就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【22卒】 サッポロビール 総合職 マーケティングの内定ES(エントリーシート) No.69276(非公開/非公開)(2022/3/11公開)

サッポロビール株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月11日

22卒 インターンES

総合職 マーケティング
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。 【300文字以内】
A.
商品を通して新しい価値を提供し続ける貴社の商品開発のノウハウを学ぶと共に、自身のマーケティングへの知見を広げたいです。私は商品の企画やマーケティングに興味があります。位置情報を使った貴社のマーケティングの記事を見て、消費者の心を動かすために様々に働きかけて試行錯誤していくことの奥深さを知り、それを体感したいと思いました。良い製品がターゲットにしっかり届くには、その販促や広告などのマーケティングも重要です。様々な視点からニーズを汲み取り魅力的な商品を企画てそれを展開するというプロセスを現場で活躍するプロの方から学び、あらゆる製品に対して自分なりのマーケティング戦略を考えられるようになりたいです。 続きを読む
Q. ここ数年間に、あなたが力を入れて取り組んできたことを教えて下さい。 【300文字以内】
A.
軽音サークルにて初心者バンドを定期演奏会出演に導いたことです。初めて組んだバンドは私を含め全員が初心者でした。定期演奏会の選考には音源・演出評価があり、毎回出演バンドやメンバーが熟練層に固定化していました。凝り固まった風習を変えたいと思った私は技術や経験に頼らず出演してみせると決意し戦略を練りました。まずはメンバーとの信頼関係の構築のために積極的に交流を企画、練習毎に段階的に目標を設定してマニュアルを作りメンバーの進捗確認を行いました。そして盛り上げ上手のバンドの動画を研究し、スタジオで本番同様の練習を何度も行うことで演出力を高めました。その結果初心者バンドでの出演という快挙を成し遂げました。 続きを読む
Q. あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。※酒類に限らないでください。 【300文字以内】
A.
シルバニアファミリー。幼児向けのおもちゃだと考える人が大半だと思いますが、最近では大人も楽しめる仕組みがなされており、とても汎用性の高く奥の深い製品なのです。まず21種類の人形たち。赤ちゃん人形は見るだけで癒されます。また細部までこだわり抜かれた小物にも沢山の種類があり、収集癖を引き起こします。百人いれば百通りの楽しみ方があるのも魅力の一つで、背景からストーリーを仕立てたり、服を作って着せてあげたり、牛丼の縁にかけてネタ写真にしたり、触れ合ううちに自分なりの楽しみ方を見つけ、心の癒しとなります。人形1つから手を出せる気軽さから気づけば沼にハマる人が続出しています。まずは1匹、手元にどうですか。 続きを読む
Q. サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を根拠を添えて教えてください。 【300文字以内】
A.
リモートワークや自粛での飲み会の減少、飲食店の業績悪化によって業務用の売上が低迷しています。サッポロビールは競合他社に比べ家庭向け商品に強みがあったこと、海外への販売比率が低かったこと、自動販売機のシェアが低かったことなどからその影響を軽微に抑えることができたと思います。そこで今後は既存商品のチャネル展開が課題であると考えます。巣ごもりによる消費選択の変化が後押しする形で、低税率商品である第3のビールへのニーズがより高まりました。改善策としては、UberEATSとの提携、アーティストとのオンライン飲み抽選、YouTuberへの案件依頼、コンビニ限定商品などで家飲みの機会を増やすことを考えます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたが、大学(もしくは高専等)入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に対して誰かと協力して解決に繋げた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。 その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングのどういった場面で、どう考え、どう行動し、結果どうなったかがわかる具体的な事例をご記載下さい。 ※全体で1000文字以内
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月1日
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2637億1400万円
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。