22卒 インターンES
総合職 マーケティング
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。 【300文字以内】
-
A.
商品を通して新しい価値を提供し続ける貴社の商品開発のノウハウを学ぶと共に、自身のマーケティングへの知見を広げたいです。私は商品の企画やマーケティングに興味があります。位置情報を使った貴社のマーケティングの記事を見て、消費者の心を動かすために様々に働きかけて試行錯誤していくことの奥深さを知り、それを体感したいと思いました。良い製品がターゲットにしっかり届くには、その販促や広告などのマーケティングも重要です。様々な視点からニーズを汲み取り魅力的な商品を企画てそれを展開するというプロセスを現場で活躍するプロの方から学び、あらゆる製品に対して自分なりのマーケティング戦略を考えられるようになりたいです。 続きを読む
-
Q.
ここ数年間に、あなたが力を入れて取り組んできたことを教えて下さい。 【300文字以内】
-
A.
軽音サークルにて初心者バンドを定期演奏会出演に導いたことです。初めて組んだバンドは私を含め全員が初心者でした。定期演奏会の選考には音源・演出評価があり、毎回出演バンドやメンバーが熟練層に固定化していました。凝り固まった風習を変えたいと思った私は技術や経験に頼らず出演してみせると決意し戦略を練りました。まずはメンバーとの信頼関係の構築のために積極的に交流を企画、練習毎に段階的に目標を設定してマニュアルを作りメンバーの進捗確認を行いました。そして盛り上げ上手のバンドの動画を研究し、スタジオで本番同様の練習を何度も行うことで演出力を高めました。その結果初心者バンドでの出演という快挙を成し遂げました。 続きを読む
-
Q.
あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。※酒類に限らないでください。 【300文字以内】
-
A.
シルバニアファミリー。幼児向けのおもちゃだと考える人が大半だと思いますが、最近では大人も楽しめる仕組みがなされており、とても汎用性の高く奥の深い製品なのです。まず21種類の人形たち。赤ちゃん人形は見るだけで癒されます。また細部までこだわり抜かれた小物にも沢山の種類があり、収集癖を引き起こします。百人いれば百通りの楽しみ方があるのも魅力の一つで、背景からストーリーを仕立てたり、服を作って着せてあげたり、牛丼の縁にかけてネタ写真にしたり、触れ合ううちに自分なりの楽しみ方を見つけ、心の癒しとなります。人形1つから手を出せる気軽さから気づけば沼にハマる人が続出しています。まずは1匹、手元にどうですか。 続きを読む
-
Q.
サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を根拠を添えて教えてください。 【300文字以内】
-
A.
リモートワークや自粛での飲み会の減少、飲食店の業績悪化によって業務用の売上が低迷しています。サッポロビールは競合他社に比べ家庭向け商品に強みがあったこと、海外への販売比率が低かったこと、自動販売機のシェアが低かったことなどからその影響を軽微に抑えることができたと思います。そこで今後は既存商品のチャネル展開が課題であると考えます。巣ごもりによる消費選択の変化が後押しする形で、低税率商品である第3のビールへのニーズがより高まりました。改善策としては、UberEATSとの提携、アーティストとのオンライン飲み抽選、YouTuberへの案件依頼、コンビニ限定商品などで家飲みの機会を増やすことを考えます。 続きを読む