- Q. 志望動機
- A.
株式会社ブルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社ブルボンのレポート
公開日:2018年9月11日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
まずなぜ食品メーカーを選び、その中のお菓子に関する会社を選んだのかを説明できるようにしておく。そのうえでブルボンのどこに魅かれたのかを語れるようにする。営業は全国転勤なので、その点は大丈夫であるかが面接では聞かれた。またブルボンの営業は提案型営業というものを行っているらしく、どんな営業がしたいかなどの質問には提案型営業という特色を理解したうえで答えると良いと思う。ブルボンの商品で気になったもの、週にどのくらいお菓子を買うかなどの質問もあり、日ごろからお菓子、特にブルボンの商品は近くのコンビニなどでチェックしておくとよい。最近気になったニュースも聞かれ、自分も含め同じグループの人も食やお菓子に関するニュースを言っており、やはり食に関心の強い人が受けていると思った。逆に日ごろから食に関するニュースやブルボン以外のお菓子メーカーにも関心をもっていないと、咄嗟の質問に対応できないと思う。企業研究の方法としてはまずホームページを読み込んだほうがよい。地域貢献などいろいろな事を知る事が出来、そこから志望動機や自己PRにつながる。
志望動機
私はお菓子を通じで多くの人の幸せな時間を作れるような仕事がしたいと思い志望しました。お菓子を食べ、幸せな時間を過ごしてもらうためには、それが安心して食べられることが何よりも大切だと思います。御社では、おいしさ、思いやりいつも一緒にをスローガンに、お菓子の制作工程でエックス線検査を導入していたり、パッケージにアレルギー表示をより目立つデザインにして工夫しているなど、お客様の安心を何よりも大切にしていると感じました。自分もそんな御社の一員としてより多くの方々に、安心して幸せな時間を過ごしてもらえる様、自分の考えを積極的に取り入れた提案型の営業を通して、世界中のより多くの方々の幸せな時間を作れる仕事がしたいと思い志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
お菓子に関する忘れられないエピソードは何ですか。
あなたの希望する職種と、その職種でやってみたいこと。職種が決まってない場合はブルボンでやってみたいこと。
ES対策で行ったこと
ネット上のものを参考にしても良いが、説明会などで会社が協調していた点を深く考え、そこを中心にまとめた。自分の体験談を書かせる内容のものであったため、思ったとおりに正直に書いていいと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年配の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
提案型営業という独特な特徴に対してPRで来たと思う。またそこに的を絞っていたので話にも一貫性が出来た。
面接の雰囲気
優しそうなおじいさんと言った雰囲気の人で、和やかな雰囲気。高圧的な質問や態度は一切なく、リラックスでき、面接官も相槌を打ってくれる。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に何に一番力を入れたか。
私はゼミ活動に力を入れてきました。企業の産業集積に関することを調べており、学問の勉強や実際に起業家さんにヒアリング調査を行いに行ったりとかなり活発的なゼミでした。そのなかでも昨年の夏の合宿では、鎌倉地域の多くの起業家さんに話をきき、それをまとめて皆で分析し、新たな理論を打ち出すことに成功しました。集めた情報を分析し、考え、新しいものを考えると言う事から得た発想力を活かして、御社の営業で活躍したいと思います。御社の営業スタイルである、提案型営業は、売り場の構造などいろいろな面で自分の提案力は必要になってくると考えており、学生時代にゼミ活動に力を入れることで得た発想力を武器に頑張りたいと思います。
全国転勤に対する考え方、また転勤の際、どんな他所に配属されたいか、具体的な地域名で教えてください。
私は関西の方で働いてみたいです。私は関西の方には住んだこともなく、東京の大学のため友人にもあまり関西の人がいません。住んでいる地域によって文化も違えば様々の考え方の傾向があると思うので、行ったことのない地域で働き、新鮮な文化や考え方に触れ、自分の考えることのできる幅を広げてみたいです。地域性に関して言えば九州、東北、沖縄、北海道などそれぞれの地域、県でかなり変わってくると思うので御社の全国転勤という特徴はプラスに捉えています。それぞれの地域で新鮮な考え方に出会い、お客様目線を心掛ける事、発想力を鍛える事につながると思うので、自分の営業力にもり、また御社に還元することもできるのでプラスに捉えてます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 50代くらいの人事と営業部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ニュースに関してはお菓子の会社に関するものを言えたので、日ごろから関心を持っていることが伝わったかもしれない。
面接の雰囲気
一人は非常に和やか、面接の進行をしてくれた。もう一人は厳しめ。だが圧迫といった感じではなく、仕事に対して熱意を持っている感じで、不快には感じないし、変な緊張もしない程度。
2次面接で聞かれた質問と回答
最近気になったニュースは何か。
私は韓国ロッテの不祥事のニュースが印象に残っています。韓国ロッテグループの会長が巨額の報酬を親族に支給したなど、横領罪などに問われているニュースです。私は食品を扱う会社にとって、お客様からの安心感や信頼は何よりも大切なものと考えており、こういった事件が起きてしまうと、経営の不健全な企業のものを口にするのは抵抗感が出てしまうと思い、印象に残りました。この事件は実際に商品に何かあったわけではなく、経営側の問題ですが、人が口にするものを取り扱っていく以上、そういった面での健全さはとても重要なものだと思いましたし、実際に身近な食品メーカーでそういったことがあれば自分もその会社に対して抵抗感を持ってしまうと思いました。
あなたを動物に例えると何か。
私は自分をシャチに例えます。シャチは獲物を捕獲する際には仲間と協力して作戦をたて、時には自分よりも大きなクジラを捕獲することもできる動物です。自分はゼミやアルバイトなどの場で何か問題や課題にぶつかったときは周りの人と話あい、意見を出し合って問題解決をしていくのでシャチに例えました。話し合いや意見を出し合っている時はとくに全体のまとめ役に徹しました。特別勉強が出来るわけではないので学術的な面というよりも精神的な、協調性が必要とされる面でまとめ役に徹しました。実際にゼミの大きな課題であった新理論の発掘も成功しましたし、学術的面が強いために選出されたゼミ長には、話し合いをまとめてくれて助かったとも言って盛る事が出来ました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販の問題集や、対策本を1冊買ってやりこめばいい、パソコンで受けるので、パソコンでの回答になれておくとよい。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年配の人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
印象に残ったお菓子について、パッケージ、味、感触と言ったいろいろな視点からの感想を言えたので説得力が増したと思う。
面接の雰囲気
和やかな印象。エントリーシートに書いてある出身地の話から始まり、だんだん面接らしい話になっていった。
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイト経験はあるか、どんなことアルバイトを行っていたか。
私は居酒屋で働いていました。少し変わった居酒屋で、接客を通じてお客様との距離を縮め、お客様に心を開いてもらい、最後にその方にしか書けないメッセージをにお皿に書いて出し、感動してもらうと言ったサービスを行っているものでした。体力的につらいことや、お客様からの理不尽なクレームで精神的につらいこともありましたが、お客様を感動させ、感謝の言葉をかけてもらう事の出来た時の喜びがやりがいとなり、頑張れました。このアルバイトで、お客様を感動させるための方法やメッセージなどを考える事を繰り返していたので、発想力がかなり身につきました。この身につけた力を、御社の営業で新しいものを提案していく際に活かして貢献したいと考えています。
ブルボンのお菓子に対するイメージと、最近気になった商品
私はブルボンの商品は母親がよく買ってくることから、安心感があります。家族や大切な人が口にするものは安心感や信頼が必要不可欠なので、ブルボンのお菓子は安心といった印象がありました。最近気になった商品は御社のシュワシュワするタイプのフィットチーネグミです。もともと普通のフィットチーネグミも好きであったのですが、今までにはない感触で印象に残りました。パッケージのインパクトも今までのグミのイメージ違ったので外見から印象に残りましたし、実際に食べてみるとイメージどおりシュワシュワ感が強く、インパクトに残りました。感触に関しては今までの独特な感触をしっかりと保っており、もともとフィットチーネグミがすきだったのでうれしさを感じました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後面談をしてくれて、その場で決断できない場合は後日承諾書郵送という形にしてくれる。世間でいうオワハラというものはなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
内定者懇談会で内定者に共通している点は人柄がよさそうという面であった。また学歴に関しては、特に偏りはなく、有名な国立大の人もいれば、地方の私立大の人もいたりとバラバラで、人柄が重要視されると思う。説明カなどの情報からどんな人を欲しがっているかがわかるので、その中から自分のアピールできそうな力とつながる部分を繋げるとよい。自分はブルボンの営業の特徴である提案型営業に焦点を当てて提案力を面接でアピールした。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ブルボンに対するこだわりが大切だと思う。お菓子メーカーは他にも色々有名なところがあり、その中でなぜここなのかというこだわりを持っていることが大切と感じた。営業は積極的に自分の提案が出来る人が必要とされると思う。実際に内定者は積極的な人が多いと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接では、志望動機、自己PR,学チカの深堀のほかに準備しにくい質問もちらほらあった。アピールの軸を決めておくとこういった際に咄嗟に考えるときに考えやすい。最終から結果が来るまで二週間くらいかかった。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、個人面談をしてくれる。若手の社員と、お金のことなど面接では聞きにくいこともきける。
株式会社ブルボンの選考体験記
- 2025卒 株式会社ブルボン 営業職 の選考体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 営業職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 製品開発/研究職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 製品開発/研究職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 製品開発/研究職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 営業職 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 営業職 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社ブルボン 製品開発/研究職 の選考体験記(2024/06/03公開)
- 2024卒 株式会社ブルボン 製品開発 の選考体験記(2023/10/30公開)
- 2024卒 株式会社ブルボン 営業職 の選考体験記(2023/09/13公開)
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が三立製菓を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の挑戦力です。サンドビスケットの大衆化や日本初の機会でのパイの量産化の成功など、お菓子の新たなジャンルを開拓している貴社に魅力を感じました。源氏パイなど多くの人々から長く愛される商品を世に出している貴社で食を通して多くの人々に幸せを届けたいと思いました。2つ目は、説明会に参加させていただき、開発職は営業の方など他部署の方と連携を取りながら仕事をすることができたり、市場調査をもとにニーズに合った商品を開発し、お客様思いの企業であると分かったためです。そんな貴社で、市場の情報などを社内で共有し、お客様が求める商品を開発し、世に出すことで多くの人に幸せを届けることができると思ったためです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は、昔から馴染みのある原田の商品を支えていきたいからです。私は子どもの頃から御社のラスクを食べることがとても好きでした。特に、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートが一番好きで、母や祖母によく買って貰っていました。そして、成長するに連れて、御社の商品はどのようにして製造されているのかに興味を持ち、私自身が御社の商品作りに関わりたいと強く思うようになりました。また、御社はエコアクション21に取り組んでおり、食品残渣のリサイクルが約90%であったり、二酸化炭素排出量の削減に取り組むなど、環境に配慮していることも魅力に感じたことも含めて、御社の一員として貢献したいと考えています。 続きを読む
ブルボンの 会社情報
会社名 | 株式会社ブルボン |
---|---|
フリガナ | ブルボン |
設立日 | 1924年11月 |
資本金 | 10億3600万円 |
従業員数 | 4,293人 |
売上高 | 1037億1700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田康 |
本社所在地 | 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 475万円 |
電話番号 | 0257-23-2333 |
URL | https://www.bourbon.co.jp/ |