
24卒 インターンES
事務系総合職
-
Q.
建設業に興味を持ったきっかけ
-
A.
私が建設業に興味を持ったきっかけは、今の地元が工事などの開発により、人々が住みやすい街になってきている変化をみてきたからです。幼少期の頃雑草や空き地ばかりでしたが今では多くのマンションや一軒家が見られ、私も人々の暮らしに貢献できるような仕事に携わりたいと思いました。また父が不動産業界に勤めており、不動産業界と建設業界は密接な関係があることから興味を抱きました。現在宅地建物取引士の取得のために、今年2月から外部で講義を受けています。宅地建物取引士の資格を取ることで、不動産の知識を使いながら建設業にも役立てていきたいです。建設は一つ一つの仕事に責任があり重いですが、私は大きな仕事に積極的に挑戦することで自分自身の成長にも繋げていける仕事に携わりたいです。現在ミスタードーナツの製造のアルバイトをしており、常に周りとコミュニケーションを図ることで商品の向上を目指していますので、その経験を存分に生かせる建設業界に就きたいです。 続きを読む
-
Q.
インターンを通じて学びたいこと
-
A.
私は貴社のまちづくり事業に興味があります。現在空き家問題や、被災地問題などが日本の主な課題です。空き家件数が増えていることにより空き巣が増えるなど犯罪につながっているケースがあります。犯罪防止且つ土地の有効活用といった点も含め、空き地の代わりにどのような建設物を立てれば人々の暮らしに貢献できるか検討したいです。一方で東日本大震災の影響で被災した方々は、現在に至ってもなお家で住める環境下ではなく不自由な生活を強いられています。貴社がまちづくりをする上で必要な基盤として「安心で豊かなくらしづくり」が挙げられています。このニーズをお客様に届けるには、市街地再開発事業や土地区画整理事業など6つのソリューションについて検討しなければなりません。今自分が勉強している宅建の知識と大学で専攻している法律の知識を生かして、被災した方々に貢献できるようなまちづくりの考え方を身に付けたいです。貴社のインターンシップに参加したい気持ちは誰にも負けません。文面上ではわかりにくい部分はございますが、インターンシップを通して直接あっていただくことで、自分の良さを知っていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。 続きを読む