22卒 本選考ES
事務系
22卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
研究テーマの概要(200)
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A.
私は所属するゼミで、数値シミュレーションを専攻している。これは「数理モデルを使って、自然現象や社会現象をコンピュータ上で模擬実験する」という分野だ。その過程では数理モデルに含まれる煩雑な方程式を解く必要がある。そのためゼミ1年目は基礎として数値解析を学び、複雑な方程式や計算量が膨大な方程式の近似を使った解き方を学んだ。ゼミ2年目の来年は、テーマを1つ決めて実際にシミュレーションを作っていく。 続きを読む
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Q.
ガクチカ(400)
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A.
私は映像授業の塾でチューターとして、受講ペースの向上に取り組んだ。私の校舎では高校2年生の受講ペースが100校舎中95位まで落ちていた。ここに危機感を感じた私は対策チームを結成し、受講ペース2倍を目標に取り組んだ。 スタッフからのヒアリングと生徒のデータ分析の結果、ボトルネックを登校時間の遅さだと特定した。そこで「生徒の登校時に、スタッフと登校時間の振り返り面談をする」という施策を企画した。面談の中で、生徒が立てた登校時間の目標を達成できたか確認し、できていない場合は理由と対策を一緒に考える事で、登校時間の向上を狙えると考えた。 そして私は校舎会議でこの施策を提案し、校舎スタッフ全員の面談協力を得た。その後、生徒全員に毎日面談をする事で登校時間が向上し、1ヶ月後に受講ペース2倍(全国8位)を達成した。この経験から、率先して動くことで、熱意が人に伝わり周囲を巻き込むことができると学んだ。 続きを読む
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Q.
自己PR(400)
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A.
私の強みは、「チームが結果を出すために、自分にできる事を考えて、率先して取り組める事」だ。 この強みが活かせた例として、塾でチューターをしていた時に生徒募集活動を行った経験を挙げる。私の勤めていた校舎では、受験に向けて塾選びが盛んになる春休みに、新規入塾者30名という目標を掲げていたが、春休み前半が終了した地点で新規入塾数は5名のみだった。私は所属する部署が異なるため募集活動を行う事はなかったが、この状況に危機感を感じて力になりたいと思った。そのため募集チームに話を聞きにいくと、他社に流れてしまう学生が多い事が課題だと分かった。そこで受験勉強時代に映像授業の塾と集団塾の2種類の塾を掛け持ちしていたという私の経験を活かせると考え、「入塾を検討しているが他社と迷っている」学生との面談を全て私に任せて貰った。その結果、私は約10名の学生の入学に貢献し、校舎全体の目標も達成する事ができた。 続きを読む
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Q.
フジタに志望し、その職種を応募する理由。やりたい仕事。(400)
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A.
【ゼネコン志望理由】 私は大規模なものづくりに魅力を感じて、ゼネコンを志望している。私は中学・高校時代の文化祭で、模擬店の装飾製作を毎年行い、完成して形になった時に達成感を感じていた。その経験から、自分の仕事の成果を目に見える形として実感できるものづくりに携わりたいと思った。そしてものづくりの中でも、最もダイナミックで社会貢献度の高い点に魅力を感じ、ゼネコンを志望している。 【貴社志望理由】 私は海外事業に携わりたいと思い、貴社を志望している。私は一昨年タイに旅行に行ったが、インフラ整備が遅れていてかなり不便だった。その経験から、国内より海外の方が、建築物1つ当たりの役割が大きく、より社会貢献度の高い仕事ができると思い、建築業の海外事業に携わりたいと思った。そのため、ゼネコンの中で海外事業に強みのある貴社を志望している。 【職種希望理由】 営業として、自分の受注した建物を地図に残したい。 続きを読む