就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横河電機株式会社のロゴ写真

【熱意と経験が光る】【23卒】横河電機の技術系 製品開発職の最終面接詳細 体験記No.40165(非公開/非公開)(2023/2/8公開)

2023卒の先輩が横河電機技術系 製品開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒横河電機株式会社のレポート

公開日:2023年2月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系 製品開発職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/技術社員(夏季インターンシップ受け入れ職場の部長クラス)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

webexに接続後、ブレイクアウトセッションに移動してから面接をし最後に逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、横河電機に対する熱意を示すことが重要であると思う。
なぜ、この仕事をしたいかということを自分の経験を踏まえて説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

人事の方は多少圧迫気味があった。ただ、面接前に「緊張してるよね?僕たちも緊張しているから一緒に3回深呼吸しよう」と言っていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

横河電機の製品や技術で興味を持っているものを教えてください。

御社で導入されている三段水槽に興味があります。
夏のインターンシップや12月の1dayインターンシップで三段水槽について簡単に教えていただき興味を持たせていただき、個人的に調べさせていただいたところ昨年から5Gを組み合わせた実証実験を行っていると拝見しました。
現在、プラントにおける稼働率の向上や安全性の向上などプラントの自動化や自律化の需要化が高まってきていますが、多段水槽の自動制御が最適でなく熟練の技術者が経験値を生かし数十分おきにバルブの開け閉めを行っていると知りました。
三段水槽の制御により化学薬品や石油など流体を扱う製造業のお客様が持つ既存のシステムを変えることなく、簡単に流量をコントロールすることができ、生産性を高めることができたり、労働者の負担も軽減でき魅力的なサービスだと考えます。

あなたが横河電機に入社した際の将来像について教えてください。

まだ実際に働いたことがないので、現時点で想像しにくいく大まかな将来像になってしまうが、IA2IAに挑戦していきたいと考えています。御社の横河レポートを読ませていただき、自律への移行は2028年以降、入社してから5年後ということを知りました。まず最初の目標として、その時の主要メンバーになっていたいです。そして10年後はプロジェクトのリーダーとして自律化の開発を牽引する存在になりたいです。そのためには下地をつけることが求められると思います。学生時代の中でAIやプログラミング力、入社してから数年は専門知識、関連知識、御社の製品の知識、語学力の習得や人との関わりも大切にしていきながら成長し、このビジョンを叶えられるよう努力したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横河電機株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の最終面接詳細を見る

横河電機の 会社情報

基本データ
会社名 横河電機株式会社
フリガナ ヨコガワデンキ
設立日 1920年12月
資本金 434億110万円
従業員数 17,670人
売上高 5624億400万円
決算月 3月
代表者 重野 邦正
本社所在地 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2丁目9番32号
平均年齢 44.6歳
平均給与 926万円
電話番号 0422-52-5555
URL https://www.yokogawa.co.jp/

横河電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。