就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アマダのロゴ写真

株式会社アマダ 報酬UP

【18卒】 アマダ セールス・経営企画職の通過ES(エントリーシート) No.14487 (2017/9/15公開)

株式会社アマダの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

セールス・経営企画職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 希望職種、業務を選択してください。第二希望まで選択できます。文系の方はセールス・経営企画職カテゴリから選択ください。
A.
セールス・経営企画職 セールス セールス・経営企画職 経営企画 続きを読む
Q. あなたが最も誇れること、あるいは自信のあることは何ですか。
A.
私の最も誇れることは、各々の努力が大きな結果となって実を結んだことです。私は現在早稲田大学グリークラブという、男性のみで構成されている合唱サークルに力を入れています。サークルでは、年4回ある演奏会の成功に最も力を入れて、団員一丸となり取り組んでいます。演奏会における成功というのは、多くのお客様の前で練習の成果をみせることです。私は多くのお客様に足を運んでいただくという目標を達成するために、各々が多くのチケットを売る必要があると思いました。しかし私は合唱経験者の友達が少なかったので、10枚を目標に身内や知人に声をかけチケットを買ってもらえるように頼み、時には無料でチケットを渡し、演奏会に来ていただきました。また、母校の後輩達にもチケットを買ってもらえるように母校へ挨拶回りをしに行きました。結果、15枚売ることが出来ました。さらに、練習の成果をみせるというもう一つの目的を達成するために、週3回の通常練習に加えて、練習のない日にも声を掛け合い有志で集まり練習をしました。団員一同勉強やアルバイトと並行させながら、最後まで演奏会の成功に向けて進んでいきました。最終的に、近年で最も成功した演奏会とはならなかったけれども、1500人ものお客様の前で練習の成果をみせることが出来ました。この経験から、小さな努力の積み重ねの重要性と、チームで1つの目標に向かって動くことへのやりがいを学びました。 続きを読む
Q. 何かに新しくチャレンジした経験についてその背景と、あなたが考え、実行したことを教えてください。
A.
私は難易度の高い合唱曲の暗譜にチャレンジしました。背景として、私の所属している合唱サークルでは、演奏会の度にオーディションが行われます。演奏会のステージに乗るためには、ちゃんと暗譜が出来ているか、表現は出来ているか等の観点でみられるオーディションに合格しなければなりません。最も困難だったのが、2015年の定期演奏会で演奏した、1曲で15分もある難曲です。この曲のオーディションに挑戦しようと思ったきっかけは、困難なことから逃げるのは嫌だったからです。そもそもこの曲の難しいポイントは歌詞、音、リズムの3つありました。まず私は3つを同時にやろうとして失敗しました。ですから、1つずつクリアしながら暗譜することにしました。例えば、歌詞を覚える際には情景を思い浮かべながらフレーズを繋げて覚えました。また、合格するためには初心者の自分だけでは力が足りないと考えたため、先輩や経験者の同期にどのように歌ったらよいかを聞いて実践してみたり、何度も何度も練習場所に通って毎日歌ってみたりしました。そうすることでようやくオーディションに合格し、演奏会に乗る権利を得ることができました。しかし私はオーディションの合格をゴールとせず、演奏会本番まで毎日練習場所で練習に励みました。このように、社会に出ても難しいことへの果敢なチャレンジ精神を忘れず、向上心を持って仕事に挑みたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アマダのES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 摂南大学 | 男性
通過
Q. 専攻内容・所属ゼミ・卒業研究についてご記入ください。
A.
気液界面の急激な圧力変動に伴って生じる放射音の発生メカニズムに関する研究を取り扱っております。水モデル実験を用いて、濡れ性の異なる単一球が水没する際に形成するキャビティとその崩壊によって発生する放射音の測定を行います。不透明な溶鋼内での精錬剤の挙動を、容器外部から音の測定によって判断するための方策を考案することを目的としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
22卒 | 立正大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に力を入れたことは?
A.
ゼミを通して販促のビジネスコンテストに参加し、賞獲得に向けて活動したことです。班員と案を考えプレゼンをしましたが、「根拠がない」と指摘されたり、賞を取るなど程遠い結果でした。そこで私はデータから考えられていないのが原因だと考え、相関分析などの大学の講義で学んだマーケティング手法を活用することにしました。その結果プレゼンで根拠ある説明ができ、アイデアも以前より効率的に考えられるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月22日

アマダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アマダ
フリガナ アマダ
設立日 1948年5月
資本金 547億6800万円
従業員数 9,004人
売上高 3656億8700万円
決算月 3月
代表者 山梨貴昭
本社所在地 〒259-1116 神奈川県伊勢原市石田200番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 667万円
電話番号 0463-96-1111
URL https://www.amada.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1133010

アマダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。