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株式会社アマダ 報酬UP

【20卒】 アマダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28826(法政大学/男性)(2019/7/26公開)

株式会社アマダの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたが当社で具体的にやってみたい、と思っていることに関して教えて下さい。
A.
私は貴社でコンサルティングエンジニア(CE)として、お客様と直接関わる立場だだからこそ「常にお客様・使用者の視点を忘れずに最適な加工方法をみつけ提案できるエンジニア」になりたいです。具体的には、お客様の真のニーズを知るためにコミュニケーションを多く取り、抱えている課題を考えます。そして、お客様の声を直接聞いたからこそ、必要な技術を各部署に共有し社内の橋渡しをすることができると思います。また、決して自社の技術の押し売りになったり、ひとつの加工方法にとらわれず、本当にお客様が必要としているものだけを提供できるようになりたいです。この目標を持つ理由は2つあり、1つ目は、大学で「コンセプト策定から実装の幅広い知識を組み合わせた人間中心の製品開発」を学んだことを生かし、その延長でものづくりの広い範囲に関わりたいからです。お客様・使用者中心の考えはCEで生きると考えました。2つ目は、実際に自分の手で機械に触れてものづくりに関わりたいからです。様々な加工をして、その場でお客様の必要となる部品を作り上げていくことに魅力を感じました。私は大学生活で「思いついたらすぐに作ってみる」をモットーに、必要になったスキルを適宜身につけながら、授業での製品製作や趣味の電子工作に取り組みました。この新しいスキルへの貪欲さがCEの仕事でも、加工の専門技術を身につける際に役に立つと考えています。 続きを読む
Q. 今までにあなたはどのような目標を持ち、それを達成するためにどのように努力をしましたか。結果も含めて教えて下さい。
A.
私は、大学入学の際に「自分で考えたものを自分の手で作れるようになる」ことを目標にし、大学4年間のプランを立て実行してきました。目標達成のため、「広い分野を横断的に学習できる」ことと「手を動かして物を作り上げることに重きを置いたカリキュラム」を身につけるべく現在の学科を選びました。当初立てた方針は「1、2年次でできるだけ広い分野に手当たり次第チャレンジ」、「3年次に学ぶ領域を絞り4年次での卒業制作に備えて知識をつける」、「4年次ではそれまで得た知識を総動員し製品を決め制作する」というものです。実際、1年次には学科のデザイン団体に参加し、領域にとらわれることなくデザインコンペやブランディングコンペに参加し、「企画や製品を考える力」、すなわちデザイン思考や論理的思考を身につけました。2年次には、授業でCADを用いた設計やWeb制作を学んだ一方で、当初想定していたよりも電子系の授業が少なかったことから、授業に先駆けてマイコン(arduino)を使った電子制御に取り組みました。また、クラウドファンディングプロジェクトに参加しNC切削機での加工や動画制作のスキルも身につけました。3年次には先輩から3Dプリンターの使い方を学んだ後、テクノロジー分野に軸足を置き、思いついたアイデアを形にしながら必要な知識を身につけました。結果、集大成として昨秋の授業で自分達で考えた製品を形にしたことで、目標を達成できたと思っています。 続きを読む
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22卒 | 摂南大学 | 男性
通過
Q. 専攻内容・所属ゼミ・卒業研究についてご記入ください。
A.
気液界面の急激な圧力変動に伴って生じる放射音の発生メカニズムに関する研究を取り扱っております。水モデル実験を用いて、濡れ性の異なる単一球が水没する際に形成するキャビティとその崩壊によって発生する放射音の測定を行います。不透明な溶鋼内での精錬剤の挙動を、容器外部から音の測定によって判断するための方策を考案することを目的としております。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日
22卒 | 立正大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に力を入れたことは?
A.
ゼミを通して販促のビジネスコンテストに参加し、賞獲得に向けて活動したことです。班員と案を考えプレゼンをしましたが、「根拠がない」と指摘されたり、賞を取るなど程遠い結果でした。そこで私はデータから考えられていないのが原因だと考え、相関分析などの大学の講義で学んだマーケティング手法を活用することにしました。その結果プレゼンで根拠ある説明ができ、アイデアも以前より効率的に考えられるようになりました。 続きを読む
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公開日:2021年6月22日

アマダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アマダ
フリガナ アマダ
設立日 1948年5月
資本金 547億6800万円
従業員数 9,004人
売上高 3656億8700万円
決算月 3月
代表者 山梨貴昭
本社所在地 〒259-1116 神奈川県伊勢原市石田200番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 667万円
電話番号 0463-96-1111
URL https://www.amada.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1133010

アマダの 選考対策

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