2016卒の信州大学の先輩がJR東日本企画の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社JR東日本企画のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 信州大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 国立大学法人一橋大学
- 入社予定
-
- 国立大学法人一橋大学
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESに書かれたことを中心に聞いているため、内容の確認とどこまで考えた上で志望しているのかを探っている印象を受けた。具体的な部分をつめておかないと聞かれたことに対してうまく答えられない印象。また、面接の終わり頃普段の私生活に関する情報、休日の過ごし方とか仲のいい友達とかを聞かれたが、これは時間つぶしなのか、人物像を探っているのかは不明。
面接の雰囲気
質問自体はESに沿って質問され、予想の範疇での突っ込みのみだった。また、片方の面接官自体が疲労の色が見られ、とりあえず質問しているという印象を受けた。そういう意味では余り見られていないのかなと感じる点はあった。
1次面接で聞かれた質問と回答
具体的にどう「食」をPRしたいのか?
私は「地方の食」をメインターゲットとしてPRしていきたいと考えています。私は今までに旅行を通じて、各地方には東京や大阪といった都心部に負けない、食材とそれを調理する料理人が多く存在することを知っています。しかし、残念ながら、その魅力はそれほど多く発信されておらず、埋もれている印象があります。そこで地方自治体の広告に対してその地方の食にスポットをあてPRを行い、地方の魅力としてうまい「食」をPRしていこうと考えています。そのためには貴社のもつ鉄道広告を活かし、鉄道と連携した情報発信をし、まずは関心を集めたいと考えています。また、食は美味しいと一度感じるとまた行きたいという欲望を生み出し再現性の高い集客をうむと考えています。このように食をPRし、地方自治体の広告を成し遂げたいと考えています。具体的なことまでそれほど構築していなかったため若干苦しかった。具体性は出せなかったのでざっくりとJR東日本企画と結びつけて答えた。
なぜ院に進まないのか?
院に進まない理由として二つあります。一つはこれまで培った経験を活かしたいと考えたからです。もう一つは研究が性格として向いていないと感じたからです。私は入学当初は院進学も考えていましたが、同一のテーマで同じ手法を使って繰り返していくという作業はあまり向いていませんでした。逆にこの手法を試したい、違う方法を考えたいと様々な方向に関心が向かうため、これは研究に適していないと判断し、様々なことに挑戦出来る仕事として広告を目指しました。これらの理由から進学は検討しませんでした。面接を受け始めた当初で割と正直に答えた覚えがある。分野が違う方向に進む理由は正直あまり前向きではないためなるべく広告業界に向かった理由に変換しようとして答えた。
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JR東日本企画の 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本企画 |
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フリガナ | ジェイアールヒガシニホンキカク |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 15億5000万円 |
従業員数 | 973人 |
売上高 | 542億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤石良治 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 |
電話番号 | 03-5447-7800 |
URL | https://www.jeki.co.jp/ |