就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

【16卒】JR東日本企画の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1271 (2017/6/13公開)

株式会社JR東日本企画の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社JR東日本企画のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 国立大学法人一橋大学
入社予定
  • 国立大学法人一橋大学

選考フロー

ES+webテスト(4月) → GD → 1次面接

企業研究

会社のホームページをしっかりと確認すること。JR東日本企画の制作している作品を調べ、何を得意としているのかということを分析し、その上で自分がなにが出来るのか考えること。他社と比較したときに出来ることが異なるのでその辺の整理をつけておくこと。OB訪問をして雰囲気を知っておくこと。

志望動機

私は将来的に地方にある魅力的な「食」をPRしていきたいと考えております。そのための環境として最適だと思い貴社を志望しました。私は貴社のこれまでの取り組みの中でイメージとマッチしている有名人と「タイアップ」させている点、沖縄の食など「食」の広告を多く手がけている点、JRという日本に張り巡らされた鉄道網を強みとした「地方」との連携が取れる点の3つの特徴を感じました。この環境化で「地方」の「食」を適切な有名人との「タイアップ」をすることで地方にある魅力的な「食」をPRできると考えました。この「食」をPRするということは貴社で行うのが最も最適と感じ、貴社を志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

2題から選択・地方と東京どちらに住むべきか・(記憶していない)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

いわゆるディスカッション形式のタイプ。6人の受験者に対して一人の社員がついて審査を行う。内容は以下の二つのお題から選択して取り組む・地方と都心どちらに住むべきか?・(もう一題は覚えていない)選択したお題に対してグループ内を半々にわけて議論する。当班では地方出身もしくは地方在住と都心在住が半々だったため一つ目のお題に即決。課題に対して注意した点としては相手の内容を認めつつ、欠点を突き、その上で自身の立ち位置の利点を立証するように心がけた。また、議論ということで喧嘩腰になりやすいためその点には注意した。論理的に考え理詰めで対応すれば問題ないと感じた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書かれたことを中心に聞いているため、内容の確認とどこまで考えた上で志望しているのかを探っている印象を受けた。具体的な部分をつめておかないと聞かれたことに対してうまく答えられない印象。また、面接の終わり頃普段の私生活に関する情報、休日の過ごし方とか仲のいい友達とかを聞かれたが、これは時間つぶしなのか、人物像を探っているのかは不明。

面接の雰囲気

質問自体はESに沿って質問され、予想の範疇での突っ込みのみだった。また、片方の面接官自体が疲労の色が見られ、とりあえず質問しているという印象を受けた。そういう意味では余り見られていないのかなと感じる点はあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

具体的にどう「食」をPRしたいのか?

私は「地方の食」をメインターゲットとしてPRしていきたいと考えています。私は今までに旅行を通じて、各地方には東京や大阪といった都心部に負けない、食材とそれを調理する料理人が多く存在することを知っています。しかし、残念ながら、その魅力はそれほど多く発信されておらず、埋もれている印象があります。そこで地方自治体の広告に対してその地方の食にスポットをあてPRを行い、地方の魅力としてうまい「食」をPRしていこうと考えています。そのためには貴社のもつ鉄道広告を活かし、鉄道と連携した情報発信をし、まずは関心を集めたいと考えています。また、食は美味しいと一度感じるとまた行きたいという欲望を生み出し再現性の高い集客をうむと考えています。このように食をPRし、地方自治体の広告を成し遂げたいと考えています。具体的なことまでそれほど構築していなかったため若干苦しかった。具体性は出せなかったのでざっくりとJR東日本企画と結びつけて答えた。

なぜ院に進まないのか?

院に進まない理由として二つあります。一つはこれまで培った経験を活かしたいと考えたからです。もう一つは研究が性格として向いていないと感じたからです。私は入学当初は院進学も考えていましたが、同一のテーマで同じ手法を使って繰り返していくという作業はあまり向いていませんでした。逆にこの手法を試したい、違う方法を考えたいと様々な方向に関心が向かうため、これは研究に適していないと判断し、様々なことに挑戦出来る仕事として広告を目指しました。これらの理由から進学は検討しませんでした。面接を受け始めた当初で割と正直に答えた覚えがある。分野が違う方向に進む理由は正直あまり前向きではないためなるべく広告業界に向かった理由に変換しようとして答えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本企画の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。