就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
丸紅株式会社のロゴ写真

丸紅株式会社 報酬UP

【16卒】 丸紅 一般職の通過ES(エントリーシート) No.4930(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

丸紅株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなた自身を自由に表現して下さい。(学生時代に力を入れて取り組んだこと、自己PRなど)字数なし
A.
友人と立ち上げたサークルで、副代表としてサークルの運営に力を入れた。「大学生活では今まで避けていた苦手なことに挑戦したい」という想いからサークルで副代表に立候補したが、初めての責任ある立場だったので上手く振る舞えず、団体にあまり貢献できていない状況であった。その悩む日々の中で友人の助言をきっかけに会議に俯瞰して参加することで自分の力が発揮できる部分を探した。そこで、親しみやすさと相手に合わせて臨機応変に対応する能力を活かして信頼関係を築くことで、団体の潤滑油となるように注力した。引退時、後輩から「先輩のように組織を引っ張っていきたい」と伝えられ、心の底から喜びを感じた。この経験の当初、自分を無視して「責任者とはこうあるべきだ」と理想像を作りあげていたが、それよりも自分の強みを活かして自分なりの責任者像を作りあげて行動する方がチームにより貢献できることを学んだ。 続きを読む
Q. 当社の一般職に応募した理由、一般職としてどのように貢献したかをお書きください。字数なし
A.
社内・社外問わずに仕事で関わる多くの方々と積極的に連携を取り、業務を円滑に推進することで間接的に多くの人々の生活に貢献していきたい。ボランティアの経験から多くの人々の生活を豊かにしたいと思い、幅広い事業を持ち影響力の大きい商社を志望する。また、長期的に働くことと自分の強みを活かすという観点から一般職が最適であると考えた。その中でも主体性を持ち尊敬できる社員の方々で成り立つ貴社で、周囲の人々と信頼関係を構築して日々の業務を着実にこなし、最終的に私に業務を任せることが周囲の安心感につながるように懸命に働きたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

丸紅株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

丸紅の 会社情報

基本データ
会社名 丸紅株式会社
フリガナ マルベニ
設立日 1949年12月
資本金 2626億8600万円
従業員数 4,343人
売上高 9兆1904億7200万円
決算月 3月
代表者 柿木真澄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1593万円
電話番号 03-3282-2111
URL https://www.marubeni.com/jp/
採用URL https://www.marubeni-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130457

丸紅の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。