
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
専攻分野をご記入ください。50文字以下
-
A.
英語圏文化専修に所属しており、そのなかでもアメリカ文化を専攻しています。 続きを読む
-
Q.
研究内容をご記入ください。100文字以下
-
A.
アメリカのドラマGilmore Girlsにおける上流階級WASPの描かれ方です。WASP家庭に生まれた男性が実態を描いた文献や関連するテーマの映画と比較しながら、ドラマにおけるWASPの描かれ方を批判的に考察しています。 続きを読む
-
Q.
当社への応募動機をご記入ください。400文字以下
-
A.
「顧客に寄り添い課題解決に貢献する」という就活軸に合致するからである。この軸は、個別指導塾の講師として生徒に寄り添い、志望校合格に貢献した経験から設定した。貴社はシステム導入先で実務をし、それを開発に活かせるという強みを持つ。この強みが必要だと考えた経験が2つある。1つ目は、インターンシップで上流工程を体験した際、顧客が求めるシステムを開発するためには、ITに関する知識だけでなく、金融に関する知識も必要不可欠であると感じたことだ。2つ目は、アルバイト先の個別指導塾のアナログな生徒情報管理に不便さを感じ、プログラミング教室に通って生徒情報管理アプリを作成したことだ。これらの経験から、現場の状況を理解することで、より本質的な課題解決が出来ると考えた。貴社では銀行実務トレーニー制度を用いて、顧客視点で潜在的なニーズを把握した上でシステム開発が出来る。貴社で「顧客に寄り添い、課題解決に貢献」したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代最も力を入れたことや自己PRをご記入ください。400文字以下
-
A.
学生時代最も力をいれたことは、個別指導塾の英語講師として生徒それぞれに合わせた授業を展開したことだ。受験生を6人担当していたが、生徒のほとんどが志望校合格レベルに達していない状況だった。授業で生徒と関わる中で、「英語への苦手意識」という共通点に気づき、生徒それぞれが楽しみながら学べる環境作りを心掛けた。まず、信頼関係を構築すべく、授業前後に積極的に雑談をした。会話によって信頼関係が生まれると、生徒が楽しいと感じる授業の特徴が分かるようになった。ある生徒は、とにかく話すことが大好きだったため、会話ベースで授業を行い、楽しみながら文法を覚えられるよう工夫した。そのような工夫の結果、生徒と厚い信頼関係を築いたうえで、それぞれが楽しめる授業を展開し、全員の志望校合格に貢献出来た。この経験で得た強みを活かして、貴社においても顧客と信頼関係を築き、顧客が気付いていない課題点やニーズを引き出したい。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・アピールポイントをご記入ください。200文字以下
-
A.
趣味は、経験がないことに挑戦すること。特技は、関わった相手の良いところを見つけること。アピールポイントは、相手のニーズを察し、それに合わせた行動が出来ることである。テレマーケティングの長期インターンにおいては、架電先の企業のニーズを引き出し、ニーズに合った提案方法を試行錯誤した。この経験は、顧客が求めるシステムを開発するという点で非常に重要であると考える。貴社においてもこの強みを活かしたい。 続きを読む