2021卒の法政大学の先輩が東日本電信電話(NTT東日本)総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート
公開日:2021年1月28日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
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- FJネクストホールディングス
- 入社予定
-
- FJネクストホールディングス
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- 座談会・懇親会
- グループディスカッション
- 最終面接
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5~7年目の現場社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップ参加者は全員面接に進むことが出来るが、日程が前半組と後半組に分けられており、ある程度インターンシップの中で評価付けがおわっているのではないかと感じた
面接の雰囲気
1対1の面接を2回行うものだった。人により雰囲気が違うため、現場で働いている社員とのマッチ度を測っているように思えた。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが主体性を持って行った行動
私は新規開校する個別指導塾の立ち上げにおいてビラ配りに力を注いだ。生徒が1人もいない状態から塾を立ち上げ、運営していくために校舎全体で30人の生徒を集める目標を立てた。私は生徒を集めるための宣伝活動としてビラ配りに注目した。ビラ配りは塾自体の認知度の向上という目的に加え、塾講師と学生が直接触れ合える貴重な機会だと考えた。塾は学生の人生を左右する1年間を預かる商売であり、自分の塾の良さに加え、講師自身に興味を持って貰うために直接学生にアプローチ出来る機会は大切であると考えた。そこで私は「マッチ売りの少女作戦」などの作戦を敢行した結果、学生が塾のこと以外に、私に興味を持って話を聞きに来てくれる学生が増え、今年度の目標を上回る約50人の生徒を集める事が出来た。
あなたがチームで成し遂げたこと
アルバイトでの新人教育だ。私は家電量販店でアルバイトをしている。アルバイト先にはマニュアルが無く、社員も研修をしてくれない環境だったので、新人の半分以上は3ヶ月以内に辞めてしまう状況だった。私はその環境の中でどうにか粘り強く仕事を覚えた。後から入って来る新人に自分と同じ思いをして欲しくないと感じたのでこれを改善すべく、極力新人と勤務時間を被せてフォローしたり、わからないオペレーションを書く共用のノートを作成したりした。その結果、辞める人が居なくなり、一人一人のオペレーションの質も向上し、持ち場の売り上げが約150%増加した。これを伝統として自分が居なくなった後も今の職場に残していきたいと考えている。
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東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
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フリガナ | ヒガシニッポンデンシンデンワ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3350億円 |
従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
電話番号 | 03-5359-5683 |
URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |