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東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【個性活かす未来へ】【21卒】東日本電信電話(NTT東日本)の総合職の本選考体験記 No.11418(法政大学/男性)(2021/1/28公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2021年1月28日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • FJネクストホールディングス
入社予定
  • FJネクストホールディングス

選考フロー

企業研究

インターンシップ経由でNTT東日本の行っている事業は一通り学んでいたため、それぞれの具体度を深める為に各事業においてのニュースリリースを詳しく読み、IR資料などから数多くある事業の中からどの事業に注力しているかを調べた。ただ、その後の面接では事前にリサーチしたほどは聞かれず、自分が今まで何を考え、どのように生きてきたかをより深堀りされるように感じたので、細かい自己分析をして、自分自身のこれからやりたいことと会社の目指す方向性のマッチ度をそこはかとなくアピールするのがポイントだと思う。面接でのウケを試すためにOB訪問は何人かしておき、自己分析のブラッシュアップをよりしておくべきであったとと感じている。

志望動機

通信の力で1人1人に最適な教育を実現したい。個別指導塾で働く中で学生1人1人に得意不得意があり、得意を伸ばし、不得意を克服させる難しさを体感してきた。AIの発展によって人間のあり方が問われている中で、これまでの一斉一律の教育には限界があると感じており、より一人一人の個性が重要視され、その個性を活かしていくことが望まれる社会にこれからは変わっていくと感じている。凝り固まった制度化している一斉一律の教育の限界を打ち破るソリューションを提供できるのは官公庁とも関わりの深い貴社でこそ実現出来ると考えている。NTTグループのもつ豊富なアセットと私の強みであるアイデアとこだわりを用いて社会に提供し、日本の未来を支えたい。

インターン

実施時期
2019年10月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年11月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

NTT東日本に採用するべき人材を選べ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは自分の意見を述べること。その中でいかに他人と強調しながら議論を進め論理的に答えを導いていけるかを見られていた。

最終面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5~7年目の現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップ参加者は全員面接に進むことが出来るが、日程が前半組と後半組に分けられており、ある程度インターンシップの中で評価付けがおわっているのではないかと感じた

面接の雰囲気

1対1の面接を2回行うものだった。人により雰囲気が違うため、現場で働いている社員とのマッチ度を測っているように思えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが主体性を持って行った行動

私は新規開校する個別指導塾の立ち上げにおいてビラ配りに力を注いだ。生徒が1人もいない状態から塾を立ち上げ、運営していくために校舎全体で30人の生徒を集める目標を立てた。私は生徒を集めるための宣伝活動としてビラ配りに注目した。ビラ配りは塾自体の認知度の向上という目的に加え、塾講師と学生が直接触れ合える貴重な機会だと考えた。塾は学生の人生を左右する1年間を預かる商売であり、自分の塾の良さに加え、講師自身に興味を持って貰うために直接学生にアプローチ出来る機会は大切であると考えた。そこで私は「マッチ売りの少女作戦」などの作戦を敢行した結果、学生が塾のこと以外に、私に興味を持って話を聞きに来てくれる学生が増え、今年度の目標を上回る約50人の生徒を集める事が出来た。

あなたがチームで成し遂げたこと

アルバイトでの新人教育だ。私は家電量販店でアルバイトをしている。アルバイト先にはマニュアルが無く、社員も研修をしてくれない環境だったので、新人の半分以上は3ヶ月以内に辞めてしまう状況だった。私はその環境の中でどうにか粘り強く仕事を覚えた。後から入って来る新人に自分と同じ思いをして欲しくないと感じたのでこれを改善すべく、極力新人と勤務時間を被せてフォローしたり、わからないオペレーションを書く共用のノートを作成したりした。その結果、辞める人が居なくなり、一人一人のオペレーションの質も向上し、持ち場の売り上げが約150%増加した。これを伝統として自分が居なくなった後も今の職場に残していきたいと考えている。

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東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

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