
23卒 インターンES
ビジネス創造インターンシップ
-
Q.
インターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。
-
A.
貴社が保有する技術を活用し、「持続可能な地域社会の創出」に貢献したいからです。戦略として、「6次産業化」を提案します。全国の農地から山間部まで張り巡らされたモバイルネットワークによる「作物管理システム」は、農作業の負担を減らし、特産物を活かした商品開発や販売ができます。さらには、地元の学生に農業を含む郷土に関心を抱いてもらう特別講義等が実現可能と考えました。ビジネスの視点で本戦略を熟慮したいです。 続きを読む
-
Q.
学生の期間にチャレンジしたエピソードを記載してください。ただし、文頭は「私はただものではない、なぜならば~」で始めてください。
-
A.
私はただものではない、なぜならば限られた時間で委員全員が効率的かつ最大限無理なく活躍できる案を提案できるからです。学生時代、○○○○○○○の副委員長として活動し、全体スケジュールとシフトの作成にチャレンジしました。その際、「委員全員の活躍」を目標に掲げ、過去2年分の引継書を読み込み、必要な人員や資質を分析し、仕事の本質理解に努めました。さらには、部室や会議の前後で、委員と積極的にコミュニケーションをとり、輝く個性の把握に努めました。そして、当人の望みを考慮しつつ、「仕事に一貫性を持たせること」「強み/弱み」を頭に入れて、仕事を割り振りました。具体的には、「〇〇係」には、作成に携わった委員を配置し、来場者の反応を直接見られる機会を作りました。その結果、皆が役割を全うでき、充実感のある表情や声を見聞きすることができました。 続きを読む