- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未来の通信ビジョン】【22卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.13101(慶應義塾大学/男性)(2021/3/14公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTTドコモのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手通信業界3社の特徴を理解するために参加したのが一番の理由。通信業界が第一志望だったわけではないが、とにかく通信業界でも最も良い会社はどこかを知りたかった。社員さんと会話し、どのような雰囲気化を知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にない、と言うのが本音。SPIは夏の使いまわしだったので、ESだけがこのインターンの課題だったし、ESの量も非常に少なかったので、「多少調べた」ってくらいだった。但し、通信業界全般に関する5gなどに関する知識は付けた。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶2人、March3人。そこそこみんな考えられる、という訳ではなかった。
- 参加学生の特徴
- みんなドコモに強く興味を持っている学生ばかりだった印象である。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業立案ワーク
1日目にやったこと
短い時間ではあったが、「未来にどのような需要があるか」を考えつつ、未来の新規事業を立案した。とにかく考えることはその1つだったので、3C分析からSWOT分析、そしてアイデア出しをし、資料作りに当たった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
肩書は不明だが、年次が比較的高い社員さん
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私達の班を担当してくれたメンターさんには悉く褒められていたような気がした。ただ唯一「みんな意見を出せる人だけど、これ収束する?」と言われたが、実際に議論を収束し、優勝も出来たので、非常に良い班だと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間が短かったことが最も大変だった。役割を分担しつつ、スライドに落とし込むまでを急ピッチでやっていった。私は比較的資料つくりに長けていないほうだが、資料作りが苦手な学生が多かったので、私が資料作りからファシリテーターまで多くの役割をカバーした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ドコモの良さ、そして可能性を体感することができた。そしてグループワークを短時間をこなし、アウトトップに落とし込むという経験ができ、非常に良い時間だった。そして各班ごとに情報共有ができる時間もあり、皆が口をそろえて「1日のインターンとは思えない程のグループワークだった」と言っていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、5Gの特徴についてより詳しく知っておけばよかったと感じた。詳しく知らなくても議論を円滑に進めることができた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
転勤が多すぎる。この一言に尽きる。ある程度は予測していたが、社員さんと話せば話すほどに転勤の多さを痛感した。ただ、事業内容や社風はとてもよく良く、魅力的な会社だと思った。社員さんの人柄も良く、転勤をあまり気にしない人であれば非常に完ぺきに近い会社だと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直微妙だと思う。採用人数も多いわけではなく、企業のとマッチングが成立せねばならないという点で容易ではない。しかしインターンに参加してみて、相対的な学生レベルを加味すると、そこまで難しくはないのかもと感じた。夏インターンに参加した学生はそれなりにレベルが高かったらしいので、何とも言えない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
思ったより事業内容が興味深く、やりたいことができそうと思ったので、志望度自体は上がった。しかし転勤が多いというネックは乗り越えられなそうなので、私がこの企業に就職することはまずないだろうとも感じた。しかしとにかく良い会社なのは間違いないと思ったので、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏インターンに参加した学生及び(私のように)冬インターン後の優遇があった学生にとっては有利に働くのではないかと感じた。OB訪問は何かを見られている訳ではないので、楽にやるといい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
クローズドのOB訪問に招待して頂いた。ビズリーチキャンパスを用いてのOB訪問で、非常にタメになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手広告代理店や広告のプラットフォーマーに行こうと考えていた。私はとにかく広告という媒体にかかわる仕事がしたいと考えており、ドコモの様な広告主や電通/博報堂などの代理店、そしてヤフーやLINEなどのプラットフォーマーを志望していた。とにかく広告と言う媒体の壮大さや規模感に魅力を感じており、非常に就職したい。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手広告代理店や広告のプラットフォーマーに行こうと考えていた自分の考えは全く変化しなかった。とにかく広告と言う媒体の壮大さや規模感に魅力を感じているが、広告主(各企業のマーケティング部署)は転職の汎用性が効かないと感じた。つまり、通信業界であれば通信業界内での転職にしかならないと悟った。だから私はプラットフォーマーか代理店に行くと決めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |