- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に営業系のインターンシップに参加した際にQtnetの会社説明を受け、そこで会社の雰囲気や福利厚生の手厚さに惹かれたことがきっかけである。社員同士の距離感が近く、穏やかながらも前向きに議論している様子を見て、ここで働くイメージを持てたことも大きかった。そのうえで、...続きを読む(全195文字)
【未来を拓く挑戦】【22卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.13279(東北大学/男性)(2021/3/19公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTTドコモのレポート
公開日:2021年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
-
- 京セラ
- 岡谷鋼機
- アビームシステムズ
- アシスト
- 日立ソリューションズ
- NECネッツエスアイ
- ニフティ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- テクマトリックス
- 三井化学
- JSOL
- JFE商事
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 三菱ケミカル
- NTTドコモソリューションズ
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- AGC
- ENEOS Xplora
- 日立製作所
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- 日本総合研究所
- 三菱電機
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
NTTドコモの選考では参加者のインターンシップやイベント参加歴がすべて記録されており、会社理解度を測る指標の一つとなっていることを先輩から聞いたため。このことから少しは本選考で有利になりそうだと考え参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
準備したことはSPIの勉強である。テストセンターではなく自宅受験型のもの。同様の選考があるインターンシップに応募して慣れるようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ZOOM
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 参加した日程がどこ開催の回なのかによる。わたしは地方開催であったため地元の大学の人が割といた。しかし今回はオンラインであまり関係がないため、マーチや早慶、遠く離れた地方の国立大出身者もいた。学歴はあまり見ていないように感じる。
- 参加学生の特徴
- 特徴としては通信に興味のある学生はそこまで多くない気がした。ネームバリューにつられて受けている学生が多数。面接の選考がないインターンシップの割には参加学生のコミュニケーション能力は高いと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
一日目は新規ビジネス企画 二日目は代理店営業(二日目は当選者のみ参加可能)
1日目にやったこと
まずは会社説明。ドコモの強みや最新のビジネス事例について学ぶ。その後、グループ単位でドコモのアセットを活用した新規ビジネスの企画立案するワークに取り組んだ。最後に社員質問会がある。
2日目にやったこと
代理店営業やコンシューマ向けのマーケティング活動について学んだ。マーケティングについての講義を聞いたり、ahamoのマーケティング施策立案や代理店向けのコンサルティングワークを体験した。最後にパネルディスカッションがある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規サービスを立案する際は考案に至った背景を論理的に説明することはもちろんのこと、そのサービスをなぜ他の会社ではなくドコモがやる必要があるのか、つまりドコモが取り組む意義をはっきりと伝える必要がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは時間がタイトであること。「ドコモのアセットを活用した新規サービス」という、アウトプットの内容が極めて自由である分妥当なものを短時間で作り上げることが難しい。またスライドもゼロから作る必要があるため作業量が多い。他グループのスライドはお世辞にも綺麗とは言い難いものであったので、同様の苦労があっただろうと思う。二日目は講義を聞いている時間が長く、ワーク内容も難しくなかったので苦労していない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加して良かったと思うことは二つある。ドコモのエース社員がどのような人物なのかを知ることが出来たということ。どういう人が評価されるのかを知ることが出来た。二つ目に、コンシューマ営業の仕事内容が詳しく分かったこと。これまでは代理店コンサルといっても何をするかあまりイメージがついていなかったが、二日目のワークでよくわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規サービス立案の手法について書籍などを用いてもっと学んでいればワークをよりスムーズに進められたのではないかと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
出来た理由としては2つある。まずは社員の方々や参加学生のマジョリティと雰囲気があっていると感じたからである。自分はとても溶け込みやすいと感じた。もう一つは働き方である。全国転勤を繰り返しいろいろなところに住みたいので、それができるドコモで働くことは想像しやすい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ると思った理由は二つある。まず一つはインターンシップ参加者のレベルである。比較的高いが、ずば抜けて高いというわけではない。二つ目は志望理由を言いやすいということ。ドコモの事業領域内で実現したいことを自身の原体験に紐づけて論理的に語ることができると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由は3つある。まず一つは全国いろいろなところで働くことが出来ることが分かったこと。いろいろなところで暮らしてみたいため自分に合っている。もう一つは待遇の良さである。他のNTTグループの企業と比べてボーナスや福利厚生がとても充実していることが分かった。3つ目に、法人営業も代理店営業も面白そうだと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
昨年選考を受けた先輩が、ドコモの本選考では応募者のインターンシップ・イベント参加履歴が記録されており、会社理解度を見られているといっていたから。また友人の話によると、インターンシップで高評価を得たものはOB訪問を斡旋されるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローはほとんどないと言って良い。一日目の参加者の中から抽選で二日目のコンシューマ営業インターンシップに参加できるくらいである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望企業はエヌ・ティ・ティ・グループの主要子会社である。エヌ・ティ・ティ・ドコモやエヌ・ティ・ティ・データ、東日本電信電話、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズなどである。規模が大きい案件に携われる、労働環境がホワイトである、社員の方々の雰囲気が良いことに魅力を感じたからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後も志望業界や志望企業にこれといった変化はない。就職活動への影響としては、他の通信キャリア会社も受けようと思うようになった。ソフトバンクやKDDIなどである。ただし在籍する人間の雰囲気がかなり違うということを聞いたため、実際に社員訪問を行ってその雰囲気を自分でつかもうと思っている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップ AIエンジニア・データサイエンティストのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めた当初から、IT企業に興味があったため。KDDIは日本の通信業界の中でもシェアが高く、技術力も高いことから有名な企業であるため、興味を持っており夏のインターンシップに応募しようと考えた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なところ、最初は「圧倒的な知名度」と「報酬水準の高さ」に惹かれたのが一番の理由です。 金融やIT業界を志望する中で、日系企業でありながら成果主義の側面が強く、若手のうちから裁量を持って働ける環境だと聞いていたため、実際に自分がそのカルチャーに合うのか、また優秀...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、合同説明会でもIT企業を中心に見て回っていたが、そのうちの一つがGMOだった。業界内大手であり、だれもが知るメガベンチャーであることから、他の参加者からも刺激を受けることができると考え参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
