- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターネットインフラから広告、金融、暗号資産まで幅広い領域を展開しており、自分が関心を寄せてきたデジタル領域やFinTechと深く接点があると感じたからである。特にネット銀行や暗号資産のデータ分析に携わってきた経験から、グループ内にGMOあおぞら銀行やGMOコイ...続きを読む(全200文字)
【アセット活かす新規事業】【23卒】NTTドコモの夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.21919(非公開/男性)(2022/4/5公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTTドコモのレポート
公開日:2022年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
通信系、IT系への理解を深めたかった。また、インターン選考の倍率が非常に高いこと、内定者のインターン参加者の割合が高いことが主な理由だった。昨年のインターン参加者から、非常に有意義なインターンだったと聞いていてぜひ参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グルディスは、一人ずつお題を持ち寄るため自分の考えやすいお題を考えていった。ESは、志望動機と自己PRだけのため特に対策はいらないと考える。周りの話を聞いていても特に絞ってるような様子はなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
GDは倍率が非常に高かったため、何を重視しているかは正直分からなかった。「協調性」が重視されると聞いていたから、とにかく人の意見を聞く、引き出すことを意識した。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機・自己PR(じぶんはただもんではない、なぜなら…で書き始めるよう指定)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ドコモは「熱い想い」や「挑戦」を重視しているとHPに書いてあったから、そういった部分をアピールできるようにした。
ES対策で行ったこと
通信業界についての知識が乏しかったため、就活会議などの過去のESを見てどういった事業領域を持っているのか調べ、志望動機の参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官6
- 1グループの人数
- 1人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- シャツ、スーツの人が多かった
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介して、そこから10分間で各々持ち寄ったお題を発表し、どのお題で議論を行うかを決める。そこから20分で結論を出し、じゃんけんで勝った人が発表し、社員の方に質問して終了
テーマ
各々持ち寄ったものから決めた。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
穏やかな人が多かった。主張が強い人もいなかったが、みな議論には積極的だった。協調性をアピールするべく、他の学生の意見をまとめ、しっかりとその意見の良いところを周りに伝えるなどを意識した。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
自分の意見を強く主張しなかったが、最終的に自分の意見が通るように誘導できたからだと思う。社員の方から頂いたフィードバックでもそういった能力が仕事でも重要と言われたため、手ごたえはあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大早慶が8割ほどで、学部生はほぼいなかった。グループワークのレベルも非常に高かったため、学歴フィルターが存在するのかどうかは微妙。
- 参加学生の特徴
- やはり協調性のある人たちが多かったことと、人と協同して何かをつくりあげることにやりがいを感じる人が多かったことが印象的だった。専攻も様々で、通信系の学生が多いという印象もかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ドコモのアセットを用いた新規事業立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目会社説明、グループワーク
2日目グループワーク
3日目グループワーク、発表、座談会
このインターンで学べた業務内容
ドコモの事業領域、アセット、新規事業立案の考え方。
テーマ・課題
ドコモのアセットを用いた新規事業立案
1日目にやったこと
会社説明を行い、その後グループワークのお題発表され、グループワークに入っていった。一班あたり社員の方が1名メンターとして付き、分からない事があったら適宜聞くことが出来た。
2日目にやったこと
一日目同様グループワークの続きを行った。3回審査員の社員に途中経過を発表し、フィードバックを頂きそれを参考にグループワークを進めた。話し合う過程でメンバー間の認識のずれが起こるため、逐一認識のズレを修正するのが大変だった。
3日目にやったこと
午前中は発表の準備を行った。見やすいスライドや、伝えたい内容を時間内にしっかりと伝えられるよう何回も発表練習を行った。メンターさんに想定質問をしていただき、それに対する回答も準備した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員2名。
優勝特典
ドコモのグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間配分を意識することを何回も指摘された。議論が白熱するとどうしても疎かになってしまうため大変だった。また、新規事業立案する際にその事業の競合との比較をアピールすることが大事と言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて、2日目の夜に遅くまで準備をしたことだ。どうしても方向性が1つに定まらず議論が長引いた。また、発表のスライドも非常に多くの枚数を準備しなければならず、班全員での作成したデザインを統一することを意識した。しかし、こういった時間のおかげで班の結束が深まったのだと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
優秀な学生が多く、議論は活発だった。インターン複数社いってる学生もいて、グループワークの進め方は非常に参考になった。
インターンシップで学んだこと
班の優秀な参加者達と仲良くなれたことが大きいとおもう。インターン後も連絡を取り合い、就活の話をする仲になれた。また、多くの社員さんのお話を聞く機会があり、ドコモの社風や業務について知ることが出来た。また、HPを見るだけでは分からないワークフィールド毎の事業内容についても分かり、理解が深まった。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規事業におけるフレームワークなどを事前に学んでおけばもっとスムーズに議論を進めることが出来たと思った。型にはまるのが良いこととは限らないが、最初は基礎に則ることで思考がまとまったのではないかと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
明るく朗らかな人柄の社員が多く、チームワークを発揮しながら働きたい、という想いを叶えられると思った。まだ具体的にどういう仕事や事業に携わりたいといったことは無かったが、ドコモは幅広い事業領域のため、入射してから見つけられれば良いとも思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
働きたいと思ったからだ。自分が働きたいと思った理由をしっかりと言語化し、志望動機を作りこめば面接を突破できるのではないかと考えた。また、社員の方の連絡先ももらうことが出来、分からないことがあったらお話を聞けることになり、企業研究も十分にできるようになったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、参加していた学生と社員の雰囲気だ。関わった人全員が楽しそうに仕事をしており、こういった人たちと働きたいと思った。事業においても、「通信×○○」で様々なサービスを企画開発していることを知り、興味の持てる分野が多かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分で調べるだけでは分からない事を知ることが出来たことが最も有利になる点だと思った。実際にどういうサービスを作っているのか、今後はどういったサービスを開発するのかを知ることで今後の会社の方針なども知ることが出来た。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メンターとは連絡先を交換できた。秋ごろには、インターン参加者限定のイベントに招待され、今後の企業の方針を聞いたり、インターンには参加してなかった社員の方々にお話を聞く機会があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主にインフラ業界を志望していた。理由としては理系としての素養は生かしたいが、研究や開発を仕事にすることにあまり意欲的ではなかったことと、社会貢献性が高いからだった。また、夏のインターンシップに参加することによる優遇が厚い業界であるため、積極的にエントリーするうちに自分の中で志望度が上がったのだと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人々の生活をより快適にするようなサービスを知り、志望度が上がった。事業領域が広く、若手でも裁量権を持って様々な経験をすることで出来ると聞き、通信会社というイメージを良い意味で覆された。しかし、その広さゆえにワークフィールド毎に関わっている事業は全然異なり、しっかりと調べたうえでワークフィールドの志望を出すことが大事だとも感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップ AIエンジニア・データサイエンティストのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方創生に関心があり、ICTが地域にもたらす影響を実務に近い形で学べるインターンを探していた。その中で、通信インフラを軸に自治体や地域企業と向き合うNTT東日本の仕事に興味を持った。特に、表面的な課題解決ではなく、地域に入り込みながら住民や行政と対話し、課...続きを読む(全302文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけとしては、自分自身将来就職する上で大手企業などといったその企業の規模感を非常に重要視している。その点から、この企業はIT業界の中で大手であるので、インターンシップに参加しようと考え始めたことになる。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
