- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターネットインフラから広告、金融、暗号資産まで幅広い領域を展開しており、自分が関心を寄せてきたデジタル領域やFinTechと深く接点があると感じたからである。特にネット銀行や暗号資産のデータ分析に携わってきた経験から、グループ内にGMOあおぞら銀行やGMOコイ...続きを読む(全200文字)
【未来を創るドコモ】【23卒】NTTドコモの冬インターン体験記(理系/ビジネス創造インターンシップ)No.21922(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTTドコモのレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- ビジネス創造インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 豊田通商
- ニトリ
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 大成建設
- 富士通ゼネラル
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 清水建設
- NTTデータ
- リコー
- TOPPANホールディングス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 三菱UFJニコス
- 楽天グループ
- 東京地下鉄
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- 内定先
-
- NTTデータ
- リコー
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT・通信業界に興味があったので、 NTT系列を受けていた。その中でも友人がドコモのインターンに行き、ドコモはホワイトで良い会社と言っていたので、私も気になって受けてみた。また複数日ではなくても早期選考の可能性があると思い応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接がないので、ESでしっかりと伝えることが大事。事前にNTTドコモの事業内容を調べて、志望動機をしっかりと書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとウェブテストのみなので、学歴が見られているのかと思った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1.ドコモのインターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。(200文字以内)
2.学生の期間にチャレンジしたエピソードを記載してください。ただし、文頭は「私はただものではない、なぜならば~」で始めてください。(400文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少ないので、志望動機ははっきりと簡潔に書く。
ES対策で行ったこと
事前にドコモの事業内容を調べて、自分が挑戦したいことをしっかりと述べる。また、何を学びたいかを明確にしてしっかりと書く。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他社の選考を通してたくさん受験することです。
WEBテストの内容・科目
SPI 言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴については話さなかったが、話している内容から早慶・マーチ以上の方が多い気がした。
- 参加学生の特徴
- チームメンバー6人の中にドコモを第一志望としている人が一人だけいたが、あとの人はとりあえず興味本位で参加しているような感じだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ドコモのアセットを使った新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ドコモの事業についての説明を受ける→グループワーク→パネルディスカッション
このインターンで学べた業務内容
携帯会社の事業内容や仕事内容
テーマ・課題
あなたと世界を変えていくビジネスを作り出せ!
1日目にやったこと
まずドコモのおおまかな事業内容についての説明を受けた。その後グループワークを行い、全体で発表会をした。その後パネルディスカッションを行い、学生から社員に対して様々な質問をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中の深いかかわりは特になかったが、発表会やパネルディスカッションにおいて話を伺う機会がありました。フィードバックとしては、エンドユーザーが本当に使う気になれるか、もっとエンドユーザーの立場になって考えてほしいということを言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで与えられた制約が少なく、逆に考えにくかったことです。新規事業立案に使ってよいdocomoのアセットは非常にたくさんあったので、どこから考えてよいのかわかりませんでした。また時間がない中で発表までみんなの意見を収束させていくことが非常に難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは6人で行ったため、その6人の仲は深まったと思います。自分の発想力が他の学生とくらべて劣っていると感じました。
インターンシップで学んだこと
ドコモを含め携帯キャリアの会社はモバイル事業だけを行っているわけではないということです。グループワークを行う際にドコモの事業内容やアセットについて詳しく調べましたが、本当に多くのことを行っているということを知りました。モバイル事業での収益基盤や顧客基盤を活かして、もっと多くのことに挑戦しているということが知れてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
ドコモがどのような事業を行っているのか調べておけば、アイデア出しがもっとスムーズにできたかもしれないです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や仕事内容の説明をしっかりと受けることができたからです。携帯キャリアの会社って正直何をしているかいまいちわかっていなかったですが、様々な部署がありそれぞれで何を行っているのか理解を深められたと思います。また、パネルディスカッションもあり、勤務についてたくさん質問できたので良かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで早期選考や次のイベントに進むことができなかったからです。グループワークではしっかりと発言し自分の力を発揮したつもりでしたが、あまり評価されなかったようでした。よって本選考に進んでも内定が出るだろう、と言った自信をつけることはできませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
モバイル事業だけではなく、様々な事業を行っており、関われる領域が広いと思ったからです。技術力や顧客基盤を活かして、新しいことに挑戦できる環境だと思いました。また働く環境としても非常にホワイトで、ワークライフバランスはしっかりととれるのではないかと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ参加できるイベントや早期選考ルートがあると聴いたからです。私は呼ばれませんでしたが、インターンで優秀と判断されれば早期選考に乗ることができると思います。(オープンチャットの情報から思いました)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一か月後に次のイベントがありましたが、抽選で私は外れてしまい参加できませんでした。抽選といいつつ評価されていたのだと思います。私自身には何もありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はIT業界に興味があったため、携帯キャリア会社のインターンも参加してみようと思い参加しました。またNTT系はホワイトだという噂と、ドコモのインターンに行った友人がとても良かったと言っていたので、ドコモのインターンに参加しました。複数日のインターンもありましたが申し込みそびれてしまったため、ワンデーのこのインターンに応募しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加する前はモバイル事業ばかりで保守的な会社だと思っていたのですが、携帯事業以外の様々な新規事業に挑戦できて、楽しそうな仕事だと思いました。また社員の方もがつがつしている感じではなく、おだやかな感じでとても良い印象を受けました。結局私は受けなかったですが、本選考を受ける企業の中に入れようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップ AIエンジニア・データサイエンティストのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方創生に関心があり、ICTが地域にもたらす影響を実務に近い形で学べるインターンを探していた。その中で、通信インフラを軸に自治体や地域企業と向き合うNTT東日本の仕事に興味を持った。特に、表面的な課題解決ではなく、地域に入り込みながら住民や行政と対話し、課...続きを読む(全302文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけとしては、自分自身将来就職する上で大手企業などといったその企業の規模感を非常に重要視している。その点から、この企業はIT業界の中で大手であるので、インターンシップに参加しようと考え始めたことになる。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
