- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未来を創造する挑戦】【20卒】NTTドコモの冬インターン体験記(理系/ビジネス創造)No.5453(九州大学大学院/女性)(2019/4/16公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 NTTドコモのレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- ビジネス創造
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
友人が入社したことから会社そのものに興味を持ち、企業理解のためにインターンシップに参加してみようと考えました。また、ESによる選考があったので、本選考に向けた練習がてら提出してみようという気持ちもありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESによる選考だったので、友人や先輩など多くの人に見せて添削してもらいました。特に「貴社ならでは」という要素を入れるよう工夫しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- NTTドコモ 九州支社(西鉄薬院駅ビル)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 九大生が5~6割、福岡の私立大学生3割、九州内の他県の国立大学生が2割程度、という印象です。
- 参加学生の特徴
- 真面目そうな印象の学生が多かった。グループワークではどの班も楽しそうに進めていたため、社交的な学生が多いという印象を受けました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事業内容紹介/グループワーク「5年後の”あたりまえ”を創造する」/社員座談会
1日目にやったこと
事業やアセットの紹介があり、それを応用してグループワーク「5年後の”あたりまえ”を創造する」に進んだ。発表とそれに対するフィードバックがあり、社員の方が3名来られてパネルディスカッション形式で質疑応答が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の社員
優勝特典
オリジナルグッズプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最初から高い完成度を目指すのではなく、100点中50点でもいいから途中の段階で上司に見せると良い、と言われました。私たちの班は最初から発表時のことばかりを考えてしまっていたので、アドバイスをいただいてから大幅に修正することになってしまったので、大枠を考えた時点でアドバイスをもらうと効率良く進めることができたのかなと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで5年後を考えるのが大変だった。通信業界というとても変化の激しい業界において、5年もあればいろいろなことが変わるのだろう、というのは学生の中でも共通認識だったが、今は存在しないものを考えるというのは苦労しました。ターゲットや分野は初めに絞ってから始めるという形式だったので、その立場になって考える必要がありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークでは、ドコモの事業の具体的な内容を体感することができただけでなく、ドコモが持つ技術や提携企業の多さを実感することができました。また社員座談会を通して様々な質問をすることができたので、就職活動や企業研究において役に立つ情報を得ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の基本情報や今後の方針について調べてから参加しておけば、質疑応答のときにも多く質問することができたのではと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
様々なフィールド(法人営業、代理店営業、営業戦略)の社員の方に質問してお話を聞くことができたので、様々な働き方を聞くことができました。また、入社後のギャップや入社の決め手を聞くことができ、今の想いを持って入社した際にどういう心情になるのかを創造することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定に至るかどうかは分かりません。インターンの選考自体も、(福岡開催ということが影響しているかもしれませんが)定員割れをしたために直前に募集がかかったという噂を聞き、あまり厳しいものではなかったのでは?と感じました。企業研究ができたという面においては、(内定には至らないかもしれませんが)有利に進めることができる可能性はあると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容について深く知ることができただけでなく、社員の方の雰囲気を感じ取ることができたからです。質問1つ1つに対して、真剣に考えて答えてくれている様子が伺えました。入社後のギャップや仕事において大変なこと、といったマイナス要素にもなり得る情報を包み隠さず提供してくれた印象を受けました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで、ただ企業説明会に参加しただけの学生よりは、企業の強みや今後の方向性などについて深く企業研究ができたと感じています。また、効果があるかは分かりませんが、インターンに参加したということから熱意をアピールできるのではないかと考えています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。インターン参加後、3月に個別説明会に参加した際に、人事の方が顔を覚えてくれていた程度です。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ドコモのように、自社の技術や提携先の企業と連携して、他社や社会の課題解決を行っている会社を中心に志望していました。(例:NTT東/西日本、JTBなど)また、他の業界や事業の会社についても、興味があればインターンや説明会に参加するようにしていました。幅広く見ながら、興味があれば調べる、という流れで、まだあまり絞り切れてはいませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ドコモのように、自社の技術や提携先の企業と連携して他社や社会の課題解決を行っている会社に対して、さらに興味関心が高まりました。そういった事業を行っている会社について、強みや商材を調べようと思いました。また、社員の方とお話をすることで会社の雰囲気や特徴を知ることができたので、今後も他社の社員座談会のようなものには積極的に参加したいと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ファイナンス課題解決セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |