就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【18卒】NTTドコモの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4639 (2018/2/5公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

NTT系列をたくさん受けていたので、NTTドコモの強みは何か、そしてNTT系列内で重複している事業に対してドコモが参入しているメリットは何なのか等ドコモの立ち位置を理解するよう努めた。インターネットからの情報収集では限界があるので、その立ち位置や強みを社員の方に会って質問し、実際の社員さん感覚での情報を集めた。NTTドコモはもちろん、NTT西日本やNTTデータ、NTTコミュニケーションズの説明会やセミナーでも同様の質問をし、実際に現場ではどのような感覚ですみわけがなされているのかを調べた。また、KDDIとソフトバンクも受けていたので、同業他社との違いやiPhoneに代表される海外展開の失敗などを調べ上げた。

志望動機

貴社で消費者の購買行動や無意識下の消費者心理を分析し、革新的なデバイスを開発したい。私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」であり、携帯電話事業に携わることでその両方が実現できると感じたため志望している。携帯電話は今や持っていない人がいないほど社会にとって大きな存在である。なくてはならない携帯電話をより個人に合わせて便利化することで多くの人の役に立てると感じた。具体的には、データ分析によるマーケティングを行い、携帯の便利化を図りたい。私の強みはビッグデータ分析やファッションショーで培ったデータ分析能力であり、それを用いて顧客の潜在的ニーズを引き出し、新技術やウェアラブル端末などに搭載したい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと・自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議を含むさまざまなウェブサイトに登録し、受かっている人のESの特徴を洗い出した。それにのっとって自分の体験を記述した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を一周した。特に集合や鶴亀算など、一度復習しないと解き方がわからない問題を重点的に演習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

水族館で暮らす魚と海で自然に生きる魚、どちらが幸せか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

チームワークと空気を読む力を測られていたと思う。チーム内に、非常に意見は活発に言うが場の空気を読まない人がいたが、GD終了後の簡単なフィードバックで苦言を言われていた。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話せているかどうかと、主体性をもって行動しているかが見られたと思う。ドコモは積極的で活発な人を好むと人事から聞いていたので、そこを意識した。

面接の雰囲気

非常に明るい方で、話したことにうなずいてくれるので面接がやりやすかった。緊張もほぐしてくれたので本来の自分が出せたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

通信キャリアや通信インフラを沢山受けているが、なぜドコモなのか。

私は通信キャリア大手3社ではなく、他のNTT系列もすべて受けています。「通信」という業界が他業界とは比べ物にならないほど規模が大きく、世の中の多くの人に影響を与えることができると思ったためです。その中でドコモは、圧倒的な顧客基盤を有しており、新しいアクションを起こす際に非常に大きな集団にアプローチをかけることができると実際の社員の方からお伺いしました。私は学生時代消費者のデータ分析に力を入れており、将来的に顧客のデータ分析を用いたマーケティングに携わりたいと考えているので、そのような顧客基盤を持っていることは大変魅力的に映りました。また、説明化やセミナーでお会いした社員の方のお話がどの方も非常に戦略的で、こんな社会人になりたいと憧れる仕事ぶりをされている方が多かったので御社を一番に志望しています。

自己PRを教えてください。

私の強みは課題を分析し、的確なアプローチができる力である。ゼミでショーを開催したのだが、ショーを開催するにあたり、最も困難なことは集客であった。データ・統計処理分野責任者であった私は、まずターゲットを絞るために約600人にアンケートを実施した。得られた回答を因子分析やクラスター分析などの統計処理にかけ、消費者が服を購買する際に重視する項目別の仮想グループを作った。分析結果に基づき狙う客層を「おしゃれ好きな若者層」に定め、同層が集まりやすい古着屋や周辺の飲食店にショーのポスターを貼らせてもらうよう交渉に回った。断られる店舗もあったが、根気よく交渉することで趣旨に賛同してくれた多くの店舗でポスターを貼らせてもらえることとなった。結果、チケットは予定数の1.5倍売れ、当日は立ち見客が出るほど集客が成功した。困難な仕事に取り組む時でも課題は何か、そのための的確なアプローチは何か、今後も考えながら行動したい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。