2018卒の関西大学の先輩がNTTドコモ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2018年2月5日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話せているかどうかと、主体性をもって行動しているかが見られたと思う。ドコモは積極的で活発な人を好むと人事から聞いていたので、そこを意識した。
面接の雰囲気
非常に明るい方で、話したことにうなずいてくれるので面接がやりやすかった。緊張もほぐしてくれたので本来の自分が出せたと思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
通信キャリアや通信インフラを沢山受けているが、なぜドコモなのか。
私は通信キャリア大手3社ではなく、他のNTT系列もすべて受けています。「通信」という業界が他業界とは比べ物にならないほど規模が大きく、世の中の多くの人に影響を与えることができると思ったためです。その中でドコモは、圧倒的な顧客基盤を有しており、新しいアクションを起こす際に非常に大きな集団にアプローチをかけることができると実際の社員の方からお伺いしました。私は学生時代消費者のデータ分析に力を入れており、将来的に顧客のデータ分析を用いたマーケティングに携わりたいと考えているので、そのような顧客基盤を持っていることは大変魅力的に映りました。また、説明化やセミナーでお会いした社員の方のお話がどの方も非常に戦略的で、こんな社会人になりたいと憧れる仕事ぶりをされている方が多かったので御社を一番に志望しています。
自己PRを教えてください。
私の強みは課題を分析し、的確なアプローチができる力である。ゼミでショーを開催したのだが、ショーを開催するにあたり、最も困難なことは集客であった。データ・統計処理分野責任者であった私は、まずターゲットを絞るために約600人にアンケートを実施した。得られた回答を因子分析やクラスター分析などの統計処理にかけ、消費者が服を購買する際に重視する項目別の仮想グループを作った。分析結果に基づき狙う客層を「おしゃれ好きな若者層」に定め、同層が集まりやすい古着屋や周辺の飲食店にショーのポスターを貼らせてもらうよう交渉に回った。断られる店舗もあったが、根気よく交渉することで趣旨に賛同してくれた多くの店舗でポスターを貼らせてもらえることとなった。結果、チケットは予定数の1.5倍売れ、当日は立ち見客が出るほど集客が成功した。困難な仕事に取り組む時でも課題は何か、そのための的確なアプローチは何か、今後も考えながら行動したい。
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NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
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フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |