就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【21卒】NTTドコモの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8680 (2020/7/3公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

通信キャリアの大手3社と,新規参入した楽天モバイルの計4社についての特徴を把握するようにしました.通信キャリアはやっていることが似通っているように見えて,会社としてのアプローチが違かったり,考え方,雰囲気も異なってきます。その点をできる限り把握するようにして,面接では,自分のやりたいことがなぜ競合他社ではなく,この会社でしかできないのかという部分の説明に力を入れました。最近は,5G関連のサービス・コンテンツも増えてきておきり,それをIR,CSRで,今後どのように発展していく考えなのかも把握しました。それによって,今後企業が歩んでいく方向と自分のやりたいこと・目指す道があっているか,相性があっているかという部分を確認しました。

志望動機

私がドコモを志望する理由は,常に安定した,障害の起きない通信を実現したいと考えたからです。日常的に起きている通信障害をはじめとして,災害時の通信障害等,発展を続けている通信技術にも課題があります。本当に必要な時に,十分なリソースを確保し,円滑な通信をできる世界を私は実現したいです。ローミングを含めたシェア率が40%を超えるリーディングカンパニーであるドコモの,高い技術力,安定した財務基盤のもとで,ドコモで研究開発業務に携わることでその実現に近づけると考えています。私は高い忍耐力とリーダーシップを持っています。まだ見ぬ新しい技術を創造していく中で,幾つもの壁にぶつかると思いますが,その際には忍耐力を,そしてチームで仕事を成す際には,リーダーシップを生かし,ドコモで私の夢を叶えたく,志望しました。

インターン

実施時期
2019年06月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

典型的なものなので,教科書を1冊解き,練習として,同じ種類のwebテストを使っている会社を1社受けました。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ドコモでやりたいこと,志望動機

ES対策で行ったこと

何度も大学の就職事務の方,先輩に添削をしてもらいました。自分だけでは気づけないミスもあるので,恥を捨てて他の方に見てもらうことが良いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の課長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は,個性,人柄的な部分を評価されていると感じ,あまり能力的な部分は重視されていないように感じました。なので,私の人柄を伝えつつ,熱意をもって話すように努めました。その点が評価されてたと思います。

面接の雰囲気

終始和やかな感じでした。私の緊張を察してくれて,リラックスするように気を遣ってくださりました。素の自分,一人の人間としての個性,人柄を見られている気がしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

競合他社と比較して,なぜ,ドコモを志望したのか教えてください。

私の夢は,日常的な通信障害,災害時の通信障害をはじめとして,いつでも,どこでも繋がる通信を実現することです。それを実現する上で,まず通信業界を志望しました。そして,通信業界の中でもドコモは,シェア率がNo.1であり,顧客数も9000万を超え,リーディングカンパニーです。リーディングカンパニーであるドコモがもつ財務基盤を用い,研究開発業務に携わり,私の夢を実現していきたいと思います。私の長所は,忍耐力,そしてリーダーシップです。私の長所を生かして,研究開発業務に取り組んでいきたいと考えています。そして,いつでも,どこでも繋がる通信という夢を実現した暁には,ドコモがもつ,多くの顧客の皆様にそれを利用していただき,安心を届けていきたいと考えています。

学生時代に力を入れたことは何ですか

私は,大学生時代に,フットサルサークルの〇〇としてチームをまとめることに力を入れていました。私たちのフットサルサークルは,2部に在籍しており,1部昇格を目指すべく練習にとり組んでいました。サークルであるが故に,メンバーの練習意欲は低く,モチベーションを向上させることが必要だと感じました。そこで,メンバー全員でのミーティングの回数を増やし,その際に,プロのフットサルチームのビデオを見るようにしました。高いレベルを見ることにより,メンバーは感化され,練習意欲が上がり,練習の参加率,練習中の雰囲気が良くなりました。サークルの代表として培ったリーダーシップ,チームのメンバーと話し合いながら物事を成し遂げていくという部分は,ドコモに入っても生かしていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直に,自分の気持ちを伝えた部分が評価されたと感じます。質問に対して,私が回答すると,すぐに突っ込みがきたので,その突込みに対し,冷静に,自分の考えを伝えました。上辺だけ繕っていたり,準備が足りていないと,詰まってしまっていたと思いますが,十分な対策をしていたので即回答ができていて,そこが評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接に比べると,少しピリっとした空気がありましたが,雑談から始まり,緊張をほぐようにしてくれました。ここでも素の自分が見られているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ドコモでやりたいことは何ですか。

私がドコモでやりたいことは,日常的な通信障害,災害時の通信障害をはじめとして,いつでも,どこでも繋がる通信を実現することです。通信は常に発展を続けており,5Gという技術も登場してきましたが,それでも通信障害がなくなることはありません。いざ,本当に必要となったときに,機能する通信を実現したいと考えています。それを実現する上で,まず通信業界を志望しました。そして,通信業界の中でもドコモは,シェア率がNo.1であり,顧客数も9000万を超え,リーディングカンパニーです。リーディングカンパニーであるドコモがもつ財務基盤を用い,研究開発業務に携わり,私の夢を実現していきたいと思います。私の長所は,忍耐力,そしてリーダーシップです。私の長所を生かして,研究開発業務に取り組むことで,私の夢である,いつでも,どこでも繋がる通信を実現していきたいです。実現した暁には,ドコモがもつ,多くの顧客の皆様にそれを利用していただき,安心を届けていきたいと考えています。

競合他社でも同じように,通信の品質向上に取り組んでいると思うけど,なんでその中でドコモを志望したのですか

先ほども申し上げましたとおり,私がドコモでやりたいこと,実現したい夢は,いつでも,どこもでつながる通信を実現することです。その中で,通信業界の競合他社とドコモで比較をしました。ソフトバンクは,M&A気質で,技術の部分にそこまで熱を入れていないと私は感じました。そして,楽天は,まだまだ新規参入の足場を固めている段階であり,安定した通信を実現する私の夢とは距離があります。最後に,KDDIですが,社員さんの思いと雰囲気で決めさせていただきました。ドコモの社員さんは,シェア率1位の会社として,より安定した通信を多くのお客様に届けたいという熱い思いがあると話してて感じました。また,インターンや座談会で話す機会があり,その際の社員さんの雰囲気が私に合っていると感じ,最後にドコモを志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は,他社の選考状況を聞かれました。そして,自社にくれるなら他社には断りの連絡をしてほしいと言われましたが,そこまで強制してすぐ辞めてほしいという雰囲気はなく,社員さんの人柄を感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

十分な企業研究と,競合他社でなく,ドコモでなければならない理由を突き詰めることが大事だと思います。通信なら通信業界,そしてサービスなら多くの競合他社が存在します。ドコモでやりたいことを実現していくうえで,ドコモのもつリソースをどう生かしていくのか,具体的な考えがあると尚良いと思います。個性を重視している会社であるので,周りと同じような考えの悪い意味で平凡な就活生になるのでなく,自分の考えをしっかりともった一人の就活生になることが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく自分の考えをしっかりともって,それをしっかりと熱意をもって伝えられたことだと思います。ドコモでやりたいことを聞かれましたが,なぜそれをやりたいと思ったのか,理由付け,そして,やりたいこと,夢を実現した後はどうするのかという部分もしっかりと考えているか,いないかが分かれ目だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンを受けている人,そして動き出しの早い人は受かりやすい気がします。当然ながら,選考の早い順から枠は埋まっていくので,とにかく動き出しが早いに越したことはないと思います。インターンの選考でも,ESや,GDはあるので,その段階から一貫して個性がみられていると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。