22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
◆弊社への志望理由をご記入ください。
-
A.
私は企業の挑戦を後押しし、社会を根幹から支える仕事をしたいと考える。リース業界では、モノをファイナンスする中で金融と扱うモノに関する専門知識や、様々な人と関わる中で成長できると感じた。また、企業の必要なモノを調達するため、企業のニーズを満たすことで支えることができる。その中でも、経営統合のシナジーを最大限に活かしながら様々な業界のお客様を後押しし、国内外問わず挑戦する姿勢に惹かれ、貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの強み・長所は何ですか。もっとも顕著なものを1つ選択してください。
-
A.
コミュニケーション力 続きを読む
-
Q.
◆あなたの強み・長所は何ですか。上記で1つ選択した以外の2つを選択してください。
-
A.
チームワーク協調性、柔軟な考え方対応力 続きを読む
-
Q.
◆あなたの強み・長所を最も発揮できた活動や出来事は何ですか。
-
A.
1年間編集長として、京都の着物をテーマにした日本語教材を制作したことだ。 続きを読む
-
Q.
◆上記によって得たもの、周囲に与えた影響などを具体的にお書きください。
-
A.
メンバー15人の編集長として、初対面のメンバー同士が主体的かつ円滑な活動環境醸成を目指した。チーム全体の連携向上、各人の当事者意識が重要だと考えた。私は、メンバーと日々地道に意思疎通を重ね、悩みや課題に真摯に向き合い、柔軟に対応することを心掛けた。例えば各々から話を聞く中で、各人の活動への献身度に違いがあると分かった。そこで、メンバーの活動量を最大化できるように、彼らの目標や適性に合わせて仕事を割り振った。一人で問題を抱え込まないように、会議の前後に仕事の担当者が仕事内容を発表し相談する時間を設けた。改善策を話し合うことで、当事者意識を芽生えさせるようにした。一人一人が活動に勤しみ、先を見越して動くようになった。結果、学内競合10チームの中で最優秀賞を頂いた。この経験から他者の協力を得て共創するには、組織への献身的な姿勢で、言動だけでなく行動で示すことが重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
◆あなたが自分自身で改善したい点は何ですか。
-
A.
周りの意見に影響されてしまうこところ。 続きを読む
-
Q.
◆なぜ、改善したい点として挙げたのですか。また、改善に向け取り組んでいること、もしくは、今後取り組もうとしていることを具体的にお書きください。
-
A.
私は意見を聞いて、調整する役割を担うことが多いと認識している。私自身、これまで一人一人と向き合いながら、コミュニケーションを取ってきた。相手の意見に共感して対話するため、自分の意見が変わってしまうこともある。そのため、常に自分の軸を持って発言するように心がけている。意見をすり合わせる場合には、互いの共通項を見つけ、そこに、互いの意見を加えるようにしている。 続きを読む