就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロック・フィールドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロック・フィールド 報酬UP

【食と未来を創る】【21卒】ロック・フィールドの営業職の本選考体験記 No.10741(甲南大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社ロック・フィールドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ロック・フィールドのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

食品業界の中でも中食に力を入れている企業なため、中食業界についての知識を身につけておくこと、なぜロック・フィールドで活躍したいのか具体的な将来のビジョンをこたえられるようにしておくことがベストです。
ロック・フィールドの面接では、入社後何をしたいのか頻繁に聞かれます。その際に、売り上げを伸ばしたい、マネジメント力を身につけたいなど漠然としたものではなく、営業職でこのような点に着目して新たなビジネススタイルを創りたいなど具体的に言うと評価が高いと思います。
OB訪問は基本的に行っていませんが、インターンシップなどの説明会には可能な限り行くべきです。当然質問も念入りに準備をして人事部の方々に名前を覚えてもらうとその後の面接で活かせると思います。

志望動機

私がロック・フィールドを志望する理由は、「食」を通じて豊かなライフスタイルを築いてもらうためです。それは、私にとって「食」という時間が家族とのコミュニケーションがとれる唯一の時間であったことが大きく影響しています。
また、近年では共働きの世帯が増加している中、「食」の時間が満足にとれず、多くの方は「食」の時間を楽しむことを忘れているのではないかと考えました。
そこで、生販一体のビジネスモデルにより社員がお客様のライフスタイルの創造に貢献できるという意思をもって生産から販売まで同じ姿勢で取り組む姿勢、中食業界というニーズが高まっている業界で新たな生活スタイルの貢献に携わることができる点に惹かれており、この社会問題の解決ができるのではないかと考え志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年08月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年10月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

イベントシーズンの中でどのような商品をメインに販売を行うか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているか。やはり、人数が多いため、しっかりとメモをして情報を管理しつつ自分の意見をしっかり言えるか言えないかは印象度に大きく関わると感じました。インターンシップだからといって積極的に参加していないと人事部の方はメモをよく控えていたので、気を付けたほうがいいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社後のキャリア目標についてご記入ください。
入社するにあたって大切にしていることは何ですか(安定、福利厚生、挑戦、等)

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして改善をしていきました。
受けていない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは応用しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていなかったが、Webテストの問題構成に慣れておくこと。
特に時間配分が大事

WEBテストの内容・科目

読解、数学、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

企業説明会

選考の具体的な内容

営業職と生産職の仕事内容の説明、中食業界についての社会的ニーズについて
その後は、質疑応答の時間がある。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
三年目の人事/人事部長/販売本部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は本人のやる気であったり、表情をよくみているため、熱意をもって話すことが大事であると感じました。また、入社にあたって大きく営業職と製造職に分かれるがなぜ片方の職で働きたいのか具体的な根拠をもって話す必要があります。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「今日はどこから来ましたか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ中食業界を志望するのかとその中でもなぜ貴社なのか。

中食業界は女性の社会進出・核家族化という社会情勢に伴い、スーパーやデパートの総菜の需要が高まり始め、現在に至るまで、高齢化や個食といった、家庭の食事のあり方の変化とともに、中食業界も変化と発展をし続けてきた業界です。
また近年では健康志向ということもあり、素材にこだわったものや、低カロリー・低糖質・無添加がヒットのキーワードになっています。形式・食事内容にも個性があり、一つのアイデアで事業が大きく拡大できる可能性があるため新たなライフスタイルを創造し多くの方々に貢献できるのではないかと考えました。
その中でも貴社に志望した理由はその中食業界のリーディングカンパニーである点、また独自のビジネスモデルにより速やかにお客様の要望を実現しやすい点に惹かれたからです。

将来のキャリアはどのようにお考えですか。

私は、入社してからは店舗での営業をしたいと考えております。その理由として接客業がもともとしたかったのもありますが、接客を通じてお客様がどのような食を求めているのか、また店舗で働くアルバイトやパートの方々をどのようにマネジメントしていくことが店の売り上げにも貢献できるのか挑戦していきたいと考えたからです。
また、営業職で身につけたマネジメント力を活かし、10年後には企画開発部で活かしていきたいと考えております。企画開発では現場で学んだお客様の求めているニーズや今までになかったコラボ販売など一つのアイデアで事業が大きく拡大できる可能性がある業界でもあるため、新たなライフスタイルの創造ができるのではないかと考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。
また、内定後も内定者懇親会や入社までに先輩社員との対談などフォローが厚いなと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

面接では、面接官の方はその人の熱意ややる気を見ていますので緊張や言いたかった内容がうまく言えなくても大丈夫です。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思います。
他にみている企業を聞かれることもありますが、他企業との違いや貴社の魅力を伝えることができれば大丈夫だと思います。最後に面接前には一度店舗の観察をしておくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じました。また、協調性があり、他人の話を理解したうえで具体的な根拠をしっかりと説明出来る人物が求められていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

中食業界に興味をもったためという安易な内容だと面接官に色々詰められるケースが多いため、業界の内容を理解することはもちろん、具体的に何をしたいのか述べる必要があると思いました。また夏や秋のインターンに参加することでは早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に人事と面談があったり、自分がやりたいことを話す機会を何度も作ってくれました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ニトリ

迷った会社と比較して株式会社ロック・フィールドに入社を決めた理由

食業界に興味があった中で、中食業界という存在を知りインターンシップなどに参加していく中で実際に働きたいと感じたためです。
また、中食業界はアイデア一つで様々な角度からアクションを起こすことができる業界でもあり、今後の社会的ニーズにも必要となってくる業界だと感じました。
中食業界は大手のイオンリテール株式会社なども参入しており今後の食業界の中心にもなるなかで、それぞれの企業の強みや理念が自分の就職活動の軸とマッチしているかどうかが大事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロック・フィールドの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

カネ美食品株式会社

外販事業商品開発職
内定辞退
Q. 志望動機
A.
私には、食を通じて人びとに喜びを届けたいという夢があります。 美味しさを強みとしてあらゆるニーズに対応し続けている御社であれば、私の夢や目標が実現できると確信したため、御社を第一に志望させていただきました。 御社に入社させて頂きましたらわたくしは、外販事業の商品開発職として活躍していきたいと考えております。 美味しさや安全性はもちろんですが、盛り付けなどのオリジナリティを出すことによってお客様が思わず誰かに教えたくなるような商品作りを行っていきたいです。 そのために、市場の動向や、商品の売れ行きなどを把握することで多くのお客様に愛される商品の開発に努めていきたいです。以上の点からわたくしは御社を志望させて頂きました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

ロック・フィールドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロック・フィールド
フリガナ ロックフィールド
設立日 1972年6月
資本金 55億4400万円
従業員数 1,635人
売上高 513億5700万円
決算月 4月
代表者 -
本社所在地 〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15番地2
平均年齢 38.3歳
平均給与 494万円
電話番号 078-435-2800
URL https://www.rockfield.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130995

ロック・フィールドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。