就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞グループ本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売新聞グループ本社 報酬UP

【感動を共有、新たな宝物を】【18卒】読売新聞グループ本社の業務職の本選考体験記 No.3677(立命館大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社読売新聞グループ本社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社読売新聞グループ本社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 業務職

投稿者

選考フロー

企業研究

やはり、新聞社ということもあり、各社の新聞をしっかり読むことが企業研究に必須となると思います。各社、同じ事件や出来事でも違った文章の書き方や論調で書かれているので、その論調でその新聞社の考え方がわかります。調べておいてよかったことは、どのような問題が時事問題で出るかということについてです。読売新聞は、自社でマスコミ講座を開いており、そのマスコミ講座で問題の傾向を知ることができます。新聞社にはいりたい人はこの講座を受けるとよいと思います。時事問題については、新聞を読むことも重要ですが、新聞ダイジェストという本を毎月見ることで勉強することができますので、その本をよく読んでマスコミの時事問題の勉強をするとよいと思います。

志望動機

私が読売新聞事業部に入りたいと思うのは、感動を人々と共有することができるからである。そして、まだ見ぬ宝物を日本の人々と一緒になって楽しみたいからだ。
タイで各地の遺跡をフィールドワークした時、タイ北部のきらめく破風、瀟洒な木造建築で有名なラーンナー美術に感動した。これまで知らなかったラーンナー美術がこれほど美しいのかとカメラに納め、すぐに友人に送った。しかし、カメラではその感動を伝えられなかった。自分のみに感動が留まっているのが残念だった。
一年後、その友人と正倉院展に行った。鈍く光る漆胡瓶に私も友人も感動を共有した。実際に目で見るのと写真でみるのとではこれほどまでに違うのかと感じた私は、世界中、日本中に散らばる宝物を人々の目の前に届けたいと思った。
入社後は、これまで知られていなかった美術や新しい宝物を日本に届けるということに取り組みたい。ラーンナー美術や、ドンソン文化など日本で知られていないものを提供したい。これまでにない新しい取引をすることは困難かもしれない。しかし、私の強みであるコミュニケーション力や調整力、言行一致の気概を持って取り組むことでその夢を実現する。

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

読売新聞広告部インターンシップ/グループワーク、プレゼン選考

選考の具体的な内容

読売新聞の広告部の社員からお話を聞いたり、グループで広告企画を作ったりするなど、多種多彩な企画がある。特に、グループワークでは、広告企画を企画し、プレゼンを行う。ここでは、社員がそれぞれの発表を見て、個人個人の評価をつけていた。また、広告営業を行う社員の方に実際についていき、現場でどのように営業を行っているかを聞く。現場での立ち居振る舞いもその後インターン選考に進めるかどうか評価基準となっている。

独自の選考 落選

実施時期
2017年02月
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

選考形式

読売新聞広告部 第二次インターン/面談/テスト/論作文

選考の具体的な内容

二次インターンは東京本社で行われ、社員への逆質問などが行われる。また、面談や論作文、テストもあり、実際の面接のように思われた。面接官は、広告部の部長など4人。質問は、なぜ読売新聞に入りたいか、強みなど。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

読売新聞グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞グループ本社
フリガナ ヨミウリシンブングループホンシャ
設立日 2002年7月
資本金 6億1300万円
従業員数 69人
売上高 27億8400万円
決算月 3月
代表者 山口 寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700497

読売新聞グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。