18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 一橋大学 | 女性
-
Q.
あなたのセールスポイントを教えてください。キャッチフレーズをつけて具体的に。
-
A.
キャッチフレーズ 私は【常に前を向く行動派】だ。 理由は、「感情に流されず、困難や課題の本質を見極める」を信念に、「行動力」と「粘り強さ」を強みとして、厳しい状況下においても諦めず、これまで目標達成に向け努力を続けてきたからだ。家庭教師アルバイトでは、この強みを生かし不登校児童の指導・意識改革に取り組み、フリースクールへの通学まで導いた。初めは授業中も集中力が持たない・宿題も手付かずという困難な状況が続き、頭を悩ませたが、持ち前の粘り強さを活かし、必死にコミュニケーションを行った。学ぶ楽しさを伝えるべく指導方法の改善や親御様との話し合いを行ったことで、生徒との信頼関係を築き上げることが叶った。貴社においても、この強みを生かし、集団の中で率先して指針を示すことができる存在となれるよう努力を続けたい。自分のできることに率先して取り組むことで、多くの人を巻き込んでいきたいと思う。 続きを読む
-
Q.
今まで周囲の人を巻き込んで何かを作り上げた、変えたという経験を教えてください。
-
A.
【渉外責任者として、率先して変革に取り組んだ資金集め】 「文化祭企画の質の向上を目指し、歴代最高額の活動資金を集める」という目標を掲げ、近隣商店等への広告掲載依頼の営業活動に尽力した。しかし、メイン顧客となる個人商店の経営悪化に伴い、初めての飛び込み営業は挫折の連続だった。長年の契約店には次々と打ち切りを告げられ、新規営業先からは門前払いを受けた。そこで、状況打開に向け、課題である広告効果向上を目指し、特集記事やWEB版広告等コンテンツの改革を委員へと提案した。作業負担の増加から最初は賛同を得られなかったが、私自身率先して1日40軒もの店舗をめぐり、その成果を身を以て証明したことで、協力を得て成約率を向上させることが叶った。全員で粘り強く営業を続けた結果、目標達成が実現した。この経験から「厳しい状況でも創意工夫を重ね、率先して行動に移すこと」が重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたは東武鉄道・グループでどのようなことに挑戦したいですか。具体的に教えてください。
-
A.
【子どもが大人になっても暮らし続けたいと思える沿線を創りたい】 東上線沿線で育った私は、都心からのアクセスも良く、住環境が整っている一方で、その良さが沿線外にはまだまだ伝わっておらず、沿線としての知名度・イメージの低さを感じてきた。また、大人になったら別の場所に住み替えたいという声も多く聞き、沿線として「選ばれない」現状が地域住民として悲しくなった。そのため、私はこの状況を改善し、「暮らし続けたいと思える沿線づくり」に挑戦したいと考えている。具体的には、「安全・安心の更なる強化」「地域住民と連携したまちのPR・活性化」「駅のリニューアルによる利便性の提供」に携わりたい。地域住民から愛され、賑わい続ける駅の実現に貢献したいと思う。 続きを読む