
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
希望する職種とその職種で実現したいことを記入してください。(400文字以内)
-
A.
マーケティングコンサルタントとして企業の課題解決に貢献したい。私は剣道サークルで稽古参加率向上のための施策を行なった。そこで、組織の課題解決と自身の行動で他人の参加意欲を高めることにやりがいを感じた。この経験から私の提案で企業のサービスの認知度向上や新規顧客獲得に貢献したいと考えるようになった。私はIT化が急速に加速する世界の中で、企業のインターネットメディア活用は急務であると考えている。広告サービスがその企業の売り上げに直結すると考えているからだ。また私の価値観に「どうせやるなら本気でやる」という考えがある。そのため100を超えるサービスと日本最大級のデータを持つ貴社で、大きな影響力と質の高い提案をしたい。私の強みである分析力と継続力を活かして、顧客の課題の分析と長期的なサポートで貴社の売り上げに貢献する。 続きを読む
-
Q.
最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
-
A.
TOEICスコア330点から805点に向上させる中で、「目標から逆算した計画力」と「継続力」を成長させた。英語を勉強したきっかけは高校時代の海外修学旅行でホストファミリーと意思疎通が取れず悔しい思いをしたことだ。そこで日常英会話のレベルであるTOEICスコア700点を1年間で取得することを目標に設定した。まずは自分の現在地と目標までの差を分析し具体的な計画を練った。その結果3段階のフェーズに分類し勉強の仕方を変える必要があると考えた。①基礎文法・単語②TOEIC用の単語と解法・時間配分③過去問演習の3つだ。①中学生レベルから復習する必要があると考え、3ヶ月で基礎を身につけることを目標にした。②TOEIC用の教材を利用し文法書と単語帳を4ヶ月で5周した。③園主の中で漏れている知識を補った。特に①②に関しては結果が見にくく、挫けそうになることもあったが、一緒に勉強する仲間とモチベーションを維持することで1年間継続することができた。この経験から目標から逆算し1日単位でToDoリストを設定するタイムマネジメントの重要性を学んだ 続きを読む
-
Q.
授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。(400文字以内)
-
A.
私はGPAを毎期3.5以上維持し、学業奨励奨学金を頂いたことだ。私には「どうせやるなら本気でやる」という価値観がある。そのため授業においても時間を濃密に過ごすことを心がけた。具体的にはディスカッションなどのアウトプットの多い授業を積極的に履修した。特にスポーツビジネスの授業ではフィットネスクラブの新規顧客獲得のためにSWOT分析やPEST分析を用いたマーケティング戦略を考えた。私はマーケティングの知識が0で〇〇分析の名前すら聞いたことがない状態だった。そこで毎回教授に質問をすることと、思いついたアイデアを携帯のメモアプリに記録することを実践しました。他の授業でも同様のことを意識した結果、目標であるGPAを維持することができ、学業奨励奨学金をいただくことができた。この経験からインプットとアウトプットのバランスの重要性と、少しでも疑問思ったことを放置せず、すぐに解決することの重要性を学んだ。 続きを読む