
23卒 本選考ES
ビジネス職/提案営業(コマース営業)
-
Q.
現時点で興味のある職種について、下記より選択してください。(複数選択可)
-
A.
提案営業(コマース営業) 続きを読む
-
Q.
上記回答の理由と、その職種で実現したいことを記入してください。
-
A.
より多くの人をYahoo!のサービスに引き込み、魅力を広め、便利で豊かな生活を実現したいからだ。そのきっかけとなりやすいのが、日常生活で不可欠な「買い物」であると考える。手間のかかる買い物を貴社のサービスを通じて利用してもらい、便利さを体感してもらいたい。そのためには、ストアが顧客にとって身近で便利な存在でなくてはならない。しかしストアが顧客のニーズを的確に引き出し、寄り添ったサービスを提供できれば、ストアの売上を向上しながら、顧客満足も満たすことが可能だ。アルバイトで家庭教師をした経験から、保護者・生徒どちらの希望も叶える努力をしなければ、最終的な結果は伴わないことを学び、その実現のために考え行動することにやりがいを感じてきた。これらの経験を活かしながら、コマース営業を通じて貴社のサービス拡大に共に挑戦し、貴社、顧客、出店ストアが互恵関係を構築することに貢献したいと感じ、希望する。 続きを読む
-
Q.
最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
-
A.
高校時代部長を務めた〇〇部で、〇〇なしで大会に出場し○○位を獲得した経験だ。大会に向け、○人の部員で毎日○時間練習を行なっていた。○年生の夏、本番前日に、〇〇があり、出場は指揮者必須のため辞退が余儀なくされた。しかし練習の成果を発揮すべく出場手段を模索した。部のゴールは、先生と共に、○年連続の〇〇大会進出を果たすことだった。達成のための課題は(1)指揮者なしでの曲の完成、(2)大会運営側への出場交渉であった。(1)に関して、日頃は指揮と3年生の声が基準のため、学年の垣根を越えた練習に取り組んだ。特に、学年混合の3人グループでアイコンタクト、息遣いでテンポを合わせる練習を行った。(2)に関して、部員を引率する大人が必須であった。そこで〇〇を持つ方々に連絡し依頼した。また部長として、〇〇校の先生と〇〇先生に協力を仰ぎ、交渉が円滑に進むよう行動した。結果、当日の朝出場が認められ、その大会で前例のない、〇○なしでの出場を果たした。また、〇位通過で〇〇大会に進出した。この経験から、想定外の場面でも周囲と協力し、積極的に行動を起こす大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。(400文字以内)
-
A.
「GPA4.0の達成」を目指し注力した。大学入学の際、学業に手を抜かず真剣に向き合うことを両親と約束した。約束を果たすため、GPA4.0を掲げ授業に取り組んだ。実際に、(1)講義では必ず挙手し意見を述べる、(2)レポートは公開日から取り組み10回以上見直しをする、の2点を実行した。(1)では、100人以上の大講義、他大学との合同講義でも、躊躇なく挙手し、周囲も意見を述べやすい環境作りに貢献した。積極的な発言によって、フィードバックを取り入れるきっかけを自身で生み出し、学びの主体が自身であるという感覚を大切に、講義に臨んだ。(2)では妥協のない、周囲の納得も得られる論理的なレポートを書けるよう、時間を確保した。日頃の小レポートでも、最低4人の教授と友人から意見を貰い、徹底的に取り組んだ。結果、4.0には及ばなかったが、○年春にGPA3.91を獲得し、成績優秀者のための民間奨学金に推薦された。 続きを読む