21卒 本選考ES
アプリケーションエンジニア
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
-
Q.
自身が取り組んでいる研究の内容について教えてください。(100文字以上、500文字以内) <記入例>【キーワード】:データマイニング、ネットワーク分析 研究背景:○○○○ 研究目的:○○○○ 研究内容:○○○○ 実装言語・使用ツール等:Python、CytoScape
-
A.
【キーワード】:自然言語処理、深層学習、エージェント 研究背景:オンライン議論を行うプラットフォームである大規模合意形成支援システム上でファシリテーターを務めるエージェント「自動ファシリテーションエージェント」が必要とされている 研究目的:自動ファシリテーションエージェントがファシリテーションを行うときのファーストステップである議論構造の抽出を実現する 研究内容:議論の理想モデルとしてIssue-Based Information System (IBIS)を採用し、オンライン議論のテキストからIBIS構造におけるノードとリンクを抽出する 実装言語・使用ツール等:Python, scikit-learn, TensorFlow, PyTorch, Git 続きを読む
-
Q.
次の選択肢のなかでプログラミングを経験した場面を選んでください。(複数回答可)
-
A.
1.授業 2.研究 5.インターンシップ 6.趣味 続きを読む
-
Q.
自信のある開発経験について記入してください。(50文字以上、1000文字以内)
-
A.
【概要】カメラ画像から判別した感情に応じたインタラクションを行うSlack Bot「hitorijanai」 【作業期間】2日間 【関係者の人数】1人 【担当役割】カメラ画像の感情分類、Slack APIとPythonの連携、全体のパイプライン構築 【開発言語・技術】Python, Watson Assistant 【参考URL】https://github.com/s-dub-lgtm/hitorijanai 【きっかけ】ソニー株式会社のインターンシップ 【アピールポイント】カメラ画像から判別した感情に応じたインタラクションを行うという発想から実装まで全て1人で取り組みました 続きを読む
-
Q.
自信のある開発経験について記入してください。(50文字以上、1000文字以内)
-
A.
【概要】前の人より大きな声で叫ぶiOSゲーム「Shout Out」 【作業期間】1週間 【関係者の人数】1人 【担当役割】ゲームフローの考案、ゲーム画面の実装、声量の数値化 【開発言語・技術】Swift 【参考URL】https://github.com/s-dub-lgtm/shout_out 【きっかけ】花見で行った人狼が長くてグダッてしまうので、誰でも短時間で楽しめるゲームを開発しようと思いました 【アピールポイント】開発したゲームを実際に研究室のメンバーに遊んでもらいいただいたフィードバックを元に改善しました 続きを読む