2022卒の京都産業大学の先輩がレクストホールディングス営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒レクストホールディングス株式会社のレポート
公開日:2021年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
全員マスク参加必須などぐらいでした。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
エレベーターを使い事務所まで行き受付の人に対応してもらい応接室へ案内してもらう形でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
普通の面接とは少し違ったような質問をされたとしても迷わずにゆっくりであったとしてもしっかり答えるところ。
面接の雰囲気
面接官の方がとてもフランクな感じの女性で、話し方も堅苦しくなかったため話しやすかったところはあるが人によってはそのフランクさが少し嫌に感じる部分はあるかもしれません。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
内定者はこう話した!面接 自己PR 志望動機 【完全版】グループディスカッション、集団面接、個人面接
1次面接で聞かれた質問と回答
学生の頃に一番力を入れたことは何ですか?
私が学生の頃に一番力を入れたことは大学の情報センターの計算機運用補助員のアルバイトです。私は大学2回生からそのアルバイトを始めて一年目の最後にはアルバイトリーダーへの昇進試験が実施されましたが私は残念ながら昇進を逃してしまいました。しかし、私はそこから自分に何が足りないのかを分析してその結果、「自分から動く『積極性』」、「他の方から自分がどう見えているのかの『客観性』」「他の補助員の方々と協力し合う『協調性』」のこの3つの要素が不足していることに気づきました。そして、これらを改善するために「他の補助員の方々が怠りがちな掃除の率先」、「自分が接客をしたあとに他の補助員の方々から自分の接客の改善点をご教授いただく」、「挨拶運動の徹底による連携性向上」というところを行いました。これらを行った結果、2回目の昇進試験では無事に結果を残すことができ、担当の職員の方々の会議でも無事に全会一致を得られ、全スタッフ50人中10人のアルバイトリーダーの1人になることができました。
家族構成とあなたは家族の中でどういったポジションなのか。また、中学校高校時代はどのようなことをしていたのか。
私は5人家族で、父・母と5歳ずつ違いの姉と妹がいます。私は姉と妹の喧嘩を仲裁することが多く、また姉と妹から2対1でいろいろと言われたこともありその経験もあって両者の仲介をしたりまたストレス耐性といった観点に重みを置いた際に怒られることには慣れているように存じております。また、中学校時代には部活動で軟式テニス部、高校時代には硬式テニス部に所属していました。実力は決して高くなかったためそれ以外のところで特に「応援」というところに注力しました。そして、その「応援」に注力した結果、中学校時代には市内1回戦敗退レベルのチームを市内優勝、高校時代には阪神間公立高校全10チーム中8位だったチームを3位にまで上げることができました。
レクストホールディングス株式会社の他の1次面接詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
レクストホールディングスの 会社情報
会社名 | レクストホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | レクストホールディングス |
設立日 | 2011年11月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 290人 |
売上高 | 2億4300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 多田 茂雄 |
本社所在地 | 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目5番13号 |
URL | https://www.rext.co.jp/ |
レクストホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価