18卒 本選考ES
製造
18卒 | 日本女子大学 | 女性
-
Q.
学業以外に力を注いだことを入力してください。
-
A.
体育会ラクロス部 大学1年~現在まで/製菓材料店アルバイト 大学2年~現在まで/ オープンキャンパススタッフ 大学1年~大学3年まで/生活協同組合学生委員会 大学1年~大学2年まで 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・資格を入力してください。
-
A.
お菓子作り(現時点でレシピ500種以上),家電製品の新機能チェック,父と山登りをすること,3時間で100人分のお菓子を作る,瓶のふたを空ける(握力40kg) 続きを読む
-
Q.
あなたの強み・弱みを入力してください。
-
A.
■強み 「周囲の人物に、有益なものを提案し成長させることができる。」 →大学や部活動で、アドバイスが的確だと褒められた経験が多い。 ■弱み 「勢いで物事を決めてしまうこと」 →しっかりと計画を立て、吟味してから取り掛かるようにしたい。 続きを読む
-
Q.
大学進学時の入学試験の方法を選択してください。
-
A.
センター試験利用入試 続きを読む
-
Q.
今までに力をいれて行ったことを具体的なエピソードを交えて入力してください。
-
A.
【女子ラクロス部のマネージャーとしてチームを勝利に導いた】 ■背景 春季大会の全敗をきっかけにチームの力不足を痛感。 →マネージャーも勝ちに拘り、チーム全体の力を上げようと決めた。 部員がラクロスのルールを最低限しか理解していない現状を発見 →選手がルールを理解した上で最大限の力を発揮できる環境作りを目標に活動した。 ■課題 本にすると50ページ以上に及ぶラクロスのルールを伝える方法に悩んだ。そこで、以下の3つを1年間実行した。 (1)自身の知識を確実なものにするために練習前にルールブックを読む習慣をつけた。 (2)練習中にファールの指摘と説明に力を入れた。 (3)練習試合では実際に審判を務め、審判目線のフィードバックを行った。 ■結果 選手のルールへの理解が深まると同時にプレーの幅が広がり、チーム全体の力が向上。 →全敗した翌年の春季大会では24大学中4位の成績を収める。 続きを読む
-
Q.
上記経験から得られたことを入力してください。
-
A.
■なにが問題であるか?を考え、チームの課題を発見し、実際に目標を設定して解決へのプロセスを立てた。 →目標を達成するための取り組み方、計画の立て方など、課題解決能力を得た。 ■マネージャーという、フィールドには立たない立場でも、チームの勝利に貢献できた。 →自らの果たすべき貢献を考え、実際に行動することで、個人だけではなく、組織全体の力を伸ばすことができると学んだ。 続きを読む
-
Q.
社会人としてどの様な仕事をしたいと考えているのかを入力してください。
-
A.
【周りを引っ張っていきつつ、笑いと癒しを忘れない姿勢で、食を通じて、人々の心に喜びを与え、社会を明るくする仕事をしたい】 ■理由 仕事の成功は一人だけで成し遂げられるものではない。 →周りを巻き込んでいく必要があり、協調性を大事にしたい。 幼いころから手作りお菓子を通じて周囲の人物に喜びを提供してきた経験がある →限られた集団だけではなく世界中にお菓子のパワーを与える仕事がしたい 続きを読む