就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネスレ日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネスレ日本株式会社 報酬UP

【多様な経験で成果を最大化】【18卒】 ネスレ日本 HRの通過ES(エントリーシート) No.19666 (2017/12/11公開)

ネスレ日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

HR
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ここでは、あなたの体験を記述していただきます。 あなたの能力がより詳しく理解できるよう、できる限り多くの体験について述べて下さい。また、その体験について、その背景、そこであなたが実際に行ったこと(グループで1つのことをした場合、あなたの果たした役割)、その結果を、明確かつ簡潔に書くように心がけて下さい。 例:あなたが、事前に準備をし、大勢の人を前にスピーチを行った例を一つ挙げて下さい。 「大学の3、4年次に大学の学内アルバイトでキャンパスのガイドをしました。ガイドの主な仕事は、大学で研究会やシンポジウムがあったときなどに大学を訪れる方に対して、キャンパス内を案内することです。特に、大学訪問のグループがあるときなどは、最初に10分程度の挨拶が必要だったため、事前に大学の歴史や、現在の状況について様々な資料から情報を集め、入念に準備をしました。その甲斐もあり、分かりやすいスピーチと好評でした。」
A.
大学1年次、都内にあるスタディーツアーを専門に扱うソーシャルベンチャーに、1年間インターン生として参加していた。普段は主に国内NPOや個人の方など、社会に対して問題意識を持っている人々からの依頼を受け、依頼者とともにツアーを計画・集客し、催行につなげることで問題意識の輪を広めていく、という流れに沿い、業務を行っていた。 しかし近年はその枠に収まらず、某国政府など海外からもツアー作成の依頼が飛び込んでくるようになり、その都度別枠としてツアー作成に担当者を配分することは、全員が常にタスクを多量に抱えているベンチャー企業の組織体質的に、無理が生じ始めていた。そこで私はインバウンド案件の安定した処理能力を組織に付与するため、海外関連事業部を立ち上げることにした。社内の外国語が堪能なメンバーに働きかけた結果、複数人から協力を得ることに成功し、円滑にインバウンド案件を扱えるようになった。 それだけではなく、受動的にインバウンド案件をこなすだけでは事業部としての機能を生かしきれないと考えたため、日本社会に興味のある外国人をインターン生として受け入れることで、訪日観光客向けツアーを、インターン生と共に日本について学びながら企画することも試みた。そこで社内のフランス人インターン生とタッグを組み、ヨーロッパ中の大学に学生の募集をかけ、ラテン語圏のとある大学の観光学科から一人、インターン生を受け入れることが決まった。これにより社内に海外から直接人を呼び寄せるノウハウを蓄積できただけでなく、外国人目線で作った、訪日外国人に刺さるようなオリジナリティの高いツアーを企画することができた。 続きを読む
Q. 他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができたときについて説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
先述した団体は、当初は主に3つの事業部で構成されていた。当時、この3つの事業部それぞれがバラバラにミーティングを開く慣習が続いた結果、各事業部が現在なにを目標に動いているのか、それに向けてそれぞれが普段何をしているかが見えづらくなり、メンバーが組織全体の温度・スピードに鈍感になり、モチベーションにバラつきがではじめていた。この状況に対して事業部長らは「個人のモチベーションはともかく、各事業部内で互いの見極めが進み、タスク分配が最適化されて生産性が上がったので、このままで問題ない」と考えていたため、周囲のスピード・熱量を仕事のベンチマークとしたい一般メンバーと、他事業部の動きが常に見えていて、ベンチマークが個人の中で完結していた上長たちとの間に分断が生まれていた。 月に一度社全体で進捗を管理するミーティングがあり、従来そこで全体の歩調を合わせていたが、私は月一の共有では社全体を俯瞰した的確な業務判断を下すのに不十分であると感じたため、独自に他事業部の通常ミーティングにも参加するようになった。私の動きが波及し、同じ思いを持った他事業部メンバーも同様に事業部ミーティングを渡り歩くようになった。結果的にモチベーションが上がったメンバーたちを見た事業部長が、メンバーに組織を横断的に見させる重要性を受け入れるようになり、二事業部合同ミーティングも実現するようになった。これにより組織全体のスピード感・温度感が共有されて全体の士気があがった。さらに各事業部で扱う業務が大きく違ったため、業務関連の勉強会を主催しあうようにまでなり、私のはじめの小さな動きが、結果として全体にコミュニケーションの質と量の向上をもたらした。 続きを読む
Q. あなたがプロジェクトの方向を変え、その結果、時間やコストが削減された例を説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
大学3年次、某通信事業会社のマーケティング部門に、インターン生として参加した。そこでは、いくつかのオプションサービスをまとめて契約するとオトクになる「基本パック」という商品に特化した課に配属され、単体サービスそれぞれの運用・保守管理やプロモーションなどに関するプロジェクトに参加してきた。当時課内で大きなタスクとして挙がっていたのが、家電量販店や携帯電話販売代理店など、店頭で配布されるお客様向けの「総合カタログ」の刷新業務で、基本パック全体をどのように見せるか、というプロモーションのメインビジュアル構成に関する取り決めだった。 当時社員が抱えていた問題意識として、メンバーが皆長いこと基本パック関連の業務をこなしてきたため、メインビジュアルをどのように変更すればお客様にわかりやすく伝わるのか、お客様目線で判断する感覚が麻痺している、ということがあり、実際過去カタログも見づらいものに仕上がっていた。そこで私は携帯電話業界に染まっていない、一般客の目線をフル活用し、従来の微妙な変更をするためだけに繰り返されていた生産的でないミーティングにズバズバと切り込んでいき、メインビジュアル変更案を出した。サービスイメージのイラストを従来の抽象的すぎる物から、各サービスのより具体的な利用場面に即した物に差し替えたことで、今まで発生していた、ぱっと見でサービス内容を理解できなかったお客様が店頭スタッフに聞きに行って1から説明を受けるという両者が避けられたはずの時間ロスを、一部のデザイン変更によって全国的に防ぐことができた。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネスレ日本株式会社のES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

森永乳業クリニコ株式会社

インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 30年後の「食」について、あなたが思う姿を自由に記載してください。食事、食生活、市販されている食品、食品メーカーの未来像など、「食」に関連することであれば、何でも構いません。地球環境・人口動態の変化や科学技術の進歩、ライフスタイルの変化などを踏まえて、自由な発想で記載してください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
22卒 | 山形大学 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは傾聴力があることです。この強みを活かして、ビジネスホテルのアルバイトではニーズを先読みして行動し、顧客満足度を向上させることに成功しました。利用者にただ寝泊まりをして頂くのではなく心地良い空間を提供したいと考えました。そこで、お客様には積極的にお声掛けをし、お話の中から引き出した好みなどをもとにお食事処の案内や手書きのアンケートの作成・配布を行い、頂いたご意見のもとチェックイン時間に応じた案内など相手の心に寄り添った接客を心掛けました。これらをスタッフ全体に共有することで、顧客満足度全店舗中1位まで向上することに貢献出来ました。私は御社で働く中で、この強みを活かしてお客様の声に耳を傾け、地域の健康に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
21卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは、挑戦心と継続力です。高い目標を定め挑戦し、その達成までやり遂げます。 その例として私はTOEIC において880のスコアを取得することを目標としています。入学 してから5回試験に挑戦していますが、835点から伸び悩んでいます。その原因は、英文法 にあると分析しました。中学生と高校生向けの教材を買い、何度も解くことで基礎を徹底 して築き上げました。 私がTOEICに挑戦した理由は、中学生の時から苦手意識を持ってい た英文法を克服することです。自分に自信を持つために壁を越えるべきだと考えました。 この目標の達成に向けて、分析とその改善策の実行を繰り返しました。この3年間にわた る挑戦と継続により、英文法は苦手分野ではなく強み分野に転換したという自信はありま す。 この私の挑戦し続ける精神力は、現状に満足することなく理想とする目標まで、試行 錯誤を繰り返し今よりも良いものを作り上げ社会に貢献できると考えます。(openES) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月15日
20卒 | 熊本県立大学 | 女性
通過
Q. 趣味・特技
A.
特技は料理です。大学進学を機に一人暮らしをするため、自炊を始めました。祖父母が農家で野菜を栽培しているので、それらを使って一週間分の作り置きおかずを作ります。野菜を無駄なく使いきることが、一人暮らしで身につけた特技です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
18卒 | 新潟県立大学 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
「国際」と「地域」の視点から、グローバル化が進む世界における、地域のあり方、今後の発展のあり方を考察するために、国際政治や経済、また地域社会論など、様々な学問を幅広く学習してきました。今後は、演習のテーマとして扱ったアラブの春以降の中東問題からさらに一歩踏み込み、武装テロ組織ISISの形態の特徴や今後の動向について、深く研究、考察し、卒業論文を進めていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

ネスレ日本の 会社情報

基本データ
会社名 ネスレ日本株式会社
フリガナ ネスレニッポン
設立日 1913年4月
資本金 100億円
従業員数 2,409人
売上高 2019億7000万円
決算月 12月
代表者 深谷龍彦
本社所在地 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号
URL https://www.nestle.co.jp/
採用URL https://www.nestle.co.jp/jobs/students-graduates
NOKIZAL ID: 1131308

ネスレ日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。