- Q. 志望動機
- A.
ネスレ日本株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒ネスレ日本株式会社のレポート
公開日:2018年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 三井住友カード
- ニトリ
- 三井住友銀行
- 日産自動車
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- P&Gジャパン合同会社
- 入社予定
-
- P&Gジャパン合同会社
選考フロー
企業研究
実際の話をすると企業研究は深くは行いませんでした。ただし、ネスレはグローバル企業でもあるので、グローバルの視点から見て、どれくらいの規模間を持った会社なのか、競合他社はどこなのかを見ました。また、提供している商品はキットカットしかイメージがなかったので、ネスレが保有しているブランドを調べました。実際、海外ではメジャーだけど日本ではマイナーなブランドも多くありました。また、長期的な会社のビジョンを知るために、ホームページからアニュアルレポートをダウンロードして分析しました。なお、英語版しかなく、日本語は株主総会向けの資料しかなかったように記憶しています。OB訪問は特に行いませんでしたし、商社のように最低何人といったようなことは求められていないはずです。
志望動機
グローバルで活躍できることと社会で人々の生活に必要とされているような汎用品や消費財を扱っている企業であることの2点を述べました。ただし、それほど具体的には説明しませんでした。例えば、グローバルって何?であったり、グローバルで働くとはそもそも何といったことです。実際にそれに対して深堀はされなかったので、あまり求められていないのだと思いました。それよりは、自分の強みや弱み、将来やりたいことなどを中心に聞かれたので、その人のポテンシャルであったり、ネスレに対する適正のような方を重要視されているように感じました。実際にも、そちらの深堀が多かったので、きちんとしたエピソードを説明できるような自己分析は必須だと思いました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
ネスレチャレンジプログラムといわれているプログラムに参加することになります。そこでは8日間にわたって、毎日異なるテーマを与えられて、それに対する自分の回答をメールで送信します。文字数制限はありません。
選考の具体的な内容
内容は、新規メニューの名前を考えることや、新規プロジェクトのアイデア、社長になったつもりでスピーチの原稿を考える、など様々でした。選考の基準は、アイデアの独自性でした。いかに斬新でおもしろいアイデアを出せるかを意識して書きました。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内容も重要だが、受け答えの仕方や、面接中の動作や顔の表情といった点を見ているように感じました。また、自信といったメンタル面も見られていると思います。
面接の雰囲気
雑談をするような形での面接でした。面接官からの質問も堅い口調ではなく、「~ってある?」「~ってどうなの?」といった感じでした。終始笑顔で接してくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
強みと弱みはなんですか?
強みは異文化適応能力です。大学の時には夏休みを利用して○○に単身渡航して現地の学生と共にプロジェクトを行いました。見知らぬ土地で言葉も通じなかったが、現地の習慣や慣習に合わせることが重要だと思って、積極的に現地の人と交流して、理解するように努めました。従来の自分の考えとは異なっていても、偏見なく受け入れるようにしました。結果として、プロジェクトは成功に終わりました。
弱みはパブリックスピーキングの能力です。人前に出てしまうと緊張して言葉が出ません。それを克服するためにも、サークルでは、全体の前に立つ場に積極的に手を挙げて、場数を踏もうと努力しています。また、TEDのようなスピーチに優れた人のスピーチを参考にしています。
(逆質問)○○さんは転職を経験されているが、前社と比較してネスレはどう違うのか。
大きくは風通しのよさ、そして人材やその育成に重点を置いていると思います。例えば、自分で会社に対する不満や改善点や感じたことがあった時は、上司に直接伝えることができます。伝えたことで、評価が下がったり、嫌がらせをうけたりすることはなく、一つの意見としてきちんと受けとめられます。ただし、不満だけを言っていてはわがままなだけなので、不満に対して改善案をきちんと提示することが大切です。人材育成に関しては、上司が部下の面倒をみることが重要だとされています。形だけの研修とかではなく、上司が部下の強みや弱みをきちんと把握して、それぞれの特徴をいかせるような場を提供したり、フィードバックを伝えたりすることで、長期的に幹部となるような社員を育成しています。
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ネスレ日本の 会社情報
会社名 | ネスレ日本株式会社 |
---|---|
フリガナ | ネスレニッポン |
設立日 | 1913年4月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,409人 |
売上高 | 2019億7000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 深谷龍彦 |
本社所在地 | 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号 |
URL | https://www.nestle.co.jp/ |
採用URL | https://www.nestle.co.jp/jobs/students-graduates |