就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネスレ日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネスレ日本株式会社 報酬UP

【19卒】ネスレ日本の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4440 (2018/1/22公開)

ネスレ日本株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ネスレ日本株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • P&Gジャパン合同会社
入社予定
  • P&Gジャパン合同会社

選考フロー

企業研究

実際の話をすると企業研究は深くは行いませんでした。ただし、ネスレはグローバル企業でもあるので、グローバルの視点から見て、どれくらいの規模間を持った会社なのか、競合他社はどこなのかを見ました。また、提供している商品はキットカットしかイメージがなかったので、ネスレが保有しているブランドを調べました。実際、海外ではメジャーだけど日本ではマイナーなブランドも多くありました。また、長期的な会社のビジョンを知るために、ホームページからアニュアルレポートをダウンロードして分析しました。なお、英語版しかなく、日本語は株主総会向けの資料しかなかったように記憶しています。OB訪問は特に行いませんでしたし、商社のように最低何人といったようなことは求められていないはずです。

志望動機

グローバルで活躍できることと社会で人々の生活に必要とされているような汎用品や消費財を扱っている企業であることの2点を述べました。ただし、それほど具体的には説明しませんでした。例えば、グローバルって何?であったり、グローバルで働くとはそもそも何といったことです。実際にそれに対して深堀はされなかったので、あまり求められていないのだと思いました。それよりは、自分の強みや弱み、将来やりたいことなどを中心に聞かれたので、その人のポテンシャルであったり、ネスレに対する適正のような方を重要視されているように感じました。実際にも、そちらの深堀が多かったので、きちんとしたエピソードを説明できるような自己分析は必須だと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

ネスレチャレンジプログラムといわれているプログラムに参加することになります。そこでは8日間にわたって、毎日異なるテーマを与えられて、それに対する自分の回答をメールで送信します。文字数制限はありません。

選考の具体的な内容

内容は、新規メニューの名前を考えることや、新規プロジェクトのアイデア、社長になったつもりでスピーチの原稿を考える、など様々でした。選考の基準は、アイデアの独自性でした。いかに斬新でおもしろいアイデアを出せるかを意識して書きました。

1次面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内容も重要だが、受け答えの仕方や、面接中の動作や顔の表情といった点を見ているように感じました。また、自信といったメンタル面も見られていると思います。

面接の雰囲気

雑談をするような形での面接でした。面接官からの質問も堅い口調ではなく、「~ってある?」「~ってどうなの?」といった感じでした。終始笑顔で接してくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みはなんですか?

強みは異文化適応能力です。大学の時には夏休みを利用して○○に単身渡航して現地の学生と共にプロジェクトを行いました。見知らぬ土地で言葉も通じなかったが、現地の習慣や慣習に合わせることが重要だと思って、積極的に現地の人と交流して、理解するように努めました。従来の自分の考えとは異なっていても、偏見なく受け入れるようにしました。結果として、プロジェクトは成功に終わりました。
弱みはパブリックスピーキングの能力です。人前に出てしまうと緊張して言葉が出ません。それを克服するためにも、サークルでは、全体の前に立つ場に積極的に手を挙げて、場数を踏もうと努力しています。また、TEDのようなスピーチに優れた人のスピーチを参考にしています。

(逆質問)○○さんは転職を経験されているが、前社と比較してネスレはどう違うのか。

大きくは風通しのよさ、そして人材やその育成に重点を置いていると思います。例えば、自分で会社に対する不満や改善点や感じたことがあった時は、上司に直接伝えることができます。伝えたことで、評価が下がったり、嫌がらせをうけたりすることはなく、一つの意見としてきちんと受けとめられます。ただし、不満だけを言っていてはわがままなだけなので、不満に対して改善案をきちんと提示することが大切です。人材育成に関しては、上司が部下の面倒をみることが重要だとされています。形だけの研修とかではなく、上司が部下の強みや弱みをきちんと把握して、それぞれの特徴をいかせるような場を提供したり、フィードバックを伝えたりすることで、長期的に幹部となるような社員を育成しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネスレ日本株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、人間が生きて行く上で欠かせない飲料という側面から人々の生活をより豊かにすることで、社会に貢献していきたいと思っています。  私は和食レストランでアルバイトをしていて、以前、海外からのお客様がご来店された際、英語で対応したところ「ありがとう」と何度も感謝をされ、自分が社会に少しでも貢献できたということを実感すると同時に、働くことの楽しさに触れることができました。自分が提供する料理やサービスを通して、お客様を幸せにすることに、非常にやりがいを感じています。私は是非、御社で、飲料を通して笑顔や感動を届けたいと思っています。時代や流行の移り変わりが激しい中で、その社会に求められる新しい価値や文化を、飲み物という視点から世界に発信していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
Q. 志望動機
A.
私は人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えております。中でも、水というのは、人々が生きていく上で、最も欠かせないものだと考えます。人々の生活に欠かせない「水」を扱っていらっしゃる御社は、人々の役に立てる存在であると魅力に感じました。水道水は原則、飲料水として飲むことができますが、さびや雑菌が混入している場合があり安心して飲むことができないこともあります。しかし、貴社の水の自動販売機は安全性や衛生面を重視されており、御社の自動販売機による水であれば、老若男女が安心して水を飲むことができ、よりおいしい水の提供をすることができます。このようなに人々の生活の役に立てる御社に入社したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

ネスレ日本の 会社情報

基本データ
会社名 ネスレ日本株式会社
フリガナ ネスレニッポン
設立日 1913年4月
資本金 100億円
従業員数 2,409人
売上高 2019億7000万円
決算月 12月
代表者 深谷龍彦
本社所在地 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号
URL https://www.nestle.co.jp/
採用URL https://www.nestle.co.jp/jobs/students-graduates
NOKIZAL ID: 1131308

ネスレ日本の 選考対策