就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【グローバルな挑戦、真のリーダーへ】【19卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.1029(慶應義塾大学/男性)(2018/1/31公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日産自動車のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • P&Gジャパン合同会社
入社予定
  • P&Gジャパン合同会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

「グローバル」というキーワードに惹かれたこと、先輩からこのインターンシップに参加する学生は優秀であると聞いたから。また、日系と外資の中間であるような企業と聞いたので、実際はどうなのか自分の目で見て確かめたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策は行っていません。ただし、ESは長文だったので、ちょっと考えただけでは回答はできませんでした。じっくり時間をかけて何度も見直して文章を磨き上げるように心がけた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

各自が事前に用意した資料を基にリーダーシップについて各自プレゼンを行いディスカッション

進め方・雰囲気・気をつけたこと

事前に課題は与えられたため、準備をすることができた。ディスカッション中では、自分が定義した「リーダーシップ」の内容と発言内容が相違しないように心がけた。グループ内のメンバーは主張が激しい人もいればディスカッションにも慣れていない人がいるなど様々であった。自信をもって発言すればよいと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶マーチ国立大がそれぞれ偏りなくいた。学歴フィルターはそれほどないと思った。
参加学生の特徴
帰国子女は思っていたほど多くなかったが、他社のインターンシップよりは多くいた。全体として、自己主張が強い人が多かったため、議論がかみ合わないことが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リーダーシップとは何か

1日目にやったこと

リーダーシップとは何かを日産自動車を通して講義形式で学ぶ。講義中は現社長の偉大さが強調されていた。講義がメインだが、短時間でグループで議論して発表することもあった。

2日目にやったこと

1日目に引き続きリーダーシップとは何かを学ぶ。また、日産自動車が保有する向上へ見学する。日産自動車についての理解を深める場となる。日産自動車でも利用されている議論の方法なども学ぶ。昨日とは変わって短時間の議論ではなく長時間の議論もある。

3日目にやったこと

人事部による評価を兼ねたディスカッションを行う。ディスカッションのテーマは複数与えられて、短時間で議論をこなしてまとめ上げる必要がある。議論の過程を細かくチェックされて後日メールでフィードバックを送ってくださる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個別のフィードバックはなかった。全体へのフィードバックとして、「相手に伝える」ことの大切さは学べたと思う。いかに相手の立場になってわかりやすく納得感のある説明を行うのが難しいのか、そして重要なのかを強調されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

主張が激しい似たような学生が集まったので、議論が粉砕することが多かった。いかに自分の立ち位置を認識して、振る舞えばよいのかが重要になると思う。ただ、それを見極めるほどの時間はなかったので、苦労した。徹夜することはないので体力的に大変だったことは全くない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員との交流は懇親会が設けられるので、そこで聞くチャンスは設けられているので、会社についての理解は深まったことはよかった。また、会社が考える理想の社員像も想像がついたので、自分とのマッチング度合いを測る良い場となった。ここであうあわないがはっきりわかったのは良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前に準備することはないですが、日産について少しでも企業研究をするといいと思います。特に日産のたどった歴史を振り返るといいかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方との交流で、いろいろうかがえた。表向きだけかもしれないが、夏休みがとれることも知れたし、会社としてワークライフバランスを推進しているようだった。また、キャリアパスについての説明もあったので、長期的な観点での展望も想像がしやすいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで会社を知る、リーダーシップとは何かを知る場となっているから。とても優秀な人だったら、人事部の印象に残るかもしれないが、印象に残るだけで会って、目に見える形での有利さはないと思われる。ただし、会社についての理解が進んでいることは有利だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に社風が合わないと思った。日系と外資の面を兼ね備えたユニークな会社であると感じた。世の中にこのような会社は少ないし、正直言葉で表すのは難しいので、実際にインターンシップに参加して自分で体感することが重要だと思う。実際に社風が合わないと感じた参加者も多くいた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解が進むから。インターンシップに参加すれば、志望理由もより深くリアリティーを持った内容に変わると思う。また、学生同士の繋がりも、情報交換の場となると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別のフィードバックをメールで送られる。それをもとにインターンシップ後のアクションプランを作成することになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーと金融を志望していた。漠然とグローバルに働きたかったので、グローバルで働けそうなメーカーを志望した。メーカーの中でどの分野かは、よくわからなかったので、詳しくは定めていなかった。一方で、金融は大学で学んだこともあり、学問として楽しさを感じていたので、それを自分の生業にしてみようと思ったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界についての理解が深まったのはとても良かった。一見、会社によって似通っていると思っていたが、意外と社風や会社の方針は異なっていると思う。自動車業界は安定しているように見えるけれども、電気自動車の普及など、今転換期にあると思う。長期的に発展していく会社なのか見極めることが大切になっていくと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日産自動車のインターン体験記(No.985) 2019卒 日産自動車のインターン体験記(No.1120)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。