就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【グローバルな挑戦、真のリーダーへ】【19卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.1029(慶應義塾大学/男性)(2018/1/31公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日産自動車のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • P&Gジャパン合同会社
入社予定
  • P&Gジャパン合同会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

「グローバル」というキーワードに惹かれたこと、先輩からこのインターンシップに参加する学生は優秀であると聞いたから。また、日系と外資の中間であるような企業と聞いたので、実際はどうなのか自分の目で見て確かめたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策は行っていません。ただし、ESは長文だったので、ちょっと考えただけでは回答はできませんでした。じっくり時間をかけて何度も見直して文章を磨き上げるように心がけた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

各自が事前に用意した資料を基にリーダーシップについて各自プレゼンを行いディスカッション

進め方・雰囲気・気をつけたこと

事前に課題は与えられたため、準備をすることができた。ディスカッション中では、自分が定義した「リーダーシップ」の内容と発言内容が相違しないように心がけた。グループ内のメンバーは主張が激しい人もいればディスカッションにも慣れていない人がいるなど様々であった。自信をもって発言すればよいと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶マーチ国立大がそれぞれ偏りなくいた。学歴フィルターはそれほどないと思った。
参加学生の特徴
帰国子女は思っていたほど多くなかったが、他社のインターンシップよりは多くいた。全体として、自己主張が強い人が多かったため、議論がかみ合わないことが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リーダーシップとは何か

1日目にやったこと

リーダーシップとは何かを日産自動車を通して講義形式で学ぶ。講義中は現社長の偉大さが強調されていた。講義がメインだが、短時間でグループで議論して発表することもあった。

2日目にやったこと

1日目に引き続きリーダーシップとは何かを学ぶ。また、日産自動車が保有する向上へ見学する。日産自動車についての理解を深める場となる。日産自動車でも利用されている議論の方法なども学ぶ。昨日とは変わって短時間の議論ではなく長時間の議論もある。

3日目にやったこと

人事部による評価を兼ねたディスカッションを行う。ディスカッションのテーマは複数与えられて、短時間で議論をこなしてまとめ上げる必要がある。議論の過程を細かくチェックされて後日メールでフィードバックを送ってくださる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個別のフィードバックはなかった。全体へのフィードバックとして、「相手に伝える」ことの大切さは学べたと思う。いかに相手の立場になってわかりやすく納得感のある説明を行うのが難しいのか、そして重要なのかを強調されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

主張が激しい似たような学生が集まったので、議論が粉砕することが多かった。いかに自分の立ち位置を認識して、振る舞えばよいのかが重要になると思う。ただ、それを見極めるほどの時間はなかったので、苦労した。徹夜することはないので体力的に大変だったことは全くない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員との交流は懇親会が設けられるので、そこで聞くチャンスは設けられているので、会社についての理解は深まったことはよかった。また、会社が考える理想の社員像も想像がついたので、自分とのマッチング度合いを測る良い場となった。ここであうあわないがはっきりわかったのは良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前に準備することはないですが、日産について少しでも企業研究をするといいと思います。特に日産のたどった歴史を振り返るといいかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方との交流で、いろいろうかがえた。表向きだけかもしれないが、夏休みがとれることも知れたし、会社としてワークライフバランスを推進しているようだった。また、キャリアパスについての説明もあったので、長期的な観点での展望も想像がしやすいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで会社を知る、リーダーシップとは何かを知る場となっているから。とても優秀な人だったら、人事部の印象に残るかもしれないが、印象に残るだけで会って、目に見える形での有利さはないと思われる。ただし、会社についての理解が進んでいることは有利だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に社風が合わないと思った。日系と外資の面を兼ね備えたユニークな会社であると感じた。世の中にこのような会社は少ないし、正直言葉で表すのは難しいので、実際にインターンシップに参加して自分で体感することが重要だと思う。実際に社風が合わないと感じた参加者も多くいた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解が進むから。インターンシップに参加すれば、志望理由もより深くリアリティーを持った内容に変わると思う。また、学生同士の繋がりも、情報交換の場となると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別のフィードバックをメールで送られる。それをもとにインターンシップ後のアクションプランを作成することになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーと金融を志望していた。漠然とグローバルに働きたかったので、グローバルで働けそうなメーカーを志望した。メーカーの中でどの分野かは、よくわからなかったので、詳しくは定めていなかった。一方で、金融は大学で学んだこともあり、学問として楽しさを感じていたので、それを自分の生業にしてみようと思ったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界についての理解が深まったのはとても良かった。一見、会社によって似通っていると思っていたが、意外と社風や会社の方針は異なっていると思う。自動車業界は安定しているように見えるけれども、電気自動車の普及など、今転換期にあると思う。長期的に発展していく会社なのか見極めることが大切になっていくと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日産自動車のインターン体験記(No.985) 2019卒 日産自動車のインターン体験記(No.1120)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。