就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネスレ日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネスレ日本株式会社 報酬UP

【個々人の潜在ニーズを叶える】【20卒】ネスレ日本の総合職の本選考体験記 No.6676(上智大学/男性)(2019/6/26公開)

ネスレ日本株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ネスレ日本株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • デンソー
  • 豊田通商
  • クイック
  • 双日
  • 東京エレクトロン
  • 日本コカ・コーラ
  • 東京ビッグハウス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

Nestleは非常にマーケティングが強い会社で有名です。なので、マーケティングに関わる本が多数出版されています。その本を読むのは非常にお薦めです。マーケティングだけわかっても、、、?と思われるかもしれませんが、Nestleは一人ひとりがマーケティング意識を持つようにしているなど、Nestleにとってマーケティングは誰にとっても欠かせない重要なキーポイントとなります。

多数ある本の中でも特におすすめなのが「マーケティングのすすめ」という本です。ここではわかりやすくNestleだけではなく、日本のマーケティングの概要や歴史まで述べられており、その中でNestleのマーケティングはどこがどう違うのかまで述べられています。単に読み物としても非常に面白いです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

志望動機

私がNestleを志望する理由は圧倒的なマーケティングの強さに惹かれたからです。私は大学でもマーケティングを先行して学んでおり、仕事としても関わりたいと考えています。しかし、深く学ぶと、マーケティングにも様々なステージがあり、往々にして日本企業はマーケティングが上手くないと知りました。その中で御社の他の企業のマーケティングとは違い、商品を通じて個々人の潜在的なニーズを叶えるといった姿勢に非常に感銘を受けました。ただメーカーとしてモノを売る、というだけでなく、商品を通じてカスタマーの幸せを実現してゆくという考え方を持つ御社であれば、やりがいも大きく、社会に与えるインパクトも大きいとおもい、志望に至りました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

下記は、戦国武将・徳川家康が残した言葉と言われています。 これは彼のある苦い体験と、ある成功体験に基づいているとします。
その具体的体験を想像してみてください。

■「大将たる者、味方の盆の窪ばかり見ていて、合戦で勝てるわけがない」
  (意味:リーダーが味方の後方(盆の窪=後頭部)から、あれこれ指示をしているだけでは、合戦で勝てるわけがない。)

など計8つ。毎年変わる為、特に参考にも出来なさそう。

ES対策で行ったこと

対策はない。8デイズミッションという非常に変わったESであり、応募者の思考の癖を見ていると後から知った。まずは8日間出すことが大切。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
企画の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機については全く聞かれず、どこでNestleに応募しようと思ったの~?と聞かれただけであった。

少し厳しめでトリッキーであったが面接慣れしていたため淡々と答えられた。それが通貨の大きな一因であろう。

面接の雰囲気

少し厳しめの雰囲気。質問内容も多少トリッキーなものがあったが、のちに他の受験者と話してみると人によって差は大きいらしい。

1次面接で聞かれた質問と回答

5分上げるのであなた自身をわかりやすく私に伝えてください。

こういった形式の面接は初めてで面食らった。私は、まず与えられた五分をフル活用しようとおもい、幼少期から今までの半生を、自分自身の変化と共に伝えた。例えば小学生の頃は非常に内向的で、初対面の人と話すことなどもっとのほかだった。しかし、高学年の時の〇〇のイベントで、たくさんの初対面の方と話し、つらかった半面、その面白さに気づいて、、、、などと、自分が振り返って変わったな!!とかんじる点を中心に話した。その方は自分自身がどう考えて行動したか、をかなり気にする方であったので、結果ではなく、私自身がその時々になぜこう思ったか?なぜこの行動をとったのか?について事細かに話した。自分を大きく見せずにありのままを五分間を使って話した。

力を注いだ科目または研究テーマについて

ゼミでは○○評価が東日本大震災前後における〇〇市の〇〇価格に及ぼした影響を研究しました。

東日本大震災は災害リスクへの警戒心を高めました。その意識の変化はその後の居住選択にも変化をもたらし、それに伴い不動産取引価格も変動することが予想されています。

私たちの研究の目的は、震災前後における〇〇価格の変化を捉える事で、人々の地震リスク(火災、津波、建物倒壊、液状化)に対する認識の変化を検証する事にありました。土地や住宅は、立地や周辺環境、質など物件ごとに異なる為、○○市場は多様な財が集合した市場と考えられます。そこで、〇〇という、多様な属性を持つ財を同質な財として分析する方法で、消費者が財やサービスの属性に対してどのような価値を見出しているのかを明らかにしました。

その結果、〇〇市という直接的被害の及んでいない都市であっても、特に津波リスクに強く反応を示していることが明らかにできました。津波被害が何度も映像として報道された事が大きく関係されたのだと考えられます。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

2デイジョブ

選考の具体的な内容

二日間でGD。Nestle日本に対して新規事業提案を二日間かけて考えプレゼンする。
またGD後にはそのままディベートが設けられており休まる暇はない。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方三人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり前回のネスレチャレンジプログラムについて問われた。自分がやったことをやりっぱなしにせずにきちんと振り返り、次に行かせていけるかどうかが問われていると感じた。

面接の雰囲気

関西本社でおそらく関西の人であったという事もあり、とてもフランク。だがその分他の面接でされないような質問もたくさんされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ネスレチャレンジプログラム(2デイジョブの事)はどうでしたか?

・みんなキャラが濃い!!こういう仲間と働きたい

・キャラ濃いし、みんなの価値観もバラバラだけどみんなお互いをリスペクトする気持ちがある。二日間だけどお互いのいいところを生かして一つのアウトプットを創出する感覚があったし、その過程が来たついこともあったけどとても楽しかった。

・お互いがまるっきり違う中で一つの方向に向かうっていう過程で自分の成長にもつながった、「自分」が際立って見えた。私の班には一つの事に強くドライブできる人がそろっていて、個の主張がはげしく、みんな頭の中で各々ストーリーが出来上がってるから、議論のスピードが速かった。でもその分、起点からゴールまでの一直線の道筋からそれる事が多くて、自分はそれを俯瞰で見てその向きをととのえるってことに気をつかっている事が分かった。

ネスレチャレンジプログラムで反省点はどこですか?

・反省点として、最初に決めたゴールに向かおう向かおうとしすぎて、クリエイティビティにかけてしまった。議論が小さく収まってしまったと思う。枝葉を伸ばすことによって議論に幅を持たせることが出来ていなかったと感じた。具体的に言うと、今回私は社会問題から私たちが解決したい課題、そしてその打ち手が先に決まってしまっていて、その課題に関してどんなアプローチがあるだろうかと考える時間をきちんととって、そのフェーズでは自由に幅を持たせた発想をみんなで出し合っていたら、一人じゃなくて、チームとして取り組む意義が生まれたと思う。

・個が際立った、優秀な人たちとチームを組むときは、協力の定義がちょっと違う。ついていけないように、、、と気を遣うばかりではなくある程度個人に裁量を持たせて、多角的に意見を出し合うことが、よりよいアウトプットへのキーだと感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業を見たいといったらきちんとその時間を設けてもらえた。ただ、内定がかなり早く出る事もあり、待ってもらうのには期限があった。

内定に必要なことは何だと思うか

自分で考える力をかなりとわれます。まず初めのNestle8デイズミッションではかなりトリッキーな質問ばかりで、他のESとはまるっきり違います。そこではあなた自身がどのようにモノを考える人なのかを見られています。例えば、数字を非常に大切にし、強い根拠を基に考えを展開するタイプなのか、今までの自身の経験を結び付けて、他人が思いつかないようなものを考えるタイプなのか、といったようにです。どの選考でも非常に頭を使いますが考え抜いてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

考え抜く力はあるとして協調性です。ネスレチャレンジプログラム(2デイジョブ)でも半数ほどしか通過できません。かなりレベルの高い学生ばかりが集まり、議論のレベルも高いです。その中でグループに社員さんがつき、評価されます。そこで評価を意識しすぎるあまり、自分の提案を押し通したり、強い言葉をつかい無理に引っ張ろうとする人は少なくありません。そういった態度は全く評価されず、私自身、悪い言葉を使えばアクの強いメンバーをうまくまとめていたことが通過に至った理由だと社員の方が教えてくれました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

非常に倍率は高いです。計三回のエントリーで1万2千人ほど集まるだそうです。しかし、最初の8デイズミッションできちんと毎日提出するのは四割だそうです。依然として倍率は高いので、いかに他の学生と差別化を図るかという点は大きなポイントとなりそうです。

内定後、社員や人事からのフォロー

基本的にはメールを通じて社員の方に不安な事は聞ける。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネスレ日本株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の本選考体験記を見る

ネスレ日本の 会社情報

基本データ
会社名 ネスレ日本株式会社
フリガナ ネスレニッポン
設立日 1913年4月
資本金 100億円
従業員数 2,409人
売上高 2019億7000万円
決算月 12月
代表者 深谷龍彦
本社所在地 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号
URL https://www.nestle.co.jp/
採用URL https://www.nestle.co.jp/jobs/students-graduates
NOKIZAL ID: 1131308

ネスレ日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。