就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディスコのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ディスコ 報酬UP

【20卒】ディスコの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6672(上智大学/男性)(2019/6/26公開)

株式会社ディスコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ディスコのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • デンソー
  • 豊田通商
  • クイック
  • 双日
  • 東京エレクトロン
  • 日本コカ・コーラ
  • 東京ビッグハウス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ディスコは説明会が選考会を兼ねている。その為、何も知らずに説明会に行ってしまうとそこで落ちてしまう可能性がある。なので、このわかりにくい半導体製造装置業界で、まず他企業と合わせて受けておくことをお薦めする。例えば東京エレクトロンや東京精密、スクリーンHDなどだ。特に文系であるとインターンなども人数、回数共に少ないが、私の場合は東京エレクトロンのインターンに二月に参加し、この業界理解に大いに役立った。そして実際、そこでこの業界の動向や文系が輝ける場所、技術の方の想いなどを知り、ディスコの面接準備に使った。まとめるとイメージとしては、ディスコを受けるにあたり業界研究は他企業を通して行い、ディスコの説明会や社員の方とお話しする場では、この半導体製造装置業界ではなく「ディスコ」について深く掘り下げた。特に文系だと、こういった業界は非常に理解しにくいが、私の場合はこのような方法をとる事によって、業界理解だけではなく、なぜディスコか?という答えを見つけることが出来ました。

志望動機

1社会に大きなインパクトを与えられる
kiru kezuru migaku に特化した高い技術力をもつ貴社は、軽量化・スマート化は勿論、事業の拡大可能性は計り知れない。そしてその活躍の場は国内のみならず、海外にも広がっており、「世の中を作っている」という意識を持ちながら働ける点に魅力を感じた。

2意味を感じながら働ける環境
特に業務に対して価格(=貢献度)が設定されている点が魅力的に感じた。社会に大きなインパクトを与える企業は世の中に貴社だけという事ではない。しかし、その1人の社員となった時に、事業の大きさゆえに自身が小さな歯車となるだけで全体が全く見えないといった事を私は非常に恐れている。WILL会計という独特な制度の下でなら、自身の仕事の意味合いを感じながら私らしく働けると考えている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業と技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここではなぜディスコか?というよりは、私自身の考えや想いを聞かれる。特別な対策は必要なく、ただ自分自身の事をまっすぐに伝えればいいと思う。

面接の雰囲気

全く厳しさはなく、非常に穏やかな雰囲気で行われる。アイスブレイクの時間も設けて頂き、自分らしさが出せるような面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

うちの営業は技術スタッフ相手にすることもおおい。技術の知識のないあなたが営業を任されたときどうしますか?

私は営業はいわば、会社の顔だと考えています。クライアントからしたらディスコの名前を聞けば真っ先に私の顔が浮かぶと思います。なので、私が、というよりディスコとして正しいアンサーを出来るように心がけます。具体的には、私が頑張って知識をつけて同じ立場になって営業するのではなく、それでは時間がかかってしまうと思うので、素早く社内からクライアントが求める知識、情報を持つ人を引っ張り出して、クラインアントにつなぐことをします。
勿論、私自身が勉強し、技術スタッフと同等の知識をつける事が一番ですが、クライアントにとって、私の成長はどうでもいい事です。会社の顔として100パーセントの円筒をすべく、私ならこの方法をとります。

あなたの強みと弱みを教えてください。

長所は自分が出来ないという事を知っている点だ。高校での大きな挫折や、部長としての失敗経験から、自分は出来ないという事に気が付かされた。私は自分の頑張りー周りの頑張り=努力だと考え、周りより+1の努力を徹底できる。例えば、小さなことで言うと、今でも誰もが電車でスマホをただいじっている中、私は本を読むようにしている。

短所は周りの人間に厳しく当たってしまう事だ。私はストイックだ。しかし、自分の仲間と距離が縮まると自分のように感じてしまい、同様に厳しく当たってしまう事がある。特に部長や代表の時にその失敗を多く経験した。特に人にお願いをする時には、その背景を細かく伝え、納得してもらえるように、これがどのように役立って、いついつまでにやらなくてはいけなくて、どうしてあなたにやってほしいかという所まで説明するように心がけている。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事と技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身に詳しい事(どういう価値観を持っているか、どんな時に嬉しい、くやしいと感じるか等)と正直に選考状況を筋立てて話したこと

面接の雰囲気

基本的に雰囲気はとても柔らかい、質問も基本的なものが多いがところどころ鋭い質問が飛んでくる。技術の方は基本的に話さなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

アクセンチュアの内定があるが、どうしてアクセンチュアじゃだめなの?

正確に言うとアクセンチュアが、ではなく、コンサル業界に私自身適性がないと感じました。特に仕事への価値観が私にフィットしませんでした。社員の方や、インターンや面接で一緒だった学生に話を聞いて感じたのはとてもキャリア志向が強く、仕事を通じて人生を豊かにする、というよりはいかに自分のキャリアを積み上げて上に行けるか、という上昇志向を非常に強く感じました。私は人生を謳歌するために仕事をしたいな、と考えています。しかし、この私の考えでは、そういったコンサル業界では生きていけないと感じました。仕事を楽しくするうえで、人というのはとても重要視しています。価値観がもともとちがう人たちと仕事するのはなかなかにしんどい事だと思い、辞退に至りました。

これまで大切にしてきたことを教えてください。

自分と他人の違いに目を向ける事です。響きは非常に単純で、出来ていると私自身も思い込んでいましたが、殊に私がリーダーとなる時に大切さを強く思い知らされました。私の強みは実行力だと感じています。常に新しい事、やったほうがいい事を自身で見つけ出し実行出来ていると思っていました。しかし、実行した後に組織にとってプラスになっているかと思えばむしろマイナスになってしまうという失敗を経験し、顧みると、自分の考えだけに従った独りよがりな行動に気づきました。一人ひとりスキルや考えも違い、その違いを背負ったうえで組織にとっての最適解を導いていく事がリーダーとしての務めであり、そのベースとなる部分が抜けていた反省しました。またフォロワーとなる時には、たとえ自分が納得できない決定であっても他のメンバー、組織全体としてはどうなのか、という視点を持てるようになり、安易な反対をしない事を意識しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
社長、他二名不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長からは本当に何が聞かれるのかわからない。短い人は2分で終わっている人もいたが、短いからダメ、長ければ良いというわけでもないらしい(社員談)。

なかなか聞かれたことのないトリッキーな質問だったが、ここで自分をよく見せようとするのではなく、毅然とした態度で本当に正直な事を話したことがよかったのだろうか。

面接の雰囲気

ぴりついた雰囲気。この雰囲気にのまれないことが重要。質問も社長が即席で考えるらしく何が飛んでくるのかわからないので、対策できない。

最終面接で聞かれた質問と回答

なんでこのアルバイト(ビアホール)にしたの?

賄いがたくさん出るからです。例えば夕方から四時間入っても業務前と後で二回もらえます。私は地方より上京しており、家賃は親が援助してくれていますが、そのほかはすべて自分でまかなっております。その時に、いかに高給のバイトで効率よく稼ぐかも大事ですが、いかに食費を抑えるかという点も重要視しました。その時に、ここのアルバイトは、時給もよく、シフトもカットされない。そして賄いは大量に出る。以上の事を先に働いていた先輩に聞き、ここしかないと思いました。

あとからおもえば、このバイトを通じて学んだものはたくさんあります。例えば接客の心構えやなどです。きっかけは賄いでしたが、自分の頭で考え働くうちに成長へと繋がりました。

アルバイト(ビアホール)で酔っぱらいはよく来る?あと迷惑な客にはどうやって対処してたの?

場所が駅前なので酔っぱらいの方はよくきます。○○にあるので場所柄学生ではなく、サラリーマンの方などの年配の方が多いです。

その迷惑な酔っぱらいのお客さんには基本的には社員さんが対処します。何か問題になった時にアルバイトである私たちが絡むといろいろ後処理が面倒だからだそうです。しかし、それでも私が対処する場面もあります。それはお客さんが暴れてしまった時です。この通り私は体格もよく、力があります。社員の方がお話して、それでも収まらず他のお客さんに迷惑が掛かってしまいそうなときには、私が出動してなくなく力で抑えます。

勿論これは最終手段ではあります。私たちの方針としてはほかのお客さんに迷惑だけはかけないようにという事を大切にして、接しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ものすごく真摯に対応してくれる。納得できる選択が出来るようにと、自身の就活の状況をきちんと話せばきちんと待ってもらえる。これ以上ない対応。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずこの業界自体、特に文系の人は理解が難しく、また本心なところで志望動機が湧いてこないと思う。なので、ディスコが第一志望にせよ、この半導体製造装置業界を幅広く受けておくことをお薦めする。企業側も学生が理解しにくい業界だと意識してくれているので、どの企業でもまずは業界理解を促すような説明から始めてくれた。しかし、そのうえでディスコじゃなきゃダメ!と自分自身が感じるためには比べるほかない。逆にそれが出来ている学生は少ないと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

メーカーで働く文系学生の意義をわかっているか、いないかは大きなポイントだ。

メーカーはやはり製品が主役、その製品を作るのは理系の学生だ。そんなメーカーで文系の果たす役割はなんだろうか?この問いに詰まってしまった場合はもっと自分が働くイメージを膨らませないといけない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は完全に社長次第、どの面接でもない異様な雰囲気がある。

しかし社員の方曰く、社長はずっと最終面接官をやっておられるそうで、人を見る目は確からしい。こう言ってしまうと元も子もないが、今までの人生から作られた自分自身が問われるような最終だと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社デンソー

迷った会社と比較して株式会社ディスコに入社を決めた理由

私がデンソーよりもディスコを選んだ理由は、人だ。どうしても肌感になってしまうが、地方に本社がある事や、会社がとても大きく安定していることから、デンソーの内定者や社員の方は非常にまじめでやさしくておっとりとしていた。私はこの環境は非常に働きやすいと感じたが、逆に甘えてしまいそうだと感じた。比べてディスコは成長スピードがかつてないほど早く、これからも市場の拡大が見込める業界でより確固たる地位を築かんとしている。この雰囲気が最後には決め手となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディスコの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

ディスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディスコ
フリガナ ディスコ
設立日 1940年3月
資本金 206億6300万円
従業員数 4,822人
売上高 2841億3500万円
決算月 3月
代表者 関家一馬
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2丁目13番11号
平均年齢 37.6歳
平均給与 1329万円
電話番号 03-4590-1111
URL https://www.disco.co.jp/
採用URL https://www.disco.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130750

ディスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。