就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社デンソー 報酬UP

【20卒】デンソーの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6674(上智大学/男性)(2019/6/26公開)

株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社デンソーのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • デンソー
  • 豊田通商
  • クイック
  • 双日
  • 東京エレクトロン
  • 日本コカ・コーラ
  • 東京ビッグハウス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンに行くこと内定へのが一番の近道です。デンソーは日系大手では珍しく六月ごろから3デイズインターンをしています(そのあとも同じものを複数回開催)。そして、そのインターンに参加すると、参加者限定インターンに招待されます。そして私の場合には内定までに計6~8回イベントに参加しました。またその過程でOBの方々とイベント後に懇親会があったり、企業説明を自分の為だけにしてくれる機会もあります。

そうしてたくさん接しているとデンソーそのものが見えてきます。
大企業なので、初めはその中で一人ひとりがどう働くかなど見えてこない事ばかりですが、たくさんのイベントや社員の方に直接触れる事でだんだんと理解は深まるはずです。

志望動機

私は仕事として技術を事業化させたい。技術はユーザーに届いて初めて価値を生む。私はその技術が生む価値をフェアに最大化させる企画をしたい。それを御社でなら叶えられるからだ。

今まで圧倒的な当事者意識と行動力から、リーダーを務め、夢中になって打ち込んできた。
しかし、カリスマ的なリーダーに憧れてはいたものの、失敗を繰り返し、それとは真逆の、地道に仲間の声を集めて、全員の最適解となる方向へ引っ張るのでなく、一緒になって考えてゆくのが私のスタイルとなった。

時には板挟みになりながらも、どんな泥臭い事もひたむきに、継続して取り組める事が私の強みだ。

企画は非常に多くの部署と連携する分、百の意見から一つの方向を導くような力が求められる。そして貴社では、顧客だけでなく関わるステークホルダー全てを大切出来る方向に舵を取れる文化がある。その中で私の力をフル活用して、一人一人を幸せにできる貴社の価値を創り出したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・DENSOで実現したい事
・デンソースピリット「総智・総力」※に即したあなたのチャレンジ内容を
ご記入ください。
・大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。

ES対策で行ったこと

インターン優遇ルートに乗っていたら、OBの方と繋がれる。OBの方々に添削してもらうのが一番確実な方法だと思われる。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターン時にSPIを受けていたとしてももう一度受ける必要がある。ボーダーは高いらしい。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

面接練習

選考の具体的な内容

OBOGに対して、最終面談のつもりで面接を行い、終わった後にはフィードバックをもらい、最終面接へ備える。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
営業と人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターン優遇ルートに乗っていれば、この一回目の面接が最終面接となる。
逆に言うとここで自分の熱意を伝えられなければもう巻き返すチャンスはない。基本的な事しか聞かれないが、その中でDENSOへの熱をうまく伝えていく事が大切。

面接の雰囲気

年次が高い方がお二人だが、雰囲気はまったく固くない。最終っぽさはない。また志望動機についてはそれほど聞かれず、基本的には自分自身についての質問のみだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを具体的な体験を踏まえてしてください。

私の強みは「タフな状況を楽しめる事」です。その力を最も発揮したのは〇〇のコンサル企業での長期インターンです。

電話営業はノルマが多く、一流ビジネスマン相手に対等に話せませんでした。また資料を作れば一蹴され、半分以下の時間で完璧な資料を社員の方が作り、私が働く意味に悩む事もありました。

そこで考え方を変えました。課題に感じていた自社のインターン採用について新提案をする事を目標に、その為に必要なスキルを普段の業務でついでに身に着けてしまおうと考えました。仲間も巻き込むと、嫌々感じていた業務に意味を感じ始め自然と楽しめている事に気づきました。

そうして鍛えたスキルを基に、インターン生のみで現地の名門〇〇大学の就活コミュニティ等を訪問し、新たなインターン生獲得経路を固める事が出来ました。

御社でのチャレンジングな業務こそ、楽しみながら成果を上げられると考えています。

あなたは周囲の人からどのような性格だと言われますか?

周りの人間からはストイックだと言われる事が多いです。サークルの代表のかたわら、英語を自分で勉強し海外インターンをしたことや、意識的に家を空け、常に朝から、アルバイトやジムに通ったりと、常日頃なにかしらをしていることがそう言われる理由だと思います。自分で定めた目標に向かって、厳しく自分を律し行動できるのは強みだと感じますが、時にストイックでいなければいけないという脅迫信念から、楽しむことを忘れていたり、本来の目的から離れてしまって、自分ルールをこなすことにいっぱいいっぱいになってしまう事もあります。もっともっと自分の力量を知り、うまく自身をマネージメントすることが私の性格を生かす道だと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

こちらの意見をきちんと聞いてくれます。他の内定をけらなければ内定を出さないといったような対応は全くありません。理由を話せば承諾期間をきちんと設けてもらえます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の頭で考えぬいた経験をきちんと伝える事が大切です。DENSOは安定している日本を代表する大企業なので、保守的な人が多いイメージがあるかもしれません。しかし、今自動車業界は100年に一度の変革期といわれるほど、変化が激しい業界です。その中で変革を起こせるような人材が求められています。そのような状況下で、新卒採用では、単にガクチカの結果ではなくそのプロセスを見られています。自分にはどんな思いがあって、どう考えた結果その行動に至ったのか。その力を見極められていると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私の場合はインターンに沢山参加し、顔見知りの社員の方やOBOGで気にかけてくれている方もたくさんいた。その状況をフル活用するか、否かで結果は大きく変わると思う。基本的に何でも聞けば教えてくれるやさしい社員が多い。わからない事、もっと知りたいことがあれば臆せず質問してその都度解決しよう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン優遇ルートでかなりの内定が出る。逆に言うとなにも無しに挑むのはかなりつらい道になると思う。本当にデンソーに行きたければ夏から参加して、参加者限定インターンに行き続ける事が一番の近道だと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 162,310人
売上高 6兆4013億2000万円
決算月 3月
代表者 林新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.5歳
平均給与 811万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。