就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
今治造船株式会社のロゴ写真

今治造船株式会社

【船舶工学の夢を実現】【23卒】今治造船の技術系総合職の本選考体験記 No.26736(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

今治造船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒今治造船株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

終始マスク着用、アルコール消毒、PCR検査キットが毎回届く

企業研究

企業研究に関して、ホームページやリクルートサイトなどのサイトを熟読した。また、海事関連のニュースを配信している新聞社などのページをあさり、会社の最新の動向や、最近どのような会社と事業提携をしたのか、最近どのような船を受注することに成功しているのか、などのステークホルダーとの関係性について、時事に沿って見返すことが重要であると考える。加えて、やはり大切なのはOB訪問である。対面、オンラインのどちらでも構わないのでOB訪問を行い、実際に社員の方々のお話を聞くことで、働き方から給与や福利厚生、さらには社員の方々のひそかな夢(会社の将来的な目標)についてなど、他では得ることのできないような情報を獲得できる。

志望動機

はい。志望理由は主に2つございます。1つ目は、大学で学んだことを活かすことができるからです。私は大学で船舶工学を学びました。そして、船舶の設計から建造までを一貫して行っている御社でなら、私の学び得た知識を余すことなく注ぎ込み、エンジニアとして活躍できると考えたからです。2つ目は、御社が建造量シェア率が世界的に見てトップ層にあり、国内では圧倒的に一位であるからです。私は、日本の造船のトップランナーとして成長し続ける御社の一員として、御社で働くことができましたら、それはとても誇らしいことだと考えております。そして、私の手がけた船たちが世界中を駆け巡り、造船で優勢にある中国や韓国に日本を代表して戦いたいを考えております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、及びPR動画や新広告の紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社説明会は会社の選考におけるファーストステップであるので、失礼なく身だしなみや話し方には気を付けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須である。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、入社後に成し遂げたいこと

ESの提出方法

ナビサイト

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

文字指定が100~400とされているがなるべく400まで書いたこと

ES対策で行ったこと

自身の認識と会社の状況に齟齬が生じないよう企業研究に勤しんだ。また、文章量がそこまで多くないので、言いたいことを伝わるように努力した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。当たり前のことができれば問題ない。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIに準ずる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
浜松町にある貸オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、部屋の扉前に待機。やがて部屋の中から1度面接官が呼びに来て、扉を1度占めた後にノックで入室。終了後はすぐ帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんないいずらいことに対しても嘘偽りなく、正直に話をしたところ、終始誠実で正直な学生さんと高評価を頂けた。

面接の雰囲気

終始和やか。話し方もそこまで厳かな感じではなく、終始雑談をしているようであった。定番質問をはじめに数問聞かれた後は雑談を通じてお互いの理解を深めるといった形式

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接で聞かれた質問と回答

様々な資格(危険物取扱など)を取得されているが理由は?

はい。これらの資格は趣味の延長で取得いたしました。私は体育系の部活動に所属しているのですが、コロナの流行に伴い大学より活動が禁止されている機関がございました。その期間を利用して、何か将来に関係のある資格を取ろうと考えた際に、造船は試運転などで重油を扱うため、消防法で危険物に指定されている重油を取り扱える資格はないか、と考えました。その結果、危険物取扱者甲種を取得することで、工場などの現場では安全管理責任者等の役職に就くことができることを知りました。現在は甲種の受験条件である乙種4つ以上というルールにのっとり、乙種を4つ取得s手織り、次は甲種の試験に挑戦すべく、試験勉強に勤しんでいる次第でございます。

船に興味を持ったきっかけは何?また、好きな船は何?

はい。私は幼少期に見た「タイタニック」という映画がターニングポイントとなり、造船業界に進むことを決め、そのために現在在学中の大学に進学しました。あの映画はどちらかというと船が沈んでしまう映画なので海事業界の間ではタイタニックは不吉の象徴とされることもありますが、私は幼稚園の際にそのDVDをみて、はじめは町が移動する映画だと勘違いするほどの、その大きさに魅了されていきます。続いて2点目、私の好きな船はオイルタンカーです。これも、映画「海賊と呼ばれた男」をみてエ供されたのですが、それまでは単に船はものを運ぶだけの道具という印象が強かったのですが、映画を通じて、その運ぶものや船そのものに人の思いが詰まっていることに気づき、とても印象的であったため、オイルタンカーが好きです。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
今治国際ホテル(今治造船株式會社所有のホテル)

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員2名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、交通費精算を兼ねて待合室に移動。コーヒーやウォーターサーバー、読み物まで用意され、とても快適であった。その後名前を呼ばれると面接部屋の前の椅子で待機。その後担当者の方に入室を促され、入室。終了後はすぐ帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が社長という事もあり、かなり堅い言葉で終始話をしてしまった。回りくどいと感じられたかもしれないが、誠実でかしこい、と評価していただけた。

面接の雰囲気

面接官はランダムなのだが、私は社長のいる部屋という事があり、かなり厳かな雰囲気であった。途中沈黙される時間があり、緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社でどのような仕事をしてみたいですか?

はい。私は大学で学んだ船舶工学の知識をふんだんに生かせる設計職に就きたいと考えております。また、設計の中でも、船体設計を特に希望します。これは、造船学科出身である私にしかできない職種だと考えるからです。そして、やがでは機装や電装、船装、などの設計過程を一通り経験し、船舶設計におけるゼネラリストになることを夢見ております。そこで、部署の希望が通りやすい御社でならば、私のゼネラリストになり、設計の総まとめとして活躍したいという夢を叶えることができると考えました。以上より、入社後すぐは船体設計に携わり自分強みを伸ばしながら、やがては専門外の設計にも関わり、御社に必要とされるような設計エンジニアになりたいと考えております。

大学時代に頑張ったこと、で今反省できる点はなんですか?

はい。まず初めに、私が大学で力を入れてきたことに関する簡単な説明をさせていただきます。私はコロナにより部員獲得ができず存続の危機にあった部活動を再建に導いたお話をさせていただきます。認知度の低さを懸念した広報戦略と、部員の士気低下に対応したモチベーションアップ戦略の2本柱で再建を果たすことができました。さて、私の反省点は広報活動におけるコンテンツの質についてです。毎日配信を継続するあまり、ネタ切れを起こしコンテンツの質を維持することができませんでした。今振り返ると、自分たちの持っているのものみをコンテンツにするのではなく、他の部活動から見た私たちのイメージ、他大学からの意見など、外部にあるものを巻き込んでコンテンツ化することで質を保てたのではないかと考えております。

辞退理由

他に第一志望の企業があったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

今治造船株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

今治造船の 会社情報

基本データ
会社名 今治造船株式会社
フリガナ イマバリゾウセン
設立日 1943年9月
資本金 300億円
従業員数 1,622人
売上高 4646億5200万円
決算月 3月
代表者 檜垣幸人
本社所在地 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町1丁目4番52号
電話番号 0898-36-5000
URL https://www.imazo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132642

今治造船の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。