株式会社エフピコの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2022年6月8日
同じ人が書いた他のES(エントリーシート)
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社エフピコのES
- 2025卒 株式会社エフピコ 営業職(総合職)のES(2024/10/30公開)
- 2025卒 株式会社エフピコ 開発・設計職(総合職)のES(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社エフピコ スペシャリスト職(事務職)のES(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社エフピコ 営業職(総合職)のES(2024/07/03公開)
- 2024卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2023/10/17公開)
- 2024卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2023/09/14公開)
- 2024卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2023/09/06公開)
- 2024卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2023/08/21公開)
- 2024卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2023/08/07公開)
- 2023卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2022/08/19公開)
- 2023卒 株式会社エフピコ 営業職のES(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2022/07/19公開)
- 2023卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2022/07/08公開)
- 2023卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2022/07/07公開)
- 2023卒 株式会社エフピコ 生産技術職のES(2022/05/17公開)
- 2022卒 株式会社エフピコ 事務職のES(2021/07/29公開)
- 2022卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2021/07/13公開)
- 2021卒 株式会社エフピコ 総合職のES(2020/11/11公開)
- 2021卒 株式会社エフピコ 営業職のES(2020/10/22公開)
- 2021卒 株式会社エフピコ 一般職のES(2020/06/16公開)
メーカー (化学・石油)の他のESを見る
-
Q.
自己PR(My CareerBoxを使用)
- A.
-
Q.
自己PR
- A.
-
Q.
自己PR
- A.
-
Q.
志望理由
- A.
-
Q.
自己PR
- A.
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
志望理由
- A.
-
Q.
趣味・特技
- A.
-
Q.
志望理由(400字)
- A.
-
Q.
学生時代の経験から習得したスキル
- A.
-
Q.
大学時代に挑戦したことと、その結果
-
A.
パン屋でのアルバイトで業務改善に挑戦しました。外部環境の変化が多くあった中で、スムーズな店舗運営を行うため、私は様々な施策を行いました。一例として、説明書きの作成が挙げられます。軽減税率の導入やレジ袋有料化が義務付けられた当初、制度が浸透しておらず、会計時にお客様が混乱している状況がありました。そこで私は、税率やレジ袋の価格、サイズが一目でわかる説明書きの作成を提案しました。視覚から情報を伝えることで理解しやすく、接客もスムーズに行えると考えたためです。その結果、混乱は解消され、お店の回転率アップに繋げることができました。このような経験を通して、課題を見つけその解決に向けて自ら行動する力を培うことができました。この力は社会人として働く上でも活かしていけると考えます。 続きを読む
-
Q.
ゼミについて
-
A.
産業・企業専修ゼミで産業組織論を学んでいます。研究内容は、商品パッケージのリブランディングが消費者の購買行動に及ぼす影響についてです。特に飲料製品のパッケージに着目し、同じ商品でパッケージのデザイン変更により売り上げが上がった商品と下がった商品を比較し、学生200人にパッケージデザインに関するアンケートを行い、データをもとにアールソフトを使い回帰分析を行いました。 その結果、性別によって商品パッケージやブランドに対するイメージや購買のこだわりが異なること、商品のコンセプトとデザインのイメージのずれにより消費者の購買行動は変化することが分かりました。今後はこの結果を踏まえ、商品に合った最適な商品パッケージデザインを自ら考案することを目標に研究を進めていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなた自身を自己分析してください。
-
A.
私は楽観的になれない人間です。つまり、「悲観的な考えに陥りやすい」という短所を持っているともいえます。しかし、だからこその長所、強みがあります。それは「計画的に余裕を持った行動ができること」と「人に対し気遣いや傾聴の姿勢を欠かさないこと」です。 楽観的にならないため、何事に対しても失敗するかもしれないと考えます。そのため、何事も確実に成し遂げたいと思い、余裕をもった計画的な行動をします。大学では課題やテスト勉強を計画的に持って取り組んだことで3年間で成績も平均90点を維持することができました。 また、人間関係に関しても楽観的になれないため、良好な人間関係を築けなかったらどうしようと考えます。良好な関係を築くには相手への気遣いや相手を受け入れ相手を知ることが大切だと考えており、他者への気遣いや傾聴の姿勢を欠かさず、相談事には進んで助言等を行ってきました。その結果、多くの友人たちから信用を得ることができ、様々な相談事を私に持ち掛けてくれることが多くありました。 続きを読む
エフピコの 会社情報
会社名 | 株式会社エフピコ |
---|---|
フリガナ | エフピコ |
設立日 | 1962年7月 |
資本金 | 131億5000万円 |
従業員数 | 5,229人 |
売上高 | 2221億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤守正 |
本社所在地 | 〒721-0952 広島県福山市曙町1丁目13番15号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 720万円 |
電話番号 | 084-953-1145 |
URL | https://www.fpco.jp/ |
NOKIZAL ID: 1132388
エフピコの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価