- Q. 志望動機
- A.
伊藤ハム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒伊藤ハム株式会社のレポート
公開日:2021年9月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
食肉業界の中でなぜ伊藤ハムなのかを明確にしておく必要があると思います。また、営業職の中でもハム・ソーセージ部門・調理加工食品部門・食肉部門がありそれぞれの特徴をしっかり理解しておく必要があります。自分が志望している以外の部門でどのように働きたいかも聞かれることがあるので準備しておく方が健全です。最終面接前に座談会があったので疑問や不安点などを最終確認することができるので非常に有意義でした。あとは入社意欲を一次面接から示すことが大切だと思うので企業のホームページをくまなく見ておくべきです。私はOB訪問はしなかったのですが可能ならば行った方がいいと思います。現場の生の声を聴くことで入社意欲が高まると思います。
志望動機
食を通じて人々の豊かな生活に貢献したいという想いがあり、御社で実現したいと考えています。その中で御社を志望する理由は2つあります。一つ目は、消費者本意の事業を行なっている点。原材料調達から商品の完成まで、消費者本位という責任を持って事業を進めている点に魅力を感じています。そのため御社の製品を通じて、安全性や健康志向といった多様化する消費者ニーズを満たすことができ、人々の豊かな生活にも貢献できると考えました。二つ目は、挑戦の社風を感じた点。世界を代表するブランドを目指して海外事業を進めている点や、ハム・ソーセージのトップシェアに甘んずることなく加工食品の拡大も目指されている点で非常に変化を求めて挑戦する姿勢を感じました。私自身も挑戦を大切にしており、この挑戦を続けることができると感じました。以上二つの点で魅力を感じたため御社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
伊藤ハムの好きな商品とその理由、他社と比較して違うと感じる点を教えてください。/食にまつわるエピソードを教えてください。/伊藤ハムに入社したらどのような仕事がしたいですか。/志望職種と、その理由を教えてください。
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
なぜ御社の商品が好きなのか、なぜ御社なのかを明確にしながら書きました。
ES対策で行ったこと
友人や大学のキャリアセンターで添削を何度も行い納得のいくまでブラッシュアップを続けた。企業ごとにアピールポイントを変えて応募していた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になると招待される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストyあたねてきな回答を心掛けて受け答えすることができていたため、そこを評価していただけたと思います。
面接の雰囲気
口調も柔らかく非常に柔和な面接でした。一つ一つの回答に優しく対応してくださりすぐに緊張はほぐれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れた事
幹部を務める〇〇サークルで新チームを設立し、参加率を3倍にしたことです。在籍120名ながら参加率が20%と低迷している課題がありました。私は環境を整備し直す必要があると考え、2つの施策を行いました。1つ目は「傾聴」です。非参加部員に意見を聞き、「レベルについていけない」との声が聞けたため、ニーズを汲み取り、レベルに合わせた新チームを設立しました。相手視点に立ち何が最適な手段か考えながら行動することを意識しました。2つ目は「声かけの徹底」です。設立したチームをどう運営するのか情報を発信し、その上で自らの経験や知識を活かしてサポートすることを共有し、周囲に協力を仰ぎ、環境も整えました。持ち前の交友力と執着心で施策を行った結果、参加率は3倍に増加することに成功しました。
家庭用と業務用どちらの営業をしたいか
お客様に一番近い立場でお届けすることができるため家庭用部門を選びます。ダイレクトにお客様の豊かな生活に貢献することができ自分が店頭化することのできた商品をお客様に買ってもらえたときにはやりがいを感じることができると考えたためです。またその中でも、量販店営業を志望します。御社の量販店営業は自社製品を提案、販売し売り上げ・シェアの拡大を図ることが使命であり、そこに難しさがあると思います。しかし、その提案の先には人々の感動や喜びが待っていると思うとやりがいを感じることができると思います。私の傾聴力を活かしてニーズを汲み取り、より良い提案をしていき、お客さもに多くのおいしいお肉を届けたいと考えたため営業職を志望しています
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になると招待される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究をしっかりしているか、なぜうちなのか説明できるかなどを聞いてくる質問が多かったため、そこをしっかり対策できていた点が評価されたと思います。
面接の雰囲気
年次が上がり始めは少々厳かな雰囲気もあったが、面接が進むにつれ笑いもあり、緊張することなく終えることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
消費者本位だと感じるところ
世の中の動向や消費者のニーズに合わせた商品を展開している点で消費者本位だと感じました。機能性といった品質、付加価値を訴求するニーズに対応しており、例えば、植物性の肉需要の高まりからの商品であったり、タンパク質不足を解決する商品など世の中のニーズに答えた商品を提案している点が非常に魅力的だと考えましたし、そこが消費者本位だと感じています。この商品展開をすることができるのは、原材料調達から商品の完成まで、消費者本位という責任を持って事業を進めているからだと思います。そのため御社の製品を通じて、安全性や健康志向といった多様化する消費者ニーズを満たすことができ、人々の豊かな生活にも貢献できると考えました。
好きな商品は何ですか。
グランドアルトバイエルンが大好きです。私は高校時代毎日お弁当で過ごしており、毎日必ず入っていたのが「グランドアルトバイエルン」でした。当初は毎日必ず入っていたため飽き飽きしおり親に文句を言った事もありました。しかし、必ずお弁当の中には毎回「グランドアルトバイエルン」がありました。毎日顔を合わせることでだんだんと愛着が湧いてくるようになり、学生生活での楽しいことや、辛いこと、興奮したことなど様々な思い出を共にしてきたため、とても大好きな食べ物になりました。パリっという食感とあらびきのしっかりとした肉粒感、じゅわっと溢れる肉汁、そして深みがありつつもすっきりとした香りは高校時代の思い出を蘇らせてくれて今後の人生でも様々な場面で食べていくと思います。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
繰り返し対策本を解き苦手意識をなくした。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本
座談会・懇親会
- 形式
- 学生40 面接官13
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
座談会・懇親会の内容
先輩社員との座談会
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
時間になると招待される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の年次が高く厳かな雰囲気の中でも自分の意見をしっかりと伝えることができたことは評価していただけたと思います。
面接の雰囲気
学生の本質を見ようというような糸の質問が多いと感じた、言葉に詰まることがあったが詰めてくることなく待ってくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社で挑戦したいこと
「新たな価値を提供することで、人々の豊かな生活に貢献したい」という想いを実現したいと考えています。その中でまず。消費者のニーズを汲み取る力をつけるために営業をやりたいです。 【他社とは違い、経営統合によるシナジーから得たノウハウや直接貿易】という強みを活かして、顧客と良好な信頼関係を築き最適な提案をすることで、最高のパートナーになりたいです。営業として、交渉に行き詰まることもあると思います。しかし、そこで諦めるのではなく、持ち前の負けん気で自ら考え行動していきます。この繰り返しが今後の糧となると考えています。そしてそこで培った能力を活かし、海外事業で世界に和牛の魅力を伝えていくと共に「ITOHAM」ブランドを確立する。そして、おいしく安心な食を提供するために心を注ぎ込み営業をしていきます。
海外志向はありますか
今のところは国内の方で営業をしたいと考えています。国内で色々な地域で多くの経験を積んでいき自身のレベルを上げていきたいと考えています。そこで培ったスキルや経験を将来的には海外でも発揮したいと考えています。大学○年の冬に単身でヨーロッパを周遊した経験があり、そこで、多くの国の方々と関わることが多くありました。なかなか言葉の通じない中、言葉なしで共通で楽しむことのできるツールが「食」でしら。境遇を問わず幅広い人々を幸福にできる力を持つ「食」に魅力を感じ、その「食」を多くの方にお届けしたいと考えて食品業界を志望いているため、チャンスがありましたら是非この海外の経験を活かして挑戦してみたいと思います。
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伊藤ハムの 会社情報
会社名 | 伊藤ハム株式会社 |
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フリガナ | イトウハム |
設立日 | 1928年4月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 232人 |
売上高 | 1459億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 伊藤功一 |
本社所在地 | 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 0798-66-1231 |
URL | https://www.itoham.co.jp/ |