- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【コーヒー業界の未来】【20卒】ユーシーシー上島珈琲の冬インターン体験記(文系/営業職)No.4192(立命館大学/女性)(2018/12/19公開)
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ユーシーシー上島珈琲のレポート
公開日:2018年12月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コーヒーが好きというとこもあり、好きなものという観点から探した結果が参加動機。なかでも上島珈琲は生産から販売まで一括で行っている国内唯一の企業なので、コーヒー業界の大枠を知ることができるため導入としては最適だと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESとWEBテスト。対策としては他企業との比較をしたうえで企業研究をすること、これが業界理解、ES内容の深みに活きたと思う。WEBテストは一般的な対策で事足りる。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神戸本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関西圏の大学生が参加している様子で特に大学名でのハードルはない印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- やはりコーヒーが好きな人が集まっているうえ、喫茶店等での接客業経験者も多い様子で和やかに話し合いが進んだ。また、栄養学専攻など理系の学生も多数参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
販売促進提案書類づくり
1日目にやったこと
1日目は午前に会社の概要とコーヒーの淹れ方講座があった。午後からは営業提案について、クロスMDや棚割り提案といった用語を交えた講座を1時間ほど受けたのち、「促進販売の提案書を作る」という課題を出された。内容としては地域の店舗に実際に赴き、その店舗の課題を見つけ、UCCの商品で解決策を提案するというもの、軍資金も1000円提供された。テーマ発表後、各班は現地調査をするため解散し、1日目終了。
2日目にやったこと
発表まで完全に自由行動。午後一時から営業職の社員さん1名を含んだ全体を前に持ち時間10分で発表し、他班から質疑応答をするスタイル。その後、各班から良かった班を選び優勝を決めた。最後は人事1名と営業職1名の方々と座談会形式で質問できる時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の社員
優勝特典
新作のコーヒー詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
パワーポイントを使用したプレゼンテーションについて、「スライドに言いたいことのすべてを書かず、大事なことはあえて隠す」と営業職の社員さんにフィードバックされたことが印象に残っている。相手先へ出向き、短時間で商談する必要がある営業にとって「いかに相手に商品に対する興味を持ってもらうかが重要である」ため、あえてポイントを書かずに空白にすることで、逆に話を引き付けることができるという話はとても納得できた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
抽象的なお題で自由度が高い課題だったので、発表に向けて全員の方向性をひとつするのが難しかった。また、班内での意見の衝突があり内容が白紙に戻ったり、情報の共有ができず作業の負担が偏ってしまうといった「仕事の効率のいいやり方」について問題が多発し頭を抱えた。たしかに、営業職や社会で働くイメージをつかむことはできたが、あまり社員の方と話をすることができず少し残念だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業の様子もさることながら、UCCのコーヒーに対するこだわりを感じることができた。特に1日目の午前に行われたコーヒーの淹れ方講座では、新入社員研修で1か月かけてエスプレッソやラテアートの仕方を叩き込まれる、「コーヒー鑑定士」なる超難関な社内資格があるなど、UCCがすべての社員に高水準なコーヒーに対する知識と情熱を求めている、と感じた。このことが、話をする社員の方々が自社製品に対して強い自信をもっていることに繋がっているのだと実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別な技能も知識も必要ないが、初対面の人と「仲良くなる」のではなく「円滑に話が進む程度には関係を築く」ことが課題攻略のために重要なので、日ごろから友人ではない関係のつくり方、人との間合いの取り方について意識しているといいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由としては絶対的に社員さんとの交流時間が少ないことが一番だと思う。初対面のメンバーで企画を立案しプレゼンするという経験はどの企業においても活きる思うが、ことUCCにおいて自分の働く姿を想像することに還元できるかといえば、私はできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、UCCのコーヒーに対する情熱と誇りを感じた。それは社内資格が多く、社費によるブラジル等への海外留学制度がある点からも明らかだ。つまり、入社後も学び続けることができる人材を求めていることが予想される。この点において、自分の特性や大学時代の資格挑戦の経験でアプローチできると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、「ものを売る」メーカーの仕事に限界を感じたから。相手に対する持ち駒を製品を生み出す製品開発に依存しており、自分ではどうしようもないところに歯痒さを感じた。自分の相手はこれが欲しいと言っていると言っても、商品開発に伝えることしかできない点はどうにももどかしく感じる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだ連絡はきていないが、口頭で参加者には本選考において特別選考があると告げられた。また、UCCプライドに触れることができるため企業理解の良いきっかけとなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員さんによるフォローは特にはない。しかし、口頭で参加者には本選考において特別選考があると伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広く業界を見ていたため、企業選びに迷っていたとき「自分の好きなもの」という観点で選んでみることにした数社のうちの一つだった。働くことに対する強い思いも考えも全くなかったので、「好きなことならば、参加することも嫌ではないのでは」という非常に軽い考えで選び、勢いでESを送り、WEBテストを受けた。気持ちとしては本選の流れを知るための予行演習をしておこうという程度の気持ちだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職での参加をしたことで営業職に対する理解が深まった。メーカーにとって最も顧客と触れ合う立場であり、会社の顔となる存在であることが分かった。また、顧客とコミュニケーションをとることは楽しいという自身の好みも気付くことができた。しかし、ものを売る業種が自分にとって歯痒い仕事であり向いていないことも痛感した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 営業職3daysのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職コース(2days)のインターン体験記(2025/02/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
ユーシーシー上島珈琲の 会社情報
| 会社名 | ユーシーシー上島珈琲株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユーシーシーウエシマコーヒー |
| 設立日 | 1933年5月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 890人 |
| 売上高 | 1049億6300万円 |
| 代表者 | 朝田文彦 |
| 本社所在地 | 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号 |
| 電話番号 | 078-304-8888 |
| URL | https://www.ucc.co.jp/company/outline/ |
