- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【珈琲革新の舞台】【21卒】ユーシーシー上島珈琲の冬インターン体験記(理系/研究開発コース)No.8247(九州大学大学院/男性)(2020/1/29公開)
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユーシーシー上島珈琲のレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 研究開発コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品に関する研究を行っていたこともあり、食品会社や飲料会社の研究職を就職先として考えていた。また、関西出身ということもあり、関西に本社を構える企業に興味があった。なかでも、UCC上島珈琲株式会社は珈琲飲料に関しては国内最大級のシェアを誇り、世界でも有数の珈琲飲料会社であったため大変魅力を感じ、研究開発職のインターンシップへの参加を志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの提出とWebテストの受験のみの選考であったため、特に対策は行わなかった。インターンシップ参加にあたって、UCC上島珈琲はどのような点にこだわって珈琲飲料を開発しているのか、他社の製品(サントリーのBOSS、アサヒ飲料のWONDA極など)と試飲比較することで探った。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神戸本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関西近郊の大学院生が6割、関西近郊の大学生が2割、地方大学の大学院生が2割。研究開発職のインターンシップということもあり、大学院生が多かったが、学部3年生の大学生もちらほらいた。
- 参加学生の特徴
- 食品会社や飲料会社に興味があるという学生が多く、また珈琲好きの学生が多い印象を受けた。大学で行っている研究のフィールドは食品に限らず多岐にわたり、なかには工学部の学生もいた。社交的できちんと自分の意見を発言する学生が多かった。終始和やかにインターンシップは進み、楽しいインターンシップだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
少子高齢化の進む仮想都市におけるスーパーへのUCC製品の提案
1日目にやったこと
オリエンテーションやチーム内での自己紹介を行った後、珈琲業界やUCC上島珈琲の会社説明が行われた。また、それらを踏まえたUCCクイズ大会がチーム対抗で開催され、大いに盛り上がった。優勝チームには景品としてUCC製品が贈られた。お昼休憩を挟んだのち、午後は普段は見学することのできない、イノベーションセンター(研究所)の内部を見学させていただいた。各場所でどのようなことが行われているのか細かく説明してくださり、また研究中の社員さんもいらっしゃったため、研究の様子が具体的に想像できた。その後、与えられた課題に対するグループワークを行い、実際の営業を想定した発表を行った。年齢の近い先輩社員との座談会の後、グループワークに対する講評が行われ、インターンシップは終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究開発職の社員
優勝特典
UCC製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
地域の特色やスーパーの店長の要望をきちんと理解したプレゼンができているかが評価のポイントとなった。また、実際に試飲していただくといったアイデアやスーパーの棚割にフォーカスした提案は高評価だった。全体を通して話に論理性や一貫性があり、無駄のないスマートな発表であったかも非常に重要な評価の指標となった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
理系の学生しかいなかったため、慣れない営業のプレゼンには苦戦した。また、実際の営業を想定したものであったため、プレゼン制限時間の5分に必ずおさめなければならないプレッシャーがあった。参考資料が多く、時間内にまとめきれるか不安だったが、各々が休憩時間に目を通していたおかげでスムーズにポスターの作成に取りかかれた。製品名も自分達でネーミングしなければならなかったので、そこが意外と大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
本来、理系学生が体験することのない営業のお仕事を体験することで、商品を開発するうえで顧客のニーズに応えることはやはり重要なんだなと再認識させられた。また、良い所は褒めてくださり、改善すべき所は指摘してくださったので、社会人としてのプレゼンの仕方について学べ、大変勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分ならスーパーやコンビニに並んでいる様々な製品をどのようにして売り出すか、また逆の立場に立った時どのようなプレゼンや売り出し方だとその製品を買おうと思うのか、日頃から少しでも考えておくとより実りのあるインターンシップになったのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
UCC上島珈琲が”カップから農園まで”という言葉を掲げ、珈琲製品の全ての製造段階にこだわりを持って取り組んでいることがわかり、私もこのような熱意ある会社で業界ナンバーワンを目指して働きたいと思った。また、研究所が自身が現在所属する研究室と似ており、自身がそこで働く姿が想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
UCC上島珈琲の企業理念や目指す姿を聞き、自分の理想と近いものを感じた。また、研究所見学や先輩社員の方との座談会を通して、自身が培ってきた知識や経験が活かせるのではないかと考えた。なによりもUCCが行っている商品開発に魅力を感じ、自身がそこでどのようなことをしたいかといったビジョンまで想像できたことが大きい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に企業で働く社員さんと交流することで、UCC上島珈琲がどのような社風の会社なのか掴むことができた。そこで感じたアットホームな雰囲気は自分と合うのではないかと感じた。私はインターンシップなどを通じてお会いする方々の人柄や自分が感じ取った雰囲気はその会社自体を反映していると考えており、ネットなどで見る情報だけでなく自分自身の肌で実際に感じ取ったものを大切にしています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、グループワークでの評価などに関係なく全員早期選考に案内され、本選考時のESや適性検査が免除されるため、インターンシップへの参加は本選考時に有利になると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、グループワークでの評価などに関係なく全員早期選考に案内されることが伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は食べることが大好きであり、現在大学でも食に関する研究を行っているため、大手の食品会社や飲料会社への就職を考えていた。そのため、マルハニチロや味の素、日清食品、キューピーといった名だたる食品大手のインターンシップにエントリーしてきたが、ESや面接で落とされてしまい、インターンシップに参加することができずにいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
現在も食品会社や飲料会社に就職したいという想いは変わらないが、会社のネームブランドや大きさは気にならなくなった。確かに大手企業は将来安泰かもしれないが、中小企業の方が将来の伸びしろがあり、やりがいがあるように感じた。大切なのは見栄ではなく、自分に合う雰囲気の企業選びとやりがいや魅力を感じられる職場選びだなと感じた。
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 営業職3daysのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職コース(2days)のインターン体験記(2025/02/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
ユーシーシー上島珈琲の 会社情報
| 会社名 | ユーシーシー上島珈琲株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユーシーシーウエシマコーヒー |
| 設立日 | 1933年5月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 890人 |
| 売上高 | 1049億6300万円 |
| 代表者 | 朝田文彦 |
| 本社所在地 | 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号 |
| 電話番号 | 078-304-8888 |
| URL | https://www.ucc.co.jp/company/outline/ |
