就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】 りそな銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.120 (2015/12/21公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. サークル 役職(50文字以内) 活動内容(200字)
A.
普段は会計を務め、山ではリーダーをはじめとする様々な役職を経験しました。 サークルでは全国有数のレベルである登山サークルとして、ほぼ毎週のように山行が企画され、許可委員会の許可を得て縦走をしています。山行は日帰りから夏合宿の約2週間に及ぶ長期縦走まで様々で、冬山の縦走も行っています。サークルのメンバーは自分のレベルにあった山行に参加し、登山技術を学ぶのですが、新人育成のための山行プログラムや、普段の様々な講習・トレーニング等スキル向上のための様々な制度・方法があります。 続きを読む
Q. ゼミ 研究テーマ 研究内容(100文字以内)
A.
労働経済学 3年生では企業内訓練の業種別の特徴とその要因について発表しました。4年生では国の中小企業支援の最適な方法について研究しています。共にヒアリング調査やデータ解析・分析等も使って調査しています。 続きを読む
Q. 趣味・特技(100文字以内)
A.
冬はスキーをし、それ以外の季節はテニスや登山をしています。また、国内・海外問わず旅行が大好きです。また趣味でFP2級等いくつか資格も取りました。特技はスキーで後ろ滑りと回転しながら滑ることです。 続きを読む
Q. アルバイト経験(100文字以内)
A.
主に個別指導の塾講師と家庭教師をしていました。塾講師では小学生から高校3年生まで幅広く受け持ち、ほぼ全科目を教えました。家庭教師では高校生を3年間受け持ち、様々な科目を適宜教え、成績を向上させました。 続きを読む
Q. りそなグループの志望理由(300文字以内)
A.
貴社は5大銀行グループの1つに数えられる規模を持ちつつ、メガバンクとは違いリテールトップの金融サービス企業として中小企業に貢献することを目指しています。このように貴社は日本経済の原動力である中小企業を中心に支援しており、まさに日本経済を支えて動かしていく潤滑油のような存在として私が社会貢献できるからです。また、銀行の常識を変えようというスローガンの基、様々な改革に取り組んでいます。さらに独自のビジネスモデルとしてリテールと信託両方をワンストップソリューション体制で提供しています。そのため、他にはできない様々なことに自らが挑戦することができ、自己成長しつつ人生の目標を達成できると考えたからです。 続きを読む
Q. 私の誇れる実績 実績を簡潔に入力(30字) そこに至るまでの行動を入力(300文字以内)
A.
登山サークルの夏合宿でリーダーとして長期縦走完走 私は定期的に約1ヶ月に1回山に登り、リーダーやサブリーダー等の役職を精力的に何回も務めました。その経験と実績の集大成として夏合宿においてリーダーとして縦走を完走させました。約2週間に及ぶ縦走を計画・立案することは事前の準備から非常に困難でした。1ヶ月以上の審議の末許可が出た後実際に入山し、35キロ以上の荷物を背負い天候やメンバーの体調・安全を考慮しつつ臨機応変に進むことも至難なことでした。仲間の力を借りつつ北アルプスを無事完走して麓の町に着いた時は、以前撤退したこともあり、この上ない達成感に満ち溢れていました。そうした経験をする中で、特にチームワークの大切さ、人の強さや弱さなどを実感しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策