就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】 りそな銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6751 (2016/1/29公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆りそなグループへの志望理由をお答えください(300文字以内)
A.
私は、会社の99%を占める中小企業は地域、ひいては日本の経済・雇用を支えていると考えている。現在、私が暮らしている地域には印刷会社が多く存在し、活発な雰囲気を感じる。しかし、閉鎖している工場も存在し、閑散としている所もあり、中小企業の重要さを実感している。私は中小企業の支援を通じ、地域の経済・雇用の活性化をしたい。貴行は、中小企業に対し、商業銀行の基盤とフルラインの信託銀行機能を持ち、他の金融機関よりもより良い金融サービスを提供することができる。また、法人営業は経験豊富な社長の方と関わることができ、その方々と信用を築く為に、人間として成長できると考えた。以上の理由より、貴行を志望する。 続きを読む
Q. 私の誇れる実績(20文字以内)
A.
アルバイト先を黒字化 続きを読む
Q. ◆上記の「私の誇れる実績」について、そこに至るまでの行動をお答えください(300文字以内)
A.
アルバイト先が赤字店舗であり、閉店される可能性が大きく、かつオープンスタッフであったので、勤務先に対して愛着があったので、私は、売上げを伸ばすことに取り組んだ。そのためには、お客様の満足度を上げることが必要と考えた。そして、お客様の求めていることは、早さと正確さであると考え、積極的に新人にレジ打ち等の業務を教えたり、補助に入ったりした。他にも、盲目のお客様等、配慮が必要な方の情報を共有するノートの作成を提言した。その結果、お客様により良いサービスを提供することが出来る様になり、お客様のリピートが増えた。私は、勤務先の半年での黒字化に貢献することができ、ニーズを正確に把握する大切さを学んだ。 続きを読む
Q. サークルの活動内容(200)
A.
放送研究会は、早稲田祭等で、他の団体が快く出演できるように舞台の運営を行う。また、フェスタなどを企画を行う。放送研究会には5つの部門があり、私は、舞台照明パートに所属していた。舞台照明パートは舞台の設計、構築、照明設備の配置、照明演出を担当していた。2,3年時には5〜7人のチームのリーダーをとして、後輩をマネジメントして、チームが担当している団体の照明演出を行った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策