就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

【銀行の新たな視点】【24卒】りそな銀行の夏インターン体験記(文系/2daysワークショップ RESONA Business Academy)No.42436(非公開/非公開)(2023/8/18公開)

株式会社りそな銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 りそな銀行のレポート

公開日:2023年8月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年9月 中旬
コース
  • 2daysワークショップ RESONA Business Academy
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

銀行業に興味を持っていたため。銀行の中でも、リテールに特化している点や、フルラインの信託機能を備えているといった、異色の存在であるりそな銀行であれば、違った視点から銀行の業務についての理解を深めることができると考えていたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1次選考であるエントリーシートでは、志望動機とインターンを通して学びたいこと、ガクチカの項目があった。銀行業は業務内容に大きな違いがないため、ホームページやディスクロージャー誌等を読み込み、他行との差別化を図った志望動機・学びたいことを書いた。2次選考の面接では、ES記載事項の深堀がメインだったため、面接練習を行い、対応できるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜりそな銀行のインターンに参加したいかを明確にしているか否かについて。他行のインターンの志望動機の使いまわしではなく、りそな銀行の特徴を捉えた志望動機を書くと良いと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・インターンを通じて学びたいこと・学生時代に力を入れたこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機が100字・インターンを通して学びたいことが200字と文字数が短いので、簡潔且つ要点を抑えて記入した。

ES対策で行ったこと

銀行は業務内容に大差がないため、入念にりそな銀行について調べ、他行の志望動機の使いまわしにならないよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(zoom)
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH・関関同立がボリューム層だったが、幅広い大学の学生が参加していた。
参加学生の特徴
金融業界・銀行に絞っている学生もいたが、9月ということもあり、幅広く様々な業界を見ている学生の方が多かった。ワークには積極的に参加する学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

銀行の業務について/りそなグループの特徴についての講義/事業承継体感ワーク・りそな×〇〇 新規ビジネス立案ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に銀行・りそなグループについての講義・事業承継体感ワークを行った。
2日目に新規ビジネス立案ワークと座談会を行った。

このインターンで学べた業務内容

顧客への提案における優先順位の付け方・顧客のニーズを汲み取ったソリューションの提案方法

テーマ・課題

事業承継体感ワーク・りそな×〇〇 新規ビジネス立案ワーク

1日目にやったこと

最初に銀行についての基本的な知識の講義を行い、その後、りそなグループの特徴・注力していることの講義を行った。最後に事業承継についてのワークをグループで行い、発表した。

2日目にやったこと

銀行であるりそなだからこそできる新しいビジネスの立案を行った。始めにグループで議論し、パワーポイントにまとめて発表、その後優勝班が発表された。インターンの最後に座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事行員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表の後には、良かった点・改善点を簡潔に伝えてくださった。グループワーク中もワークを見てくださっていたが、1人の行員の方が複数のグループを受け持っていたため、あまり深く関わる機会は無かったと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の終盤に、翌日行う「りそな×〇〇 新規ビジネス立案ワーク」の具体的な要項が伝えられた。そして、2日目の最初に各自が持ち寄ったアイデアをグループ内で共有する必要があったため、1日目終了後から翌日までに1人でアイデアを練る必要があった。パワーポイントを用意したため、少し準備する時間が少なかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人のグループでワークを行った。役割分担を行い、それぞれの役割を全うしようと心掛けていた。話合いも活発で、自分には思いつかないアイデアを出す学生から刺激を得ることができた。

インターンシップで学んだこと

銀行は業務内容が似通っているためインターネット上での情報だけだと差別化が難しかったが、インターンに参加することで、行員の方がどのような思いを持って業務に取り組まれているのかやりそな銀行の強みを身をもって体感することができ、その後のインターンの選考や本選考において大いに役立った点。

参加前に準備しておくべきだったこと

ある程度、銀行がどのような仕事をしているのかについては知っておく必要があると思うが、1日目の序盤に、銀行やりそなグループについての講義があるため、そこまで準備する必要はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マニュアルが無く、顧客とのコミュニケーションからニーズを引き出し、相手に合わせたソリューションの提案を行っている点から、人と関わることが好きな自分には向いていると思った。特に、リテール業務に特化しているりそなでは、顧客との距離感が近く、深くかかわることができるため、自分の強みを活かすことができると感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行の業務においては、顧客や同僚、本部の方や提携している専門家など多くの人々のコミュニケーションを取りながら仕事をしていることを知り、自分の強みである誰とでも打ち解けられるという強みを活かすことができると感じたため。また、グループワークの発表で10個の班の中から優勝に選ばれ、自身になったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大規模な銀行ながら、リテール業務に特化し、メガバンクや地方銀行の双方の利点を兼ね備え、顧客に最適な提案ができると感じたため。また、参加していた行員の方々の人の業務への取り組み方や人柄の良さを身をもって体感し、こういった方々と一緒に働きたいと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルーターの行員の方がついてくれ、いつでも相談に乗ってくださった。また、本選考でも通常の選考ルートよりも早い時期から選考が進み、面接の回数も数回少なかったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインでの座談会に複数回参加した。人事部の行員の方や支店で働いている方、本部の方など、幅広い行員の方からお話をお伺いでき、りそなへの理解を深めることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

銀行を中心に金融業界を見ていた。銀行では地元の地方銀行や信用金庫、インターネット銀行、またクレジットカード業界やキャッシュレス業界、リース業界などもインターンに参加していた。志望理由としては、人々の生活に密着し、支えることのできる金融業界で且つ転勤が無いor少ないという点。また給与面も他業界と比較して良いという点が挙げられる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

銀行員の方は固い印象があったが、人あたりの良い方ばかりだった。また、固定観念にとらわれることなく、先進的な取り組みを多く実施している点が意外だった。参加以前も銀行を中心に金融業界を強く志望していたが、銀行に行きたいという思いがより強くなった。想像以上に銀行は人とのかかわりが重要になってくる仕事だと身をもって体感し、自分がやりたいことに近いと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 りそな銀行のインターン体験記(No.42257) 2024卒 りそな銀行のインターン体験記(No.42476)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社三菱UFJ銀行

トレードビジネス / グローバルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと銀行でのグローバル業務に興味があったためである。以前グローバルマーケッツのインターンシップを応募したが残念な結果となってしまったため、トレードビジネスで再挑戦してみようと思い、今回のインターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社西日本シティ銀行

初級編インターンシップ / 地域総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、金融に業界を絞っており、銀行に就職したいと思っていたため。また就活に早く取り掛からなければならないと思い参加した。地元で働きたかったこと、口座を持っており馴染みがあったことから選び、インターンに参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

冬2daysプログラム / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を志望していた中で、サマーインターンシップ中に信託銀行に興味を持った。その理由は、通常の銀行と比べても業務領域の幅が広い一方で、専門性を極められる銀行だと感じ、秋や冬のインターンシップで業界を知ってみたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience ITストラテジスト
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT志望で、金融系に興味があったから。メガバンクのIT部門がどのような仕事を行なっているのか見てみたかったから。また、オンラインで気軽に参加できる上、日程も他社とかぶっていなかったため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず銀行のインターンシップに参加してみたかったのがいちばんの動機である。その中でもメガバンクのような規模感にも関わらず、インターンシップの選考がエントリーシートのみであったため、比較的簡単に応募することができたと感じている。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さまざまな説明会に参加して、金融業界に興味を持ち、出身が京都であったことが1番の動機だった。地域に密着した仕事ができ、地域の繁栄に貢献できるというのが魅力に感じた。また、福利厚生がしっかりしていて安定した仕事ができると感じたから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

ゆうちょインターンシップ(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ESと適性検査のみで選考がかんたんであったため、インターンの手駒を増やすために応募したのが正直なところ。ただし、穏やかな雰囲気であることや、働きやすい環境があるという噂を聞いていたため、良い印象を持っていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社あいち銀行

1dayインターンシップ / 【愛知銀行】総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行を志望しており、あいち銀行の他行とは違う強みを知りたいと思ったからです。また、1日でありながらも、たくさんの内容が盛り込まれていて、銀行の業務を知る上でも非常に有意義な時間になると感じたからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日本銀行

システムエンジニア職のオープン・カンパニー / 特定職(専門分野特定タイプ<SE>)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本銀行という何をしているのかぼんやりしている団体のオープンカンパニーに参加することで、イメージを明確にし、自分の中での民間企業との比較をできるようにしたかったから。ゼミの教員の出身団体でもあり、興味を持っていたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days サイバーセキュリティコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々サイバーセキュリティに興味があり、金融×サイバーセキュリティはどのような業務内容があるのかを知りたかったため参加しました。また、ITコンサルティングなどではなく、事業会社のサイバーセキュリティ部門はどのような感じなのか興味があり参加しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,216人
売上高 6632億500万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 727万円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。