就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【22卒】りそな銀行のソリューション・フィールドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14514 (2021/6/13公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ソリューション・フィールド

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次と2次面接はオンラインでした。

企業研究

メガバンクではなく、地方銀行を受けている理由を聞かれたので、メガバンクと地方銀行の違いを明確にしておく必要があると思います。地方銀行の強みや、りそな銀行の強みなどをホームページやパンフレットなどを見て、具体的に話せるようにしておいた方がいいと思います。銀行にしぼって受けていると言ったら、どう言った経営課題を解決したいのかを聞かれたので、銀行業務についてを深く調べておくべきだと思います。インターンシップなども開催されているので、できるだけイベントなどには参加しておいた方がいいと思います。面接の最後には逆質問の時間があるので、志望度をアピールできるような質問をいくつか用意しておいた方がいいと思います。

志望動機

私は生活する上では欠かせないお金を用い、信用と信頼を得ることで中小企業の未来をつくっていきたいと言う思いがあるため、御行を志望しています。主将として活動している経験から、私は周りから信頼され、頼られる存在です。自分自身が人々の課題を解決し、支えることでその人が笑顔になるというところにやりがいを感じています。特に御行は幅広いソリューションを持ち、商業銀行の基盤と信託銀行の機能を併せ持っているという他にはない強みがあるため、より多くのお客様の課題を解決することができると考えます。入行後は、自身の強みである粘り強さや、17年間の体操競技人生で培った提案力や傾聴力を活かして中小企業の未来をつくることに貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アルバイトの経験をご記入下さい。/活動内容をご記入下さい。/コースの志望理由をご記入下さい。/実績に至るまでの行動をご記入下さい。/研究内容をご記入下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ホームページや自宅に送られてきたパンフレットを見ながらりそな銀行の強みなどみ触れながら文章を書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートを書く前に、ホームページやパンフレットをよく読んでいました。あとは、就活会議に投稿されているエントリーシートを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の対策の仕方がわからなかったので、対策はしていない。何度も出てくる問題は解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35問の40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため、パソコンの前で待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接で、会話をしているような雰囲気だったので、会話ができるかどうかを重視しているように感じました。あとは、志望理由などをほかの銀行と比較して答えられるようにした方がいいと思います。

面接の雰囲気

女性の面接官だった。会話をしているような感じだったが、ほかの銀行に比べると強い口調だったように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は体操部に所属し、1年生の頃から全日本インカレに出場したいという想いを持ち、日々練習に励んでいます。現在は主将となり、部員の過半数が初心者のため、私は指導者の役割もしています。初めて体操をする人にとって技一つ一つは危険が伴うため、私のような経験者が補助やアドバイスをしなくてはなりません。そのため、自分の練習時間が減り、思うように動くことができず悩む時期もありました。しかし、一人一人と相談しながら目標を定め、一人で完璧にできる技を増やしていくことで彼らのモチベーションも上がり、自分自身の練習時間も作ることができました。その結果、体操を始めて1年の初心者部員はバク転や宙返りを習得し、男子は6種目女子は4種目をこなし私たちと一緒に試合に出場することができました。また彼らが喜ぶ姿を見ていると自身のモチベーションも向上し、互いに切磋琢磨することで自身の全日本インカレ出場という目標も達成できました。この経験から、仲間と共に目標を達成する楽しさに気が付きました。

なぜ地方銀行を志望しているのかを教えてください。

生きていく上では欠かすことのできないお金を用いて、生まれ育った関西の地域発展に貢献したいという思いがあるため、地方銀行を志望しています。日本の90%以上は中小企業だということをお聞きし、日本の未来や関西の地域発展に貢献するためにはまずは中小企業を支援する必要があるのではないかと考えています。メガバンクでは、中小企業ではなく大手の企業や海外進出など、かなり幅広く支援しているため、私がやりたいことではないと感じています。そのため、中小企業の支援に力を入れている地方銀行を志望しています。また、地元の関西で仕事をしたいという思いがあり、地域に根ざした支援ができるという点からも地方銀行を志望しています。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため、パソコンの前で待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことや銀行でやりたいことなど、エントリーシートを見ながら質問されたのですが、エントリーシートに書いていることに付け加えて深く話せるようにしました。

面接の雰囲気

1次面接とは違い、若い男性の面接官でした。1次面接と同様、他の銀行に比べると強い口調で、深いことを聞くときは真顔で質問されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトから学んだことを教えてください。

私は○○○の○○○○○○○○屋さんでアルバイトをしているのですが、ここは子どもからお年寄りの方、また外国から来られる方も多く、それぞれの人にあった対応をする必要があります。子どもを連れている家族が来店された場合は、料理をテーブルに運ぶ際は子どもがいないところに置いたりしています。お年寄りの方が来店された場合は、現在はタブレットでの注文になっているのですが、タブレットを使い慣れていないお客様も多いので、私たちが直接注文を聞きに行ったり、使い方を説明したりと工夫しています。外国の方が来店された場合、できるだけ英語を使ったり、紙に書いて説明したりするようにしています。この経験から、一人一人にあった対応をすることの大切さを学びました。

どういった方法でリフレッシュしているか教えて下さい。

私は食べ歩きやお菓子作りが趣味なので、休みの日や予定がない日は基本的に好きものを食べてリフレッシュしています。最近はコロナウイルスの影響で食べ歩きをすることができないので、自宅でお菓子作りをして、家族みんなで食べています。先日は、材料費も安く手軽に作ることが出来るブラウニーを作って、みんなで食べてリフレッシュしました。私は材料費が安くて手軽に作ることの出来るものを選んで作っているのですが、クッキー作りもよくします。インターネットなどでレシピを探し、より美味しくできるように研究し、美味しいお菓子ができたときは達成感を味わうことができ、心も体も満たされます。コロナウイルスが収束し、食べ歩きができるようになりましたら、また食べ歩きをしてリフレッシュしたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。