就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【22卒】りそな銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17181(法政大学/女性)(2021/8/11公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ウチダエスコ
  • ベネッセスタイルケア
  • SALES ROBOTICS
  • 綜合キャリアオプション
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から二次選考までオンラインでした。

企業研究

三大メガバンクとの違いや、りそな銀行ならではの強みを明確に答えられるようにしておくことが強く求められます。
りそな銀行は、商業銀行で唯一フルラインの信託業務を行える金融機関として知られています。「商業銀行×信託銀行」のビジネスモデルが特徴的です。普通の銀行は、信託の機能を持っていないため、必要になった場合は信託銀行に依頼し、別の担当者に変わるというのが一般的な流れです。しかし、りそな銀行は信託銀行としての一面もあるため、1人の担当者が一貫してスピード感を持ちながら業務を行える点が強みといえるでしょう。その他にも、地域に根付いたビジネスモデルが特徴的です。一般的な銀行では、本部が企画を提案し、それらに基づいて活動します。ですが、りそなは全国を13の地域に分けてそれぞれの営業本部を設置しているため、地域の特性に合わせた対応が可能です。また、地方銀行と比較すると、全国にネットワークを持っていることや、取引先の豊富さから提案の質が高いというのが強みであるといえます。
りそな銀行は"創造性に富んだ金融サービス企業を目指し、お客さまの信頼に応えます"という経営理念のもと、お客様ファーストを掲げています。ほぼ全ての店舗で平日17時まで営業しているため、忙しいお客様でも足を運びやすい銀行を実現しています。セブンデイズプラザという、住宅ローンや資産運用の相談ができる店舗は、年中無休で19時まで営業し、関東・中部・関西エリアで展開しています。経営理念の通り、お客様に寄り添ったサービスを提供していることに焦点を当てると、良い印象が与えられるでしょう。
女性管理職比率が3割弱と高いことも特徴です。女性の方であれば、りそな銀行が「女性が輝く先進企業表彰」において表彰されたニュースなどにも目を通し、どのようなキャリアプランでりそな銀行に携わっていきたいか、明確にすることが重要です。

志望動機

私はりそな銀行の"お客様ファースト"で人々の金融ニーズに寄り添っている点に大変魅力を感じ、志望しました。私は、北欧雑貨店での接客スタッフの経験を通して、多くの人々の笑顔を見ることに喜びを感じてきました。金融を通じて潜在的なニーズを持つお客様の笑顔を守りたいと考え、金融業界を志望します。その中でもりそな銀行は、国内最大規模の信託機能を兼ね備えた商業銀行であるため、幅広く解決策を提案することができます。個人のみならず、企業の多様なニーズに応えることができるという点に魅力を感じました。なお、「お客様の喜びがりそなの喜び」という経営理念の基、年中無休店舗の実現や営業時間の拡大など、お客様ファーストを実現しています。りそな銀行であれば、北欧雑貨店のアルバイトで培った「お客様目線で考える力」が活かせると考えています。入社後は、よりお客様に寄り添うことができるサービスを企画・提案し、人々の金融ニーズを忠実に再現したいと考えています。りそな銀行は女性の管理職割合も高く、私が伸び伸びと力を発揮でき、やりたいことを成し遂げる場所に最適であると考え、強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

サークルの課外活動、活動内容/ゼミ研究室、研究内容/趣味・特技について/アルバイト経験について/志望理由/私の誇れる実績/私の誇れる実績について、そこに至るまでの行動

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分自身の体験や志望動機など、誰が読んでもイメージしやすいように簡潔に書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議を始めとする就活サイトにて、選考を通過しているエントリーシートを何度を読んでいた。それらをもとに、読みやすくかつ簡潔に自分自身のエントリーシートを書くことを心掛け、先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、人柄を見られていると感じた。集団面接ということで、他の2人の学生が話している時も、気を抜くことなく1人1人の話にしっかりと耳を傾ける姿勢を忘れてはならない。

面接の雰囲気

最初は厳しそうな雰囲気を感じたが、集団面接ということもあって、学生1人1人の良さを見つけ出そうという面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

北欧雑貨店のアルバイトにて、売れ残っていた商品を完売させたことです。売れ残りの商品が多く、それらを保管する倉庫代の月15万円の支払いが課題でした。1番売れ残っていた手芸用品の在庫を売り切ることで、倉庫代を他の経費に回せると考えました。そこで、お客様目線の施策を社員に提案し、手芸用品を全て完売させました。最初、社員に提案した時は、売れ残りの商品を売り切るという難題から、提案を却下されてしまいました。ですが、その後も実際に手芸用品のサンプルを作成して、社員にプレゼンするなど様々な工夫をしました。その結果、私の企画を認めてもらうことができました。何事も諦めることなく、粘り強く継続することの大切を学びました。

周囲からどんな人と言われることが多いか。

私は周囲の人から"人間パワースポット"のような人間だと言われます。よく友人と一緒にいると「今まで話したことのなかった悩み事などをふと話してしまいたくなる」など言われることが多々あります。おそらく、私が持つ傾聴力や人の役に立ちたいという想いから、そのように言われることが増えたのだと考えています。人の役に立ちたいという想いを常に持って行動しているため、人々が話しやすい雰囲気を作り出すことが私の得意分野でもあります。お客様ファーストを掲げているりそな銀行においても、私のこの得意分野は活かすことができると思います。常に相手の立場になって考え、お客様の悩みも自分事のように感じることで、よりよい解決策を導くことができます。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などはあまり深く聞かれなかったので、一次面接同様、パーソナリティをよく見られていると感じた。自分自身の過去について聞かれることが多かったので、自己分析をよく練り直しておくといい。

面接の雰囲気

女性の方で、とても柔らかい雰囲気の方だった。面接を始める際も、緊張していますか?など、軽く会話をしてから始めてくれたので、助かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

中学校から現在までの課外活動の経験など。

私は中学時代、吹奏楽部に所属していました。吹奏楽部ではトロンボーンのパートリーダーを務め、後輩の技術指導から合奏の運営などを行っていました。中学2年生の夏のコンクールでは、惜しくもソロパートを降板させられてしまいました。ですが、その後1年顧問や外部コーチとのレッスンを何度も重ね、中学3年生の夏のコンクールでは、ソロパートを獲得することができました。現在は、ハンドボールサークルのマネージャーを務めています。ハンドボールの大会の運営や選手の練習メニュー決めなどを行っています。ハンドボールという、野球やサッカーに比べるとマイナーなスポーツということもあり、多くの人々に興味を持ってもらえるよう、広報活動に力を入れています。

多数から内定をもらった時、何を決め手に入社を決めるか。

私は、その会社の雰囲気や人の良さで決めます。そのように考える理由は、今までの人生の中で、多くの人に助けてもらい、その度に人とのつながりの大切さを強く感じたからです。部活動やアルバイトにおいても、常に活動内容や業務が順調に進むとは限りません。そのような壁に突き当たった時、周囲の人々がどのような方たちなのかは非常に重要な要素であると考えます。日々の業務においても、周りの方たちと協力し合いながら仕事を進められる環境を望んでいます。実際に、りそな銀行の選考を受ける中で、温かい雰囲気の方ばかりであると感じています。私の拙い言葉でも汲み取ってくださる方ばかりで、自分自身の素を出して選考を受けることができています。このように温かい方が多いりそな銀行で働きたいと強く志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。