就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【未来を拓く研究者へ】【22卒】ワールドインテックの研究職の本選考体験記 No.13787(岐阜大学大学院/男性)(2021/6/8公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 岐阜大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面だった。

企業研究

この会社の企業研究は、企業のホームページの閲覧、会社説明会への参加、インターンシップへの参加、インターンで配布された資料を熟読して行なった。普通のメーカーとは違い、この会社アウトソーシングといった業務形式をとっていたので、アウトソーシングに対する知識を持っていなかった自分は、基本的な知識や、他のメーカーとの違いや強み、アウトソーシング先の会社名や業界について詳しく調べた。自分自身大学の研究室では化学について研究を行なっており、将来的には化学業界や製薬業界での研究職に就きたいなと考えていたことから、入社後も研究開発職として第一線で働くことのできるこの会社に興味をもった。働き方について詳しく調べておいてよかったと思う。

志望動機

私がワールドインテックを志望したのは、化学業界や製薬業界での研究職のエキスパートとして、様々な機関で研究活動を行いたいと考えたからです。私には、大学で学んだ化学の技術や知識を活かし、モノづくりを通じて人々の暮らしにより良いものを提供したいという思いがあります。研究職のエキスパートとして、様々な機関で研究活動を行う貴社でこの目標を実現したいと思い、志望いたしました。多種多様なプロジェクトや研究を貴社で経験することで、自身の技術力を磨くとともに、多くの人々の生活にも貢献することができると感じました。現在学んでいる有機化学の知識を活かし、お客様や社会のニーズに合った魅力的な製品の開発を行っていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

卒業研究、ガクチカ、趣味、長所、志望動機

ESの提出方法

郵送

ESの形式

履歴書形式

ESを書くときに注意したこと

ESは手書きなので丁寧に書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

自分の研究開発職への思いをアピールするために、専攻や活躍できそうな業界について書いていくことを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

用意していない質問が来た時にはだらだらと長く話してしまう傾向があるので端的に話すことを意識した、あとは深堀されてから話した。

面接の雰囲気

インターンシップで面識のある方が面接官をしてくださったので、はじめから緊張することもなく、気軽に話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ学習塾というアルバイトを選んだのか。

このアルバイトを選んだ理由は二つございます。まず一つは、今まで自分が学んできた知識や経験を、後輩のために提供していきたいと考えたからです。自分が高校の時、担当の先生やチューターさんに勉強のことや進路のことなどで親身になってもらった経験があり、自分にふさわしい道を示してもらった経験から、そう思うようになりました。もう一つは、「やればできる」という自分の体験談を生徒にも教えてあげたかったからです。自分も昔は英語が苦手で、塾の先生のおかげで成績を伸ばすことができたため、苦手なことでもあきらめずに努力すれば必ずできるようになるということを生徒に教えてあげたいと考えました。この二点から、私はこのアルバイトを選びました。

アルバイトの原動力、何をモチベーションに頑張ることができたのか

生徒自身の実力の向上を感じ取れて嬉しいことももちろんですが、生徒の成績が上がるにつれて生徒が笑顔になり、勉強のおもしろさを感じていってくれることをモチベーションに日々の業務に励みました。点数が上がったという生徒からの報告を聞くたびに、頑張って指導してよかったなと思うことができます。また、生徒がアルバイト講師の対応や教え方などを評価する生徒アンケートで生徒からのお礼のメッセージをいただけたことでさらにモチベーションが上がり、より一層サポートに励むことができました。

さらに質問
他のアルバイトをやりたいとは思わなかったのか

回答
私自身、人と話すことや人と関わることが好きなので、他の接客業などのアルバイトでは、お客様とより親密にはなれませんが、塾なら生徒と親身に関わることができることから、特に他のアルバイトをやりたいとはおもいませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、面接室に案内され面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自己分析を行なっていたため、面接の中での質問にスムーズに受け答えできたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

対面での最終面接ということもあり、初めはとても緊張してしまったが、それを察してくれた面接官の方が緊張をほぐしてくれたのでリラックスして臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事をしていく上で自分と合いそうな雰囲気の人、合わなそうな雰囲気の人はどんな人か

強いて言えば、周りが見えない人や協調性がない人が苦手だと感じます。学習塾のアルバイトでは、生徒対応や事務・面談などが立て込み、ブースやフロア内が忙しくなる時間があるのですが、そのような時間帯で私たちアルバイトがするべき仕事が溜まっているにもかかわらず、他のアルバイト講師が特定の生徒といつまでも話していたため、アルバイト一人あたりの仕事量が大幅に増えてしまうことになり、少し嫌な気持ちになりました。その時は社員の方に相談し、終礼の時の話し合いで穏便に解決することができました。ですので、そのような人と関わるときや一緒に仕事をするときは、仲間や立場の違う人を上手く巻き込んで仕事をしたいと思っています。

アルバイトで他の人には負けていないこと、また少し負けているなと感じることはあるか

担当生徒の苦手克服や志望校合格に向けてのサポートや熱意、生徒の気持ちに寄り添う共感力は負けていない自信があります。また、考えてから行動に移すタイプなので、行動力があるメンバーと比較すると動き出しの速さが負けているなと感じることはあります。

追加質問
自分は集団の中でどのような役割を持つ人だといわれるか、その役割を果たす際に気をつけていることはあるか。

回答
課題解決のために周囲に働きかけ、サポートしていくことができる人だと言われます。アルバイトでは副バイトリーダーとして生徒に、部活動では副部長として後輩に対して、常に周りに働きかけながらサポートをしてきました。社員評価でよく周りが見えていると評価をいただけた経験からも、自分はサポート役に向いているのではないかと考えています。サポートする際には、一人一人に合わせた最適なアプローチを行うよう心がけています。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年11月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

就職活動を続けていくうちにほかに志望業界ができたから。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後も就職活動を続けてもいいよと言ってもらえた。内定承諾検討期間も6月くらいまであったので長いと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

アウトソーシングという特殊な業界になるので、もちろん業界自体の企業研究をしておくことはもちろんだが、企業研究よりも一番は自分が入社して何をやりたいか、どんな研究者になりたいか、どう成長したいかを考えておくことが内定を取るために非常になると思う。自分が大学時代に力を入れてきたことや研究をしっかりと理解して、それを説明できるようにする力も必要になるので、しっかりと自分の研究を把握しておくべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業界の研究をしっかりと行なっていること、自己分析ができていること、自分がやりたい仕事、自分の学んできたことを会社でどう貢献していくかということをしっかり認識していることが、内定が出る人と出ない人の差になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は本当に能力ではなく人柄を見られているような感じがしたので、気楽に望めばいいと思う。最終面接も、面接時間は長いがその分自分をアピールする時間はしっかりとあるため、緊張せずにしっかりとした受け答えをしていくべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者のみで内定者イベントがオンラインで設けられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。