就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社神戸屋のロゴ写真

株式会社神戸屋 報酬UP

【18卒】神戸屋の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3935 (2017/12/12公開)

株式会社神戸屋の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社神戸屋のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

神戸屋は文系や理系に関係なく、営業職・生産職が選べるため何故その職を選んだのか、入社後に何をやりたいのかという説明は必須です。神戸屋は歴史も比較的長い企業なので、知識に関しては沢山入れていった方が良いと思います。筆記試験でも商品のことや神戸屋のベーカリーについての知識が問われる問題が出たので、対策して損はないと思います。私は企業研究の為に実際に神戸屋のベーカリーに行って商品を買ってみたり、「円熟」という食パンをかって他の企業と比較して情報をまとめていました。それらを面接などでうまく話せると評価は大きく違ってくると思います。逆質問もキャリアプランなどできるだけ具体的に考えて、自分の仮説を含めて話せるのがベストです。

志望動機

私たちの生活の中でパンは欠かせない主食として定着しています。毎日食べているものでありながら、その種類の多さや食べるに至るまでの複雑な工程など知られていない部分が多く、その奥深さに興味を持ちました。そのなかでも貴社は1994年からイーストフード、乳化剤を排除したパンやシニア向けの耳まで柔らかいパンの開発など先駆的に品質以上の商品を提供し続け、社会に貢献してきました。長い歴史と伝統を持ちながら常に食文化を改革していく姿勢とそれを実現する技術力に大変感銘を受けました。私自身貴社の商品を食べてみて、パンの美味しさや食の楽しみを考え直す機会となりました。そんな貴社において、パンを通しての新しい食文化と「美味しい」以上の幸せを全国に届けたいと考え志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが神戸屋に関心を持った理由と志望する理由/大学生活で力を入れて取り組んだ具体的内容とその経験から学んだことを教えてください。また、その経験を当社でどのように活かしたいかを教えて下さい。/あなたが最も重視する会社選びの基準となぜ重視しているか理由をお答えください。

ES対策で行ったこと

自己PRなどは学校のキャリアセンターで添削をしてもらい、志望動機などは就活会議に掲載されているESを見ながら改善していった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

与えられたカードを他人に見せないようにして、表を話し合いで完成させなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の考えていることをうまく伝える能力が評価されているのではないかと思います。また、「表を完成させる」という少しトリッキーな問題だったので、話し合いに積極的に参加し理解できていないと発言できません。重要なのは話し合いに対する姿勢だと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

先輩からもらったSPIの対策本を中心に勉強していたが、企業の筆記試験に関しては内容がわからないため特別対策していたわけではない。

筆記試験の内容・科目

国語・数学・英語・神戸屋に関する知識の簡単な記述問題だった。神戸屋の知識問題に関しては、ベーカリーの名前、主力商品の特徴と名前などでした。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

厳しい質問に対しても自信を持って答えることが重要だと思います。自己分析をしっかりして、まとめておくことが重要だと思います。

面接の雰囲気

比較的圧迫面接のような雰囲気だった。こちらの意見は否定することはないものの、こちら(学生側)の回答に対してまた疑問で返すなども多くあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力を注いだことは何ですか。

私はジャズクラブに所属しており、その活動で定期的にライブを開催しているのですが「ジャズに興味がない人に楽しんでもらえない」という課題に気づきました。そこで私は興味がない人にも楽しんでもらえるように、ジャズアレンジしたアニメソングを演奏することに決めました。楽譜もない状態だったのでほとんど知識がなかった採譜から挑戦し、協力してくれるメンバーを誘って曲を完成させていきました。また参考にしていたバンドの来日コンサートを聴きに行くなどよりクオリティの高いものを目指しました。その結果、お客様に「もっとジャズが知りたくなった」などのお声をもらうだけに留まらず、お客様アンケートで一位をいただくことができました。この経験から私は現状に満足せずに自分の工夫と努力で状況を改善していく姿勢を学びました。貴社の業務においても新しい挑戦をし続けお客様がより幸せを感じていただけるような提案ができると自負しています。

神戸屋のパンで一番好きなものは何ですか。理由も教えてください。

御社の商品の中でも「円熟」が一番好きです。ミミまで美味しく食べることができて、焼いてもそのままでも食べやすくアレンジしやすいところ、全粒粉パンなど種類も多く揃っているところが気に入っています。家族でもよく食べていて、特に祖母はここ数年あまり食欲が無いようだったのですが、「円熟」であればしっとりしているので食べやすいとよく食べていました。「円熟」は老若男女問わず美味しく食べられるパンであり、「食」を通して人の幸せを支えることができる、そう思えるきっかけになった商品でもあります。祖母がこの商品を食べて笑顔になったように、私も御社で「食」の楽しみを全国の方々に届けられるような営業になりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神戸屋の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

神戸屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神戸屋
フリガナ コウベヤ
設立日 1932年12月
資本金 11億9740万円
従業員数 1,371人
売上高 380億6298万4000円
決算月 12月
代表者 桐山晋
本社所在地 〒560-0083 大阪府豊中市新千里西町1丁目2番2号
URL https://www.kobeya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579221

神戸屋の 選考対策