就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社神戸屋のロゴ写真

株式会社神戸屋 報酬UP

【21卒】神戸屋の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9935(神戸大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社神戸屋の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社神戸屋のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

山崎製パンや敷島製パン、フジパン、第一製パンなどの同業他社の特徴をまとめ、神戸屋の特徴や強みを理解しておくとよい。神戸屋の特徴つぃてはメーカーでありながら神戸屋レストランやベーカリーなど店舗を持っていることなどが分かる。
企業分析としては会社理解カフェという神戸屋主催の説明会兼座談会に参加して若手社員から話を聞いて理解を深めた。神戸屋は文系、理系に関わらず生産職、営業職(ホールセール、フローズン事業)、レストラン事業を選べるためあらかじめどの職種につきたいか、その職種でどのように働きたいかイメージできていたほうがいい。
またスーパーで実際に神戸屋の商品を食べて商品に対する知識も深めるようにした。
会社説明会、もしくはインターンに参加することで早期選考に案内されるためスピード感のある就活をしたい人はそれらにsン課すべきだと思う。

志望動機

私はパンには消費者のニーズに合わせて幾重にも形、食感、味を変えることができ、消費者に食の喜びや楽しさ、ワクワクを絶えず与えてくれる魅力があると思います。私自身パンが大好きであり、そのようなパンの魅力を多くの人に伝えたいと思いパン業界を志望しています。中でも御社はフレッシュ&ピュアの理念のもとドライイーストや乳化剤を使用しない商品が多数あり健康を消費者に保証していること、またメーカーでありながら神戸屋ベーカリーや、神戸屋レストランなどの店舗を持ち、よりお客様に近い立場でニーズを叶えられるという他社にはない魅力を感じています。このようにお客様に寄り添い、健康やおいしさを提供する御社で是非働いてみたいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は志望動機よりも自己PRやガクチカを評価されているように感じた。実際面接の質問の時間もそれらに充てられた時間が長かった。また集団面接であるため慣れていないと場の雰囲気にのまれている学生も見られた。

面接の雰囲気

早期選考で面接に慣れていない学生も多かったので、面接官の方が最初に緊張を和らげてくれた。面接中も終始和やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は陸上競技部に所属し短距離ブロックのリーダーとして15名の部員を引っ張っており、部員の記録を向上させる練習メニュー作りに最も力を注ぎました。その経験で大切にしたことは集団の成長のために必要な情報を集め工夫することです。具体的にはまず部員のスタートが苦手、筋力不足といった部員の弱点や部員がどんな能力を伸ばしたいかという点をアンケートや、ミーティングによって把握します。そしてそれらの部員の要望を満たすために短距離に関する技術書や論文を読み、部員にとって効果的と思われる理論、トレーニング法をインプットし、部員の現状の能力に見合った強度となるように私なりに走る本数や距離をアレンジしたメニューとしてアウトプットしました。その結果15名中12名の部員が自己ベストを出すことができました。そして私はこの経験から自分以外の誰かのために頑張ることは想像以上にやりがいがあると身を持って体感できました。

希望する職種は何ですか。またその理由を教えてください。

私は営業職のなかのフローズン事業を希望します。フローズン事業はホールセールの営業の既製品を売る営業スタイルでなく、冷凍生地を用いて取引先のニーズに合わせて実際に自分でパンを作って売りこむスタイルが魅力に感じました。私は自分の考えやアイデアを形にすることが好きであり、このフローズン事業は自分で作ったパンをベーカリーやカフェに売り込めるので自分の強みが活かせると思いました。またホールセールの営業に比べ冷凍生地の営業は商品の移り変わりが早く、新商品を考える機会が多いと知り、季節やトレンドに合わせてお客様や取引先が喜ぶようなパンを考えたいです。これらの理由から私は営業職のフローズン事業を希望いたします。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
50代くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次よりもどれだけ企業のことを理解しているか、また入社後どのように働きたいかのイメージを持てているかは評価のポイントになると思います。あとはその会社で働きたという思いを積極的にアピールすることが大切だと思います。

面接の雰囲気

1体1なのである程度緊張感はあった。面接中も和やかというよりは真剣という雰囲気であった。圧迫感などはなくはっきり受け答えをすれば問題ないと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

神戸屋で好きな商品は何ですか

定番ですがミルクフランスが最も好きです。私はこどもの頃は食パンの耳は硬くて残すような子どもでした。しかしミルクフランスは生地がふわふわで柔らかいためすべて食べることができました。またふわふわの生地とミルククリームの相性はとてもよく優しい生地の甘さとクリーミーなミルククリームはとても好きな味です。子どもの頃からよく食べていますが、大学生になって一人暮らしをするようになった現在でもミルクフランスはよく食べる商品であり私の生活には欠かせないものとなっています。このように私自身子どもの頃からなじみ深く、子どもから大人になっても楽しめ、幅広い世代に愛されているミルクフランスは御社の製品の中でも特に好きな商品です。

他に受けている企業また当社の志望順位を教えてください。

志望順位を聞かれたら上位群、または1番と答えるのが無難です。私は正直に3番と言ってしまいました。そのせいで選考に落ちたかは分からないが他に敷島製パンや山崎製パンを受けていると答えたため志望度は低いとみなされたと思います。
また他社のパンメーカーの特徴と神戸屋の特徴を簡潔に言うよう言われました。その時に強く神戸屋の特徴を他社と比較して魅力的にいうことができませんでした。
企業分析をするだけでなくどれだけその企業に行きたいかという熱意を伝えることは重要だと思います。早期選考で志望度が低かったため、言わずとも面接官に見抜かれていたと思います。練習で早期選考を受けるのはいいかもしれませんが、そういったことに注意するといいと思います。


一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神戸屋の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

フジパン株式会社

デリカ部門、生産職
最終面接
Q. 志望動機
A.
私は「食を通じてお客様の幸せを作る仕事に携わりたい」という就職活動の軸があります。これは2年間チェーン店○○でのアルバイトで調理を担当し、自分の作った料理で、お客様を笑顔にできたり、幸せを与える事ができる事にやりがいを感じているためです。 また留学をしている際、ホストファミリーの食が合わずに苦労した経験があります。〇〇にはお弁当やお惣菜はスーパーになく、そこで、日本のお弁当の凄さに気づきました。日本のお弁当は衛生面での信頼があるからこそ常に店頭に並び、多くの種類があって美味しいからこそ、お弁当を楽しむ人が多いという事がわかりました。この経験から、信頼の厚い日本のお弁当に魅力を感じています。 また夏のインターンで御社の商品開発部〇〇様が「お弁当を製造する以外にも、パートさんの能力を見分けてその人に応じた教え方で指導する事も重要な仕事のうちの一つ」とおっしゃっていました。そこで、私の強みであるコミュニケーション能力を活かし、パートさんも含めた工場で働く多くの人と関係を構築する事で、全社員が「和」の精神で協力できる環境を作りし、また主婦歴の高いパートさんだからこそ分かる食に関するアイデアを聞き出せると考えております。 このような理由から、御社のデリカ部門の製造に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月29日
Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

神戸屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神戸屋
フリガナ コウベヤ
設立日 1932年12月
資本金 11億9740万円
従業員数 1,371人
売上高 380億6298万4000円
決算月 12月
代表者 桐山晋
本社所在地 〒560-0083 大阪府豊中市新千里西町1丁目2番2号
URL https://www.kobeya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579221

神戸屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。